
かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

facebookがカオス

日記

会社のページを運営してる関係で個人でもfacebookに登録しているんですけどなかなか愉快です。

友達や知り合いとも何人か繋がっていて、同級生の襟足のやたらと長い子供や服を着せられた犬や猫の写真がタイムラインに上がってくるのは、お前のその我が子やペットに対する絶対的自信の源はなんなんだよ、別に、言うほどだぞ、って思うくらいで好きにやってもらって構わないんですけど、眺めてると中には「それfacebookでやっちゃうんだ」っていう内容を投稿する猛者もいる。

例えば、最近のベッキーやSMAPなんかの芸能ネタについて誰が読むんだレベルの浅い持論を延々と述べている会社役員や、どっから拾ってきたのか知らないがTwitterでよく流れてくるような芸能人のコラ画像やテレビのキャプと一緒にどこで覚えたのか知らないが「クソワロタwww」「草生えるwww」「完 全 に 一 致」とかコメントする飲食店経営者もいて苦笑いが止まらない。

匿名が多いTwitter上だと、さほど違和感もないノリが実名顔出しが基本のfacebookになるとこんなにも滑稽に見えるのか、「ネットのノリを実生活にまで持ち出してくる奴は例外なく寒い」と皆言うがそんな人間が本当に実在するとは思わなかったので実際に目にすると想像以上に怖い。普段のその人間を知っていればいるほどゾッとする。お前普段そんなんじゃなかったよね。

ただ、そういう人は大抵自分のfacebook上の「友達」というわけではなくて、友達とか、知り合いがその投稿に対して「いいね」を押したりコメントをした結果それがタイムライン上に流れてきているので、大本をそっとブロックすればいいのだが、一匹見たら百匹いると思え、とはよく言ったものでブロックしてもブロックしても次から次へと沸いてくるからアースジェットかけたい。 

そしてそんな心底どうでもいい投稿に紛れて、「父が失踪しました...」とか「中学校の先生が交通事故で...」みたいな全然どうでもよくない投稿も流れてきてギャップにゲロ吐きそう。

 

関連記事