
かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

読んでてつまらないと思ったけど本当は好きになりたい漫画10作品の感想

漫画 / アニメ

 

人間にはそれぞれ好みがあって、音楽でも映画でも小説でも「面白い」「つまらない」と思うものは各々で違う。

昔は他人の評価が高くても、自分がつまらないと感じるものはカスだと思ってきた。だけど最近は「この作品はつまらないんじゃなくて自分が楽しみ方をわかってないだけなんじゃないか」と思うようになった。面白い作品を楽しめないのはもったいないし、それが人気作品であればあるほどその話題に乗れないのは悲しい。(劇団四季とか村上春樹とか)

今回は読んでつまらないと思った漫画10作品のどこがつまらないと思ったのか紹介します。ただ前述したように「楽しみ方を分かっていない」だけだと思うので「楽しみ方」を教えてくれたらうれしい。

 

ジョジョ

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

表紙を一目見た時から絵柄がキモくて読む気もなれなかった。その後推められたから読んだけどやっぱり駄目だった。好きな人に聞くと「独特のセリフ回し」が魅力だと言うので名言集みたいなまとめを読んでも支離滅裂で酒覚えたての大学生かよと思った。ただファンが周りに凄く多いので好きになりたい。

 

 

刃牙

グラップラー刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

これも絵柄がキモくて読めない作品。作者が学校のOBということもあって応援したい気持ちはもの凄くあるのだが、筋肉の書き方がキモすぎて応援できない。こんな書き込む必要があるのか。でもやってる内容はめちゃめちゃ面白そうなので好きになりたい。

 

 

めだかボックス

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプを愛読しているので一応惰性で読んではいたのだが、説明臭いセリフ回し、登場キャラクターの名前のキモさ、取って付けたような展開、ファンの熱量が痛いと思った。絵は凄く読みやすくて好きなのでできれば楽しく読みたいと思った。

 

 

ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ギャグのわざとらしさが寒くて途中で投げ出してしまった漫画。不良漫画自体は好きなので本当は楽しく読みたいと思ってる。なぜかROOKIESとべしゃり暮らしは楽しく読める。

 

 

進撃の巨人

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

途中までは読んでいたのだが、話についていけなくなって脱落した。するといつのまにか超人気漫画になっていたので凄く悔しい。なんか風呂敷広げすぎて畳みきれてない感じがなんかキツかった。関西弁バージョンみたいなのは楽しく読めた。

 

 

銀魂

銀魂-ぎんたま- 1

ギャグの回とか凄いうまくて面白いこと言ってるんだろうなっていうのは分かるんだけどウーマンラッシュアワーみたいなセリフ量の多い漫才を文章で読まされてる感じがして疲れて読むのをやめてしまった。呪われた剣?の話みたいに戦ってる回は好き。ギャグ漫画自体は好きなので楽しみたい。

 

 

HUNTER×HUNTER

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

幻影旅団とか出てきてたところまで(クラピカ vs ウボォーギンとか)は本当に好きで凄い楽しく読んでいたけど、だんだん連載が空いてどこまで読んだかわからなくなるし、絵は下書きみたいだし、ゴンは急にでかくなるしで辟易した。だからたまにジャンプで連載してても周りが騒いでいるのとは対照的に読み飛ばしてしまうようになった。幻影旅団のあとからの楽しみ方が知りたい。

 

 

カイジ

賭博黙示録カイジ 1

実写映画が好きだったので読んでみたらあまりの読みにくさに脱落した。キャラクターのセリフの後につく「っ・・・」が苦手なのかもしれない。カイジ役の萩原聖人とナレーションの立木文彦のおかげかアニメは楽しく観られたので漫画ならではの楽しみ方が知りたい。ヤンマガでパッと読んだとき麻雀してて何ヶ月後かにまた読んだらまだ同じ相手と麻雀してた時は愕然とした。

 

 

僕らのヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプに載っているので連載当初から知ってはいたけど設定が「何番煎じだ」と思ってすぐ読むのをやめてしまった。まだ前に作者が描いてたよくわからない動物園の漫画のほうが個性があったと思う。最近だんだん人気が出てきているらしいのでこの漫画ならではの楽しみ方があれば知りたい。

 

 

キングダム

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

テレビでケンドー・コバヤシが凄くおすすめしていたので読んでみたけど1巻で脱落した。セリフを喋ってるキャラが喋ってるように見えなくて違和感しか感じなかったのが原因。読み進めていけばハマれるのかもしれない

 

 

 

 

以上10作品紹介でした。ジャンプ漫画多いな。多分挙げた苦手な部分より好きな部分が上回れば楽しく読めると思う。できれば好きになっていきたいのでここは苦手でも好きになれるだろうというポイントがあれば教えてもらえるとありがたいです。作品のファンで不快に思う人がいたら、まぁそういう考えの人間もいるってことでここはひとつ大目に。