読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

アルプスの少女ハイジが完全にうつ病のそれ

漫画 / アニメ
ゴールデンウィーク中、JCOMでたまたま「アルプスの少女ハイジ」イッキ観を観てたらハイジの言動が完全にうつ病のそれだった。

 

個人的な「アルプスの少女ハイジ」のイメージといえば単純に「雄大な自然のなかでハイジがのびのびと成長していくアニメ」だった。実際テレビでたまにやってる「アニメ名場面ベスト100」みたいなのを観ても「たまたまハイジと知り合った足の悪いお嬢様クララが、ハイジの一声で立ち上がるようになる」という場面が新興宗教団体の洗脳よろしく繰り返されているのをよく覚えていた。

そのイメージがあってさぞかし退屈なアニメかと思ったが全然違った。特に中盤「白パン」という話のハイジの言動に戦慄を覚えた。

 

ハイジは山を離れ、クララの屋敷で共に暮らすことになるのだが「山に帰りたい」という気持ちがたびたびハイジを狂わせる。

f:id:ikdhkr:20150508093202j:image

f:id:ikdhkr:20150508093231j:image

f:id:ikdhkr:20150508093246j:image

f:id:ikdhkr:20150508093301j:image

ハイジはドイツ語の勉強中、アルファベットの形が突然ヤギに見えてきてしまい、その文字に乗ってアルムの山に帰るという妄想にかられる。そして机の上に突然登り、遠くを見つめながら手を振る。「さよーならーさよーならー」そう叫ぶハイジ。それを見て驚きのあまり口が半開きになるクララと家庭教師。腰を抜かし「キチガイだわ...。やっぱりおかしいんですわ...あの子...」と放送禁止用語をつぶやく使用人のロッテンマイヤー。そんな周りの反応を見てハイジは不思議そうな顔でクララにこう言う。

 

「どうしたの...?」

 

そのあとロッテンマイヤーがハイジの部屋を見回ると、ハイジのクローゼットから大量の「カビの生えたパン」が見つかる。ハイジは山のばあさんにおいしい白パンを食べさせてあげたいと毎朝パンをクローゼットに隠していた。

処分されるパンを必死に追いかけようとするハイジだったが、見かねたクララは「パンは硬くなってもう食べられない」「パンならハイジが山に帰るとき焼きたてのパンをたくさんあげる」とハイジに告げるも、ハイジは「誰も私の言うことなんか聞かない!あたし帰れないんだわー!あたし帰れないのよー!」と泣き狂う。

 

また後日、クララのばあさんが屋敷に戻り一緒に住むようになるのだが、ある日ばあさんとハイジが屋敷の隠し扉を開け倉庫部屋に行ったとき、その部屋に飾られていたアルムの山々ような風景、ヤギ、じいさんが描かれた絵画を見て突然涙を流すハイジ。

クララのばあさんはなんとかハイジを元気づけようと、ハイジとクララを森にピクニックに連れていったりするがそのせいでクララの病気が悪化し裏目に出る。

その後ハイジは、自分が山の話をすることでクララに負担をかけているというロッテンマイヤーの厳しい言動、でも山に帰りたい、じいさんに会いたいという葛藤の中で食事も喉を通らなくなり「もう何だっていいの」と自暴自棄になってしまう。

そしてついには、夜中無意識に起き上がりアルムに帰った夢にかられながら屋敷を徘徊するという行為を毎晩のように繰り返すようになる。完全に夢遊病のそれだった。

 

結果、このままではまずいとハイジを山に帰すことになり、ハイジは元気を取り戻す。そのことがあっての「クララ、立つ」なわけだが、中盤の展開にこっちの心が折れそうだった。序盤のハイジの底抜けの明るさがあって「ハイジかわいそすぎる」という感情もあったが、最初に持っていた「アルプスの少女」のイメージとあまりにかけ離れていたので正直引いた。むしろ、急にあんなわけわからん子どもを押し付けられて間違ったことは基本的に言っていないはずなのに、クララやばあさんに槍玉に挙げられるロッテンマイヤーさんが心労で倒れてしまわないかと心配したくらいにして。

 

しかも肝心のクララが立つシーンも、辛いリハビリの中で必死に頑張ってナーバスになるクララに対し毎日のように「今日は立てた?どうだった」とアホみたいに促すペーターや、山に帰ることのできた反動で調子に乗ったのか、無理矢理クララの足をガンガン動かそうとするハイジのド畜生具合にもう怒り心頭。そして毎話ごと呪いの呪文のように繰り返される

 

OP「クチブエハナゼ トオクマデキコエルノ?

アノクモハナゼ ワタシヲマッテルノ? 」

 

ED「モシモ チイサナアシオトガキコエタラ

マッテテゴラン ホラ アノコガカケテクル」

 

のフレーズ。いや、待ってねぇよ…。

 

こんな暗いアニメだと知っていたら最初から観なかったわ。パンダコパンダ観るわ。

 

教えておいておくれよ。おじいさん、アルムのもみの木よ。

 

 

→『アルプスの少女ハイジ』観るならAmazonプライムで全話無料

 

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

 
アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス

アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス

 
関連記事