kansou

ミクスチャーブログ

広告

『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』超簡単にクリアするためのコツと攻略法

はじめまして!

ポケット モンスターの世界へようこそ!

わたしの名前はコーキド、みんなからは ポケモン博士と慕われておるよ。

この世界には、ポケット モンスターと呼ばれる生き物たちがいたるところに住んでいる! そのポケモンという生き物を人はペットにしたり、勝負に使ったり・・・ そして・・・ わたしはこのポケモンの研究をしてるというわけだ。

このたび、2016年2月27日にニンテンドー3DSバーチャルコンソールから『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』が発売される!そこで、これから初めて初代ポケモンをプレイするという子供たちに向けて、超簡単にクリア(ポケモンリーグ制覇)するためのコツと攻略法をこのわたしが紹介するぞい!

ちなみに、ピカチュウバージョンに関しては最初のポケモンが強制的にピカチュウになる代わりにイベントでヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの3匹が仲間になるという特殊仕様なのでのう、今回は赤・緑・青の攻略法とさせてもらうぞい。すまんのう。くれぐれも!泡拭いて倒れることのないようにのう!

 

最初の3匹

はじめに、初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウバージョンではパーティ6匹をまんべんなく育てるよりもある程度2、3匹を集中して育てたほうが圧倒的に楽じゃ。極端に言えば最初に選ぶポケモンのみを育ててもクリアは可能なのじゃ。最初に選べるポケモンは炎タイプのヒトカゲ、草タイプのフシギダネ、水タイプのゼニガメがいるのじゃが、その中でもわたしは断然ヒトカゲをおすすめする!理由は後述するが、他のフシギダネ、ゼニガメと比べ序盤のジムリーダーであるタケシ、カスミにはかなりの苦戦を強いられることになるのじゃが、そこさえ抜けてしまえばはっきり言ってあとの戦闘は惰性と言ってもいいじゃろう。

 

序盤

まずマサラタウン〜ニビシティまでの攻略法じゃが、とりあえずヒトカゲを選んだらひたすら戦わせてレベル16まで育て、リザードに進化させるのじゃ!ニビシティは岩タイプのジムじゃが、とりあえずリザードにしてしまえば「ひのこ」一本でどうとでもなるからのう!タケシのイワークだけが唯一不安なので草むらで適当にポッポ(レベル5)を3匹程捕まえることを忘れるんじゃないぞ。そして、イワークとのバトルではひたすら「すなかけ」を連発するのじゃ!すばやさはおそらくポッポのほうが上じゃから最低1回はすなかけを命中させることができるじゃろう。(すばやさはイワークのほうが上のようじゃ、すまんのう、若い頃の記憶なので記憶違いをしてしまったようじゃ)仮にイワークに先手をとられてもバカの一つ覚えのように「がまん」しかせんので問題はないぞい!とりあえずポッポが死ぬまで砂をかけ続けることがポイントじゃ。これでイワークも無力と化すぞい!

次のジムリーダー、ハナダシティのカスミまでの攻略法じゃが、ハナダシティに行く前に「おつきみやま」を抜けなければいけないのじゃ。これこれ、慌てるでない!このとき、入り口の前にあるポケモンセンターでコイキングを500円で売ってくれるおじさんがいるので必ず購入するのじゃ!これからキミのパーティの主力はこのコイキングの進化系ギャラドスとリザードがパーティの柱となるのじゃ!できればハナダシティに挑戦するまでにコイキングをレベル20まで育ててギャラドスにするか、リザードをレベル36まで育ててリザードンにするかのどちらかをクリアしておくことをおすすめするぞい!

リザードンは進化すると同時に「きりさく」を覚えるのじゃが、このきりさくが赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは最強わざと言ってもいいほどべらぼうに強いわざなのじゃ!赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは急所の発生率が素早さに依存しとるため種族値が64以上のポケモンが特殊技を使えば 急所率99.6パーセントとなる。すなわち、きりさくは事実上使用回数20回命中率100パーセント威力「140」のわざとなるのじゃ!またリザードンは「あなをほる」や「じしん」など地面タイプのわざも覚えることができるからのう、弱点である電気、岩タイプにも強く岩タイプの多くのポケモンは地面タイプとの複合タイプなので自身の炎タイプのわざと合わせてほとんどのポケモンに対し高威力のわざを等倍以上で与えることができる!これが他の2匹よりもリザードンが圧倒的に楽な理由じゃ!

f:id:ikdhkr:20161201110934p:plain

 

この時点でリザードン、ギャラドスまで育てるのが難しいというキミはニドラン♂またはニドラン♀をレベル16まで育ててニドリーノまたはニドリーナに進化させ、おつきみやまで手に入る「つきのいし」を使いニドキングまたはニドクインに進化させるのじゃ!そしてのちに訪れるクチバシティのセント・アンヌ号で拾うことのできるわざマシン08「のしかかり」を覚えさせるのじゃ!のしかかりはノーマルタイプのわざながら追加でマヒの効果を与えることができ、リザードン、ギャラドス、ニドキング、ニドクインいずれも覚えることができる非常に強力なわざじゃ!

