kansou

ミクスチャーブログ

広告

嵐『復活LOVE』感想

嵐の新曲『復活LOVE』、CMで聴いて気になったんでCD買ってきました。作曲・編曲が山下達郎、作詞を竹内まりやが書き下ろしていて期待しかなかったんですが、想像以上でした。想像以上に山達でした。

まずイントロ聴いた瞬間からもろ山達で軽く笑った。ていゆうか実際に随所に山達出てきてしまってますやん。え?これ本当に嵐の曲だよね?この勢いのままAメロも山達歌わないよね?って心配になるくらい山達曲でした。多分これ山達が作曲だって知らない人に聴かせても開始5秒で100パーセント「いやいや、嵐じゃないでしょ、山達でしょこれ」って突っ込まれますよね。提供したっていうレベル越えてるくらいに山達で作曲っていうかfeat山下達郎でも差し支えなさそうなくらい山下さん出てしまってます。だから嵐の歌って言うよりは「もし、嵐が山下達郎を歌ったら」っていうのが強い、いや実際そうなんだけども。しかし、それが恐ろしいくらいガッツリハマってる。

そもそもこの復活LOVEもそうだし「アオゾラペダル」、SMAPの「夜空ノムコウ」「セロリ」、キンキの「硝子の少年」「kissからはじまるミステリー」に始まり、関ジャニの「T.W.L」、KAT-TUNの「Real Face」「keep the faith」と、ミュージシャンがジャニーズに楽曲提供すると例外なく名曲っていう方式出来上がってる。売れるジャニーズに曲提供するとガッポガッポだからなのか自分達の曲より明らかに気合い入ってる気がする。

曲全体の感想として、ジャニーズに限らず複数人数がボーカルのグループの曲を聴くときに重要韻なってくるのが「歌割り」。歌割りで曲全体の雰囲気が決まっると言っても過言じゃない。

そしてこの『復活LOVE』、歌割りがとんでもなく良い。まず

 

1番

イントロ 山下

Aメロ 大野

Bメロ 相葉~桜井~二宮(ハモリ松本)

サビ 全員

セリフ 松本

 

2番

Aメロ 相葉~桜井

Bメロ 二宮~大野(ハモリ松本)

サビ 全員

 

Bメロ 松本(ハモリ四人)

 
サビ 全員~大野
セリフ 相葉
 
という構成になっていて、特徴としてはサビの大野の声が際立っていてサビの高温部分でスパーンと抜ける感じがとても気持ち良い。そして特筆すべきは「ほとんど声がミキシングされていない」ということで非常に生っぽい仕上がりで、初期の頃の嵐の楽曲を彷彿とさせる。
それに呼応するかのように竹内まりやの書く歌詞も、サビ終わりの囁きや、
 
「横殴りの雨」「君を乗せたタクシー」「舞い戻ったエンジェル」
 
のようなワードチョイスに良い意味での古臭さ、一昔前感があって新曲なのに新曲ぽくないというか、ずっと前から知っていた歌のような、どこか懐かしくも一周回った新しさが味わえる楽曲に仕上がっている。例えるなら一家団欒の時間にふとなにかの話のキッカケでホロ酔いのお父さんの口から「ああそういえば、お前たちにはまだ話してなかったっけな、お父さんとお母さんには昔こんなことがあってな・・・」とお父さんとお母さんの恋の話を聴かされているような、こち亀で川見つめながら唐突に両さんが中川と麗子に子供の頃の思い出語りだすあの感じ、人の話なんだけど、他人の話じゃないというか、共感できるわけじゃないんだけどグッとくる、そんないつまでも大事にしていきたい古き良き「JPOPオブJPOP」だった。
 

 

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)