読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

2016年買うPS4・3DSゲーム感想

ゲーム

発売日が決まってて買うのが決定してるPS4・3DSソフトの感想。今年はゲームが豊作すぎてお金がない。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(2016年3月24発売)

ドラクエモンスターズシリーズの最新作。1、2とくらべて急に主人公とか登場キャラのテイストが急に悪い意味でオサレになってて困惑してるんですけど、今までと違うのがなんといっても仲間にしたモンスターに「乗れる」という神仕様。全モンスターに乗れるとか公式サイトに書いてあったんで早くブオーン乗りたいわー。あーそれよりデスタムーア(第一)に乗りたいわー、ミルドラースでもいいわー、とりあえずジジイに乗りたい。なんか小ハエの集合体みたいなモンスターがいた気がするんだけどどうやって乗るんだろ。DSのドラクエモンスターズは肉あげて懐かせて仲間にするんじゃなくて「スカウトアタック」っていうのが非常にダルかったし、未だに「テンションシステム」に慣れないがジジイに乗るために我慢してやりたい。 

ウイニングポスト2016(2016年3月31日発売)

Winning Post 8 2016

Winning Post 8 2016

 

昔はよくマキバオーの馬作って遊んでた。もう映像がほぼ実写で良い意味気持ち悪いくらいだったんでとりあえず買ったらレース流してるだけで多分満足です。

ワンピース バーニングブラッド(2016年4月21発売)

プレイ動画とかを見る限り海賊無双的なゲームというよりはグランドバトルに近い立ち位置のゲームでとにかくプレイできるキャラクターの面子が今までで一番良い。今現在で把握出来てるキャラがルフィ 、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ 、チョッパー、ロビン、フランキー 、ブルック、エース、クロコダイル、エネル、ペローナ 、ハンコック、ロー、青キジ、藤虎、バルトロメオ、サボ 、キッド、ドレーク、ルフィ(ギア4)、スモーカー、ドフラミンゴ、黄猿、赤犬、ジンベエ、白ひげ、マルコ、ジョズ、ルフィ(2年前)、ティーチ、くま、モリア、センゴク、ミホーク、バギー、バージェス。漫画とかアニメだと殆ど戦闘描写がない、キッド、ドレーク、センゴクあたりが出るのがすげー意外だった。実の名前すら出てないのにどうすんだろ。これからどれだけ増えるかわからんけど、希望としては本当は首領・クリークとかパールとか東の海の連中を使いたいんですけど能力差ありすぎて話にならないと思うんで、とりあえずバロック・ワークスのMr.1とか、CP9のルッチ、ブルーノ、あとホーディとかイナヅマ、モネ、ヴェルゴ、キャベンディッシュ、トレーボルらへんが使えるともう言うことない。

実況パワフルプロ野球2016(2016年4月28発売)

待ちに待ったPS4のパワプロ。サクセスで今までのキャラ全員集合ってのがもう最高で 同発の「サクセススペシャル」とかいうゲームと連動して向こうで作った選手が自動的にこっちにも反映されるっていう徹底ぶり。果たして戸井くんも出るのでしょうか。メカ亀田も出るのでしょうか。マイライフで打・投だけじゃなく守備とか走塁も選手目線できるのは新鮮で楽しそう。しかもオリジナル球種を自分で自由に作れるらしい。ただ、サクスペが基本プレイ無料な代わりに課金要素満載っぽいのでどれだけ金使うことになるのか今から震えが止まらない。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(2016年5月27発売)

ドラゴンクエストヒーローズⅠがまー単調ですぐ飽きてうごくせきぞうを倒したとこで未だに止まってるんですけど、ドラクエファンとしては懲りずに搾取されようと思います。買うことを決めた一番の理由がガボとハッサンが出るって言うんで。特に我等がハッサンに関しては俺が一番Ⅵが好きなんで早く思考停止で正拳突き連打したい。ただ別に大した思い入れがないⅣのキャラクターが優遇されすぎてるのがちょっと鼻につく(トルネコ出すならアモス出せ、マーニャとミネア両方出すならバーバラとビアンカ出せ)のと、Ⅴのキャラが全員リストラされたっぽいのが悲しくてやりきれないんですけどまだ発売まで2ヶ月以上あるんで追加キャラに期待したいところです。ドランゴ出たら追加課金でも買ってまう。あと、Ⅱからの追加システムとして主人公が転職できるのと、武器の種類も自由に付け替えれるっぽいので自由度が増してⅠよりは長く遊べそうで良かった。

 

ダラダラ書きましたけど、この他にもドラクエ11もFF15もキングダムハーツ3も鉄拳7もグランツーリスモSPORT(全部発売日未定)も今年出るみたいで全然時間が足りないんでちょっと会社辞めてくる。

公式サイト

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

『Winning Post 8 2016』公式サイト

ワンピース バーニングブラッド | バンダイナムコゲームス公式サイト

実況パワフルプロ野球2016 PS4/PS3/PS Vita【公式サイト】

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト | SQUARE ENIX

FINAL FANTASY XV | SQUARE ENIX

KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX

TEKKEN OFFICIAL

グランツーリスモSPORT - PRODUCTS - グランツーリスモ・ドットコム

関連記事