kansou

ミクスチャーブログ

広告

大便の最後の1回を拭くのか拭かないのか問題

四半世紀生きてきて、常々疑問に思っている事がある。それは「大便の最後の1回を拭くのか拭かないのか問題」だ。排泄行為というのは人間が生きていく上で欠かすことのできないものであり、トイレットペーパーというものはそんな人間の哀しき宿命に抗うために発明された文明の利器である。

それまで人間は排泄行為を行った後、草や木で尻を拭いてきた。そのため古代人の「痔」率は優に95%を超えたと言われている。※NPO法人日本痔撲滅協会調べ

その後、5世紀後半から日本にも「紙」が伝来し始め、それからというもの「紙」は人間の排泄行為において無くてはならないものとなった。

そののち、海外から「トイレットペーパー」が日本に流通するわけだが私はこの「トイレットペーパー」を最後の1回を拭いていいものか拭かずにそのままにしておいたほうがいいものかということについてとても悩んでいる。四半世紀も毎日大便をしていると、その日の体調の変化によって、このくらいの回数を拭けば尻の穴に便が付着しないだろうということがわかる能力が身についた。しかし、いつも最後の1回になると、仮に尻に便が付着していない場合、便が付着していないのに尻を拭くという「尻にも経済的にも優しくない」行為をすることとなる。仮に1日80センチを無駄にした場合。それを毎日続けることで無駄にするトイレットーペーパーの長さは80センチ×365で29200センチすなわち292メートルものトイレットーペーパーを無駄にしていることになるのである。トイレットペーパー1ロールの長さが平均で60メートルであると仮定した場合、約5ロールものトイレットペーパーを無駄にしていることになる。

私はこのことを毎回排泄行為のたび自問自答する。先にも説明したように「尻と経済」のことを第一に考えるのであれば、「最後の1回」は「拭かない」にこしたことはない。しかし、最後の1回を拭かずにパンツを着衣した時、仮に「付着」していた場合の結果は言わずもがなである。「便」というものは誰もが目にする最も身近な存在であるにもかかわらず、誰もが不快感を露わにする存在でもある。そのリスクを考えると「大便の最後の1回を拭くのか拭かないのか問題」は拭いたほうがいいという結論になるが、前述した尻的経済的リスクを考慮すると素直にウンとは言えない...。

 

こうしてまた私の「大便の最後の1回を拭くのか拭かないのか問題」への自問自答は続いてゆくんだなぁ。みつを

歌詞に名前が出てくる曲10曲

カラオケに行ったときに曲の歌詞中に出てくる「人名」の部分を好きな人の名前に変えて歌ったことはありますか?歌詞中の名前を好きな人の名前に変えて歌いたい!君が好きだと叫びたい!という方のために曲の歌詞に名前が登場する曲を紹介します。

 

あの娘 中島みゆき

あの娘

あの娘

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ
似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ

サビでたくさんの名前が登場しています。無造作に人の名前を羅列するのはスッキリするかもしれません。

 

上からマリコ AKB48

上からマリコ

上からマリコ

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

上からマリコ
サディスティックな奴め!

この「マリコ」というのはじゃんけん選抜において1位となった篠田麻里子さんの名前ですが、好きなように名前を変えてみましょう。

 

アンパンマンたいそう ドリーミング

アンパンマンたいそう

アンパンマンたいそう

  • ドリーミング
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり
ほらキラめくよ 君はやさしいヒーローさ

誰もが知っているこの曲。「アンパンマン」の「アンパン」を友達の名前などに変えて歌ってみましょう。

 

オラはにんきもの のはらしんのすけ

パワフル パワフル パワフル 全開 なぁ みさえ

おバカな1日 元気だそーっ 「しんのすけー」

初期のクレヨンしんちゃんの主題歌であるこの曲ですが「みさえ」「しんのすけ」の部分を自由に変えて歌ってみましょう。いつからかしんちゃんはみさえのことを呼び捨てすることはなくなりましたね。

 

 ダメダメのうた LADYQ・しんのすけ・みさえ

 

ダメダメ大人は何でもダメダメ ダメダメダメ……
ほらまたしんちゃん ダメダメ こーしなきゃダメダメ ダメ…
みんなと同じなんてヤなのに ダメダメダメ……
間違いだらけのダメダメ攻撃

中期あたりのクレヨンしんちゃんの主題歌ですがとても早口で展開されるこの曲。「ほらほらしんちゃん」の部分を好きに変えてみましょう。

 

くるみ Mr.Children

ねぇ くるみ
この街の景色は君の目にどう映るの?
今の僕はどう見えるの? 

この曲の歌詞に出てくる「くるみ」は「来る未来」という言葉の略語だそうですが、他の名前に変えて歌う時も隠れた意味を忍ばせておくといいかもしれません。

 

いとしのエリー サザンオールスターズ

いとしのエリー

いとしのエリー

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

俺にしてみりゃ これで最後のlady
エリー my love so sweet

ご存知サザンオールスターズの名曲です。 「エリー」を最後のレディにしたい人の名前にするといいかもしれません。

 

そんなヒロシに騙されて サザンオールスターズ

そんなヒロシに騙されて

そんなヒロシに騙されて

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

おまえが好きだと 耳元で言った
そんなヒロシに騙され
渚に立たずむ

サザンオールスターズからもう1曲。「ヒロシ」の部分を騙された男の名前に変えて至ってみましょう。

 

まゆみ KAN

まゆみ

まゆみ

  • Kan
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

まゆみ ぼくは見てるだけだけど
知らない誰かがつみとってくのも 少しこわいんだよ

 「まゆみ」の部分を好きな人の名前に変えて歌ってもいいですが、人によっては気持ち悪がられるかもしれません。

 

傷だらけのローラ 西城秀樹

ローラ(ローラ)君は何故に
ローラ(ローラ)心を閉じて
ローラ(ローラ)僕の前で そんなにふるえる

全編において「ローラ」という名前が使われています。ヒデキ世代ももう還暦。「ヒデキ、還暦!」と言いたげなお父さん、お母さんの声が聴こえてきそうです。

 

ローラの傷だらけ ゴールデンボンバー

ローラの傷だらけ

ローラの傷だらけ

  • ゴールデンボンバー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

二股してた ミサキ
お礼言わない ハルカ
隠れメンヘラ マナミ
財布出さない ミホ
文句オンリー メグミ
遅刻が基本 アヤカ
プリクラ晒す ナツミ 

歌詞中に「ローラ」という名前も出てきていますが、最後のサビで色々な女性の名前が登場します。過去付き合っていた女性の特徴を思い出しながら名前を変えて歌ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

みなさんも一度思い思いの名前を歌詞に組み込みながら楽しいカラオケライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。なんだこの記事。