読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

モンティ・ホール問題

日記

 

f:id:ikdhkr:20150730181121p:plain

プレイヤーは、3つのドアを見せられる。

ドアの1つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品があり一方、他の2つのドアにはヤギ(景品がなく、ハズレであることを意味している)が入っている。

ショーのホストは、それぞれのドアの後ろに何があるか知っているのに対し、プレイヤーはドアの後ろの様子はもちろん知らない。

プレイヤーが第1の選択をした後、ホストのモンティは他の2つのドアのうち1つを開け、ヤギを見せる。

そしてホストはプレイヤーに、初めの選択のままでよいか、もう1つの閉じているドアに変更するか、どちらかの選択権を提供する。

プレイヤーは、選択を変更すべきだろうか?

 

ゲームのルール

1. 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。

2. プレイヤーはドアを1つ選ぶ。

3. プレイヤーがどのドアを選んだかにかかわらず、ホストは残りのドアのうち1つを必ず開ける。

4. ホストは景品のあるドアを知っていて、必ずヤギの入っているドアを開ける。もし、両方ともヤギだった場合はコインを投げて決める。

このうち (3) と (4) の条件が重要である。特に (3) が決められていなければ、このゲームはプレイヤーとホストの心理戦であり、確率の問題ではない。(4) は条件を書き換えることができる。

 

答え

模範的な解答は「開けるドアを変更する」である。

 

 

答え読んでも全然理解できないのでわかる人解説お願いします。

 

関連記事