読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

頭文字だけでB'z新曲「RED」感想

音楽

ランキング1位確実。

栄光を手にしたロックユニット。

大好きなアーティストの1組であるB'zの新曲の感想を書きます。

リリースされた新曲「RED」は広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手のために書き下ろした曲なのです。

「え!B'zが黒田投手のために新曲を⁉︎」

どよめきがB'zファン、カープファンの間で巻き起こりました。

理由はロサンゼルスでB'zの松本さんと黒田投手が食事をし、意気投合したのがきっかけだとか。

エピソードを聞くとよりこの曲の期待感が高まっていました。

「どんな曲なんだ」と初オンエア前から話題になっていました。

ラジオからこの曲が流れたときは興奮しました。

エモーション!が体中を駆け巡りました。

ドキドキしてその日は眠れませんでした。

レッド=赤=広島東洋カープのイメージカラーだと気づいた人はどれくらいいるでしょうか。

エネルギッシュなロックチューンとなっています。

ドラムの激しい音がたまらないこの曲。

RADWIMPSファンの友達にもこの曲を勧めました。

Eメールで「B'zのREDめっちゃ良いよ!」って送ったら

「大好き!」って返信がありました。

ライドしながら聴きたいです!

えり足を風になびかせながら聴くとたまらないでしょうね。

「どやさ!」なんて叫びたくなります!

リピートが止まりません!

駅でも家でもずっと聴いています!

どうやら話が逸れてしまったので曲の話に戻ります。

ローテーションで黒田投手が登板の時は絶対盛り上がることは間違いありません。

永遠に語り継がれる名曲になると思います。

度肝を抜かれたのは、特にサビの歌詞です。

 

楽はしない = Rakuhashinai

偉ぶらない = Eraburanai

誰のせいにもしない= Darenoseinimoshinai

礼を尽くし = Reiwotukushi

栄華を捨て =Eigawosute

泥まみれにもなろう = Doromamirenimonarou

 

「楽はしない」「礼を尽くし」...そう、サビの歌詞の頭文字が「RED」になっているのです。

エマージェンシー、これに気がついたとき、僕は身震いがしました。

どうすれば、こんなことが思いつくのでしょうか。

理想を追い求める男を歌っています。

80's生まれには響く内容ではないでしょうか。

どんな困難にも立ち向かっていく、そんな歌詞です。

雷鳴が轟くようなメロディも歌詞だけではなく秀逸な1曲です。

「Easy Come, Easy Go!」や「HOME」「ミエナイチカラ」などを彷彿とさせるスローロックです。

どこまでも進化を続けるB'zに目が離せません。

リリース後のCDにはなんと、「赤盤」限定で稲葉さんと松本さん、そして黒田投手の直筆サイン入りCDが100枚限定で封入されているらしいのです。

ええんですか?そんなサービスしてもらって!

どうもありがとうございます!

例によってCDにはもう1種類あります。

えー、みなさんももう知っていると思いますが、横浜アリーナ公演のライブ映像と撮り下ろしのミュージックビデオという内容です。

DVDにも期待大です!

来月のスタジアムライブ

EPIC NIGHTでは間違いなく披露されるでしょう。

どこまでもついて行きます!

 

 

そろそろ怒られそうなので終わります、イントロのドラム(調べたらバンジョーらしい)も、「wow wow」の部分も、クラップも最後の「RED」で声だけになるところも本当にかっこいい、最近のB'zの曲の中でもかなり好きな曲だと思った。あ、ちなみに「赤盤」買ったんですけどサイン入りCDは入ってませんでした。そしてフラゲ日だからか、iTunesで読み込まないっていう。

 

「RED」歌詞

blog.livedoor.jp

RED【初回限定盤】(DVD付)

RED【初回限定盤】(DVD付)

 
RED【赤盤】(オリジナルリストバンド封入)

RED【赤盤】(オリジナルリストバンド封入)

 
関連記事