kansou

ミクスチャーブログ

広告

主人公が「闇堕ち」した漫画10作品

最近「闇堕ち」という言葉があるのを初めて知った。

 

「闇堕ち」とは

闇堕ちとは、味方や善人がダークサイドに落ちること。

ピクシブ百科事典より

 

正直、「ダークサイド」の意味がよくわからないので、独断と偏見でこの主人公は闇堕ちしたんじゃないか思う漫画10作品を挙げます。上の引用文を読んだ解釈だと元々は良い人や優しい人だったのに急に読者が「何言ってんだこいつ」と思ってしまうほど性格が変わる、ということでいいのでしょうか。

 

 

東京喰種トーキョーグール 

どこにでもいる少年・金木研が人間と人間を主食とする喰種(グール)のハーフになってしまうというストーリー。半喰種だが優しい読書好きの少年だったのが中盤、敵に捕まりひどい拷問を受けたことで、髪の毛が白髪になり、性格も「半殺し」の定義を説明し、実践するほどに。ちなみに続編の「東京喰種トーキョーグール:re」では記憶が消滅し「別人」ということになっている。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150616181734p:plain

東京喰種トーキョーグール7巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150616181746p:plain

東京喰種トーキョーグール8巻より

 

空手小公子小日向海流 

体操部でいじめを受けていたた大学生・小日向海流が空手部のエース・武藤竜二に助けられたことから空手の道へとのめり込んでいくというストーリー。泣き虫でお人好しの優しい青年だった海流が、続編の「空手小公子物語」では後輩を笑いながら傷めつけるようになる。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617124525p:plain

空手小公子小日向海流1巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617130507p:plain

空手小公子物語4巻より

 

最終兵器彼女

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:高橋しん
  • 発売日: 2013/07/15
  • メディア: Kindle版
 

ドジでのろまの女子高校生・ちせが軍の最終兵器に改造させられてしまうというストーリー。虫も殺せないような女の子だったのに、終盤では人を殺さずには自分を保てなくなってしまうほどに。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617104850p:plain

最終兵器彼女1巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617105120p:plain

最終兵器彼女5巻より

 

銭ゲバ

銭ゲバ(上) (幻冬舎文庫)

銭ゲバ(上) (幻冬舎文庫)

 

貧乏な家庭に生まれた少年・蒲郡風太郎が、金がないせいで母親を死なせてしまったことから金のために様々な悪事に手を染める「銭ゲバ」へと変貌していくストーリー。金はないが明るく生きていた母親想いの風太郎が、周りの人間や、自分の妻・子供を殺し、街に公害をばら撒いても金を欲する銭ゲバになってしまう。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617103513p:plain

銭ゲバ上巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617103536p:plain

銭ゲバ下巻より

 

ライジングインパクト

ライジング インパクト 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ライジング インパクト 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:鈴木央
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: Kindle版
 

福島生まれの少年・ガウェイン七海がゴルフと出会い、世界一のプロゴルファーを目指すストーリー。マイペースで優しい男の子が、終盤は父親の遺伝でカップにしか興味のないゴルフ狂になる。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617111409p:plain

ライジングインパクト6巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617111421p:plain

ライジングインパクト7巻より

 

ホイッスル! 

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:樋口大輔
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
 

背は低いが、人一倍努力家の少年・風祭将が世界一のサッカー選手を目指していくストーリー。誰よりも無邪気な笑顔で笑っていた風祭が都道府県対抗のトレセン大会で足を怪我したことにより、口元は笑顔でも目がまったく笑わなくなってしまう。(最後、足はちゃんと治る)

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617101443p:plain

ホイッスル11巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617101518p:plain

ホイッスル15巻より

 

遊☆戯☆王

遊戯王 1 (集英社文庫(コミック版))

遊戯王 1 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:高橋 和希
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: 文庫
 

ゲーム好きの少年・武藤遊戯が古代エジプトの遺物「千年パズル」を完成させたことから様々な闇のゲームを繰り広げるというストーリー。気弱な優しいいじめられっ子が千年パズルの力により「闇のゲーム」と称し理不尽なゲームを強要、負けた相手の目をモザイクにしたり、顔をパズルにしたりするようになる。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617115138p:plain

遊☆戯☆王1巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617115154p:plain

遊☆戯☆王1巻より

 

寄生獣

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:岩明均
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版
 

どこにでもいる高校生・泉新一が寄生生物ミギーに右手を乗っ取られたことから寄生生物たちと戦いを繰り広げるストーリー。ごく普通の少年だった新一が母親を寄生生物に奪われたことから、肉体の成長とともに人としての心が少しづつ失われていく。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617134909p:plain

寄生獣1巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617134925p:plain

寄生獣3巻より

 

ホーリーランド

ホーリーランド 1 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 1 (ジェッツコミックス)

  • 作者:森恒二
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: Kindle版
 

いじめられっ子のひきこもりの少年・ 神代ユウがボクシングを覚えたことで「不良狩り」と呼ばれるボクサーになっていくというストーリー。元々、優しい心を持っていて身を守るため仕方なく戦っていたユウが友人を傷つけられたことがきっかけで、手当たり次第に不良達を襲うようになってしまう。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617144202p:plain

ホーリーランド1巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617142237p:plain

ホーリーランド15巻より

 

DEATH NOTE

DEATH NOTE カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

天才大学生・夜神月が名前を書いた人間の死を操ることのできるノート「デスノート」を拾ったことから新世界の神を目指すというストーリー。弱いものを助けたい正義感溢れる好青年が自分に不都合のある人間は躊躇なく殺す大量殺人犯になっていく。

 

Before

f:id:ikdhkr:20150617113500j:plain

DEATH NOTE5巻より

 

After

f:id:ikdhkr:20150617113512j:plain

DEATH NOTE12巻より

 

 

全部好きな漫画です、ありがとうございました。