リザードン、ギャラドス、ニドキング、ニドクインの4匹のうち2匹がパーティにいればカスミも問題なく撃破できるじゃろう。そしてキミがもし!『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』のソフトを2本持っているのならハナダシティのゴールデンブリッジ横の草むらにいるケーシィを捕まえユンゲラーに進化させ通信でフーディンにするのも非常におすすめじゃ!初代ポケモンでは弱点の都合上、エスパータイプが圧倒的に有利なのじゃ!正直なところ、フーディンとリザードンがいればこれからの全ての戦闘は事足りてしまうぞ!

 

中盤〜終盤

道中はリザードンの「きりさく」「かえんほうしゃ」「じしん」でほとんどのポケモンを一撃のもとに沈めることができる。ジムリーダーはおろか、ポケモンリーグの四天王ですら回復さえしっかりしておけば余程のことがない限り苦戦することはないはずじゃ!シゲル(ライバル)などカスじゃ!ただ、ドラゴンタイプを使うワタルなど生半可なレベルでは簡単に勝てない相手もいることも事実じゃ。そんなキミにとっておきの方法を教えよう!

中盤に訪れるタマムシシティのデパートではさまざまなアイテムが売っておるのじゃが、その中でも2階にある「わざマシン売り場」にあるわざマシン07「つのドリル」を買うのじゃ!このときパーティにニドキング、もしくはニドクインがいればニドキングにこのつのドリルを覚えさせることにより、この先の戦闘がグッと楽になるぞ!つのドリルは命中率は低いが当たった敵を必ず倒すことのできる一撃必殺のわざじゃ!そして、タマムシシティのデパート5階に売っておる「ヨクアタール」を使えばわざが必ず当たる状態になるのじゃ!さらにもうひとつ、同じく5階に売っておる「スピーダー」を使うことも忘れずにの。赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは自分よりすばやさが高いポケモンに対しては一撃必殺のわざが効かないからのう。この『つのドリル+スピーダー+ヨクアタール』のコンボが非常に強力なのじゃ!また、今のポケモンと違い、赤・緑・青・ピカチュウバージョンではわざマシンは使うと無くなってしまうので無理にとは言わんが、トキワシティのジムリーダー・サカキからもらえるわざマシン27「じわれ」も覚えさせれば、つのドリルの効かないゴーストタイプのポケモンにも対処できるのでまさにイージーモード、敵なしじゃ!

また、冒険をするうえで欠かせない「ひでんマシン」を覚えさせる要員として、いあいぎりはナゾノクサやディグダ(ピカチュウバージョンのみ)、そらをとぶはポッポやオニスズメ、なみのりはドククラゲやラプラス、かいりきはワンリキーやイシツブテ、フラッシュはケーシィやビリリダマなどをお好みでパーティに加えることも忘れずにの。特にその中でも特におすすめのひでんマシン要員のポケモンはなみのり、かいりき、フラッシュの3つを覚えることができる「ヤドン」じゃ!

あ!キミにひとつ注意してもらいたいことが、赤・緑・青・ピカチュウバージョンではひでんわざを忘れさせることができないのじゃ!もしもキミがそれでもいいのであれば場合によってはリザードン、ギャラドス、ニドキング、ニドクインにひでんマシンを覚えさせてもいいじゃろう。

クリアまでのパーティ

さあ、これまでのわたしの編み出した攻略法をふまえたクリアまでの最終パーティは以下のとおりじゃ!

 

リザードン ヒトカゲ(マサラタウン)→リザード(レベル16)→リザードン(レベル36)

わざ きりさく、じしん、かえんほうしゃ

ギャラドス コイキング(おつきみやま前ポケモンセンター)→ギャラドス(レベル20)

わざ かみつく、りゅうのいかり、のしかかり

フーディン ケーシィ(24番道路)→ユンゲラー(レベル16)→フーディン(通信)

わざ サイコキネシス、じこさいせい

ニドキング(ニドクイン) ニドラン♂(22番道路)→ニドリーノ(レベル16)→ニドキング(つきのいし)(ニドラン♀(22番道路)→ニドリーナ(レベル16)→ニドクイン(つきのいし))

わざ つのドリル、じわれ

ポッポ ポッポ(1番道路)

わざ そらをとぶ、すなかけ

ディグダ ディグダ(ディグダの穴)

わざ いあいぎり(ピカチュウバージョンのみ)、あなをほる

ヤドン ヤドン(10番道路※すごいつりざお、ふたごじまB1)

わざ なみのり、かいりき、フラッシュ

 

さいごに

最後に、これから「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」をはじめるキミに言い忘れたことがある!わたしが編み出したこの攻略法でのプレイはクソほどつまらないからのう。本来の151匹もいるポケモンたちをたくさん捕まえ、その中でも自分の気に入ったポケモンを6匹選び、最強のパーティをつくる!そして各地にいる様々なトレーナーたちの弱点を見抜き、試行錯誤を繰り返しながら熱いバトルを繰り広げ勝ち進んでいく・・・!こういう楽しみ方はいっさい無視した考え方じゃ!じゃから、この攻略法はとりあえず一周目をさっさとクリアしてしまいたいというキミにこそふさわしい!

どうしても困ったら道具の7番目でセレクトボタゲフンゲフン!

いよいよ、これからキミの物語の始まりだ!

夢と冒険と!ポケットモンスターの世界へ! レッツゴー!

 

 

 

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版 - 3DS