読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

3DS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3無料体験版』感想

ゲーム

昨日から3DSでダウンロードしてプレイしている『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』の特別無料体験版。これが予想以上に超面白い。

無料体験版って言ったらせいぜい最初のボスまでのプレイくらいなもんだが、この体験版はボリュームが半端じゃない。このボリュームで金取らないとかスクエアエニックスさん、ありがとうございます!ありがとうございます!もう足向けて寝られません!神棚にスライム置きます!毎日午後二時に拝み倒します!コナミ少しは見習えコラ!

それはさておき、まず最初のボスを倒すのはもちろんなんだけど、そのあとクリアすると製品版で使えるアイテムのパスワードが入手できる「ふくびき券」が貰えるクエストが30もある。とりあえず昨日で20クリアしたけど、面白すぎて日常生活に支障きたすレベル。

しかもこの時点で仲間にできるモンスターも滅茶苦茶多くて配合もまで楽しめる。とりあえず俺の今のパーティがヘルコンドル、アルミラージ、イルカちょうちん、メタルハンター。ああ楽しい。ちょっと面白すぎて興奮してて上手く書ける気がしないので「これはめちゃくちゃ面白いなぁ」っていう部分を箇条書きで書きます。この面白さを形容できる言葉が「めちゃくちゃ面白い」しかないのでやたらと「めちゃくちゃ面白い」を多用しておりますご理解ください。

・ライドモンスター
とにかくこの「ライドモンスター」の要素がめちゃくちゃ面白い。仲間にしたモンスター全種類に乗れるんだけど、例えばキラーパンサーなら移動が割りと早く陸上の移動に向いている。イルカちょうちんやぐんたいガニなら水中に潜れる、ヘルコンドルやモーモンは少しだけ空を飛べる、などダンジョンによって使い分けることで、新たに開ける道もあったりしてめちゃくちゃ面白い。足遅そうなモンスターが意外とスピード出たりしてそういう発見がめちゃくちゃ面白い。とりあえず新しいモンスターを仲間にするたびに乗りたくなるので時間がいくらあっても足りない。

f:id:ikdhkr:20160316194027j:plain

・戦闘2倍速
モンスターを8匹仲間にすると、戦闘の速度が2倍にできるコマンドが使えるようになる。これがあることでダルい野良モンスターとの戦闘が一気にスピーディになってサクサク進めるのでめちゃくちゃ面白い。

・リアクター
主人公の耳についてるスカウターみたいな装置は照準を合わせると野良モンスターの情報がわかったり、見えない道や見えない宝箱を発見したりするのに役立ってめちゃくちゃ面白い。最初はドラクエっぽくないなぁとか思った俺がバカだった。男子なら胸が熱くなって溶けてなくなるくらいカッコ良かったです。

・メニュー画面が死ぬほど使いやすい
例えば、「モンスター預かり所」は仲間にしたモンスターの交換が自由にできたり、パーティを組んだらお気に入りに登録することで、すぐにそのパーティの組み合わせを再構築できたりと孫の手以上にかゆいところに手が届く仕様。あとはスタートボタンでショートカット登録することもできて、メニュー画面を開かなくてもボタンをタッチするだけですぐ登録したメニューを呼び出すことができる。

f:id:ikdhkr:20160316193627j:plain

実際エンカウント方式になってからのドラクエは好きじゃなかったんだけど、ライドモンスターというシステムがあるお陰で戦闘よりむしろフィールド移動がめちゃくちゃ面白すぎて、ドラゴンクエストなのに全然戦ってない。クエストが全然進まねぇ!ドラゴンクエストなのに!これはヤバい。めちゃくちゃ面白い。久々に寝ないでやりたいと思えるゲームが現れてくれました。早く製品版をプレイしたい、早く夜通しプレイして速攻でクリアして強モンスター作りまくってWi-Fi通信対戦で子供をボッコボコにしたいなぁ。楽しみだなぁワクワク。

関連記事