読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

ドリンクバーのシステムのザルさ

日記

ファミレスとかにドリンクバーっていうサービスあるじゃないですか。

この前ファミレス行ったときに向かいに座ってた家族連れが一つのコップでドリンクバー回し飲みしてたんですけど、あれってアリなんですかね。多分あの家族ケチって一人分しかドリンクバー頼んでないと思うんですよね。

これって多分ルール違反だと思うんですけど、僕がそのとき思ったのが卑しい家族だなっていうことよりも、あの行為を店員は咎められるんですかねっていうことで、例えばハンバーグステーキをお母さんが頼んでお父さんにひと口あげるじゃないですか。それをダメですよって注意する人は流石にいないと思うんですけど、そのノリがOKであるならドリンクバーのドリンクひと口もセーフってことじゃないですか。

じゃあ、お母さんがハンバーグステーキ半分残したって言ってお父さんにハンバーグステーキ半分あげるじゃないですか。これがセーフだったらそのノリでドリンクバーのドリンクをひと口だけ飲んで残り全部お父さんにあげるのもセーフにしないとおかしくないですかね。

注文した人以外がコップにジュース注いだらそれはアウトだと思うんですど「お客様、ドリンクバーは注文された方以外はご遠慮ください」って注意したとしても「いや、注文した人の分持って行ってあげてるだけですから。私の分じゃありません」って言われたら「ぐぬぬ」ってなるしかないですよね。そのあとで客が「ひと口ちょーだい」って言ってそのドリンク飲んだとしても、それを注意できるかって言ったら多分ひと口ぐらいじゃできないですよね。でも、それを良しとしちゃうとさっきも書いたように「じゃあふた口も半分も一緒だろうがよ」っていうモンスターカスタマーが絶対現れますよね。

一方で、四人で来てちゃんと四人分ドリンクバー注文してる人たちは納得すんのかって言ったら多分しないですよね。まぁドリンクバーなんてたかだか一人150円くらいなんで、一人二人がズルしてもそこまでいきり立つこともないとは思うんですけど、これがまかり通っちゃうと、じゃあスープバーのスープは、サラダバーは、ライスバーは、カレーバーはどうなんだって話になってきますし、その他様々なサービスの抜け道になりそうなんですけど、どうなんでしょう。

例えば、友達と二人でデリ呼んで一人が「いや、ちょっと俺の癖(へき)で彼には見てもらうだけなんで、へへ」って最初は言ってたけどあとから見てただけのそいつが「ぼ、ぼくもひと口だけ」なんて言ったらそれはセーフなんでしょうか。

 

関連記事