読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

アプリ『ねこあつめ』感想

ゲーム

アプリ「ねこあつめ」をひと通りプレイしたので、基本的なゲームの流れ、効率的ににぼしを集める攻略方法を書こうと思う。

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • Games
  • Free

 

この「ねこあつめ」というアプリは、庭先にネコの好きそうなエサやグッズを置き、色々なねこを集めることでネコ達がリターンとして「にぼし」を置いていく。そのにぼしを使って、より高級なエサやグッズを買って自分の庭先を拡大し、よりレアなネコを集めていくといういわゆる「ハック&スラッシュ」にあたるジャンルのアプリだ。

まず、より効率的に「にぼし」を回収し、ネコたちを集めるための方法としては「エサ選び」が何より重要になってくる。素人は「猫缶」や「お刺身」に目が行きがちだが、序盤はエサは「高級かりかり」でいい。

f:id:ikdhkr:20150330134244p:plain

逆ににぼしをケチって「お徳用かりかり」を選択してしまうとネコが集まらず効率が悪い。最初は「ふつうのにぼし30」という数字に尻込みしてしまいがちだが、「高級かりかり」のネコ収集力はバカにできず、相対的に見れば高級かりかりが尽きる前にふつうのにぼし30以上は集められるし、運が良ければ「金のにぼし」をバックしてくれるネコもいる。 

そうして序盤はふつうのにぼしをためていき、ふつうのにばしが500集まった時点で「アスレチックタワー」を購入しよう(金のにぼし50のアスレチックEXでも可)。アスレチックタワーは他のグッズに比べ、ネコの最大配置数が多く、より大量のネコを集められる。

f:id:ikdhkr:20150330134317p:plain

そうやって多くのにぼしを集められるようになったら次は「金のにぼし180」で購入できる「にわさき拡張」を目指す。にわさき拡張をすれば、1面しかなかった庭が居間にまで広げられるようになり、より多くのネコを集めることができる。おそらくスムーズにいけば3日ほどで金にぼし180は貯まる。

f:id:ikdhkr:20150330134348j:plain

しかし、ここで注意しなければならないのは、高級かりかり以上の高いエサを設置した時に現れる「まんぞくさん」の存在だ。「まんぞくさん」は突如として現れプレイヤーのエサを食い尽くしてしまう。エンカウント率が意外と高く、連続で来られると結構イライラするのでいつ来られてもいいように常に高級かりかりを6つはスタックしておきたい。

f:id:ikdhkr:20150330134407j:plain

エサを食い散らかされるのを防ぐ手段には金のにぼし25で購入できる「ビッグクッション」を置くとそこにまんぞくさんが座るようになるので防ぐことができる。ただ、個人的にはビッグクッションに金のにぼし25の価値があると思えないので、そこは自分の所持にぼしと相談して判断してほしい。

f:id:ikdhkr:20150330134414p:plain

にわさき拡張が済んだら、もう片方にネコ収集力の良い「こたつ」や「ホットカーペット」「ハウスデラックス」を購入。まわりにレアなネコが出てきそうなグッズを置き、エサをたまに「お刺身」にしてやれば、おのずとネコの種類も増えていくだろう。

f:id:ikdhkr:20150330134522j:plain

f:id:ikdhkr:20150330134546j:plain

そうしてたまった大量のにぼしと大量のネコ達を眺めニヤニヤするもよし、ネコのコンプを狙うもよし、楽しみ方は人それぞれ。

 

 

 

何が楽しいんだこれ。