読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

5月8日『笑点』(桂歌丸師匠直前回)全ネタ回答

テレビ / 映画

5月8日放送の笑点(桂歌丸師匠引退直前回)の全ネタ回答まとめ

演芸 

ヒロシ&コウラク(三遊亭好楽)

「ヒロシです。ヒロシですをやったら、もっとヒロシさんっぽい言い方でお願いしますって言われました。俺は一体誰なんでしょうか」

「ヒロシです。愚痴を言うのをやめた途端、話すことがなくなりました」

「ヒロシです。3Dヒロシ。ちょっとやってみただけとです」

ここでコウラク登場

「ヒロシです。親戚の伯父さんに彼女を取られました」

「コウラクです。可愛がってる弟子に仕事を取られました」

「ヒロシです。視力は良いのに未来が見えません」

「コウラクです。耳は良いのに笑いが聞こえません」

「ヒロシです。たけし・さんま・ヒロシ、簡単な間違い探しです」

「コウラクです。名人・圓生・古参・好楽、何も間違ってません」

「ヒロシです。触ってもいないのに手から草のにおいがします」

「コウラクです。飲んでもいないのに口から酒のにおいがします」

「ヒロシです。不動産屋が当たり前のように風呂無し物件を勧めて来るとです」

「コウラクです。医者がポリープを取る前に笑いを取るようにと勧めて来ます」

「ヒロシです。ハトがどいてくれません」

「コウラクです。歌丸師匠が指してくれません」

「ヒロシです。生活感の無い部屋に憧れて余計なものを捨ててみました。生活ができなくなりました」

「コウラクです。親しみやすい落語家に憧れてプライドを捨ててみました。ご覧のとおりです。

「ヒロシです…コウラクです…」

 

大喜利

挨拶

桂歌丸 「カーネションを贈るカーネのない皆さん方のご挨拶からどうぞ」

三遊亭小遊三 「5月15日は「笑点」満50念の誕生日でございます。お客様からいろいろなお褒めの言葉を頂くんでございますが、反省するところはちゃんと反省しております。50年だけにハンセイキなんて、小遊三でございます」

三遊亭好楽 「私の孫に小学5年生のハルくんっていう子がいましてね、この間家に遊びに来たんですけどゴールデンウィーク、私はね仕事全部断ったんですよ、いや来ないんじゃなくて断ったんですよ。そしたらそれを見たうちの5年生のハルくんが「いよ!コウラクシーズン到来だね」って嫌なガキだね、好楽です」

林家木久扇 「おめでとうございます。五月晴れ、座布団重ねて50年、木久扇です」

春風亭昇太 「先日、郷土の誇り清水エスパルスの応援に行ってまいりました。駐車場に降りたら駐車場で車の整理をしていたおじさんに「師匠!ここで嫁さん見つけてって」って言われました。その駐車場はそのおじさんしかいませんでした。どうやって見つければいいんでしょう?エスパルスと俺頑張れ!」

三遊亭円楽 「母の日でございます。カーネーションの言葉を調べてみたならば色でまた違うんですね。白が「純愛」だそうです。そしてカーネション自体の花言葉は「哀れなるわが心」反省をしております、円楽です」

林家たい平 「秩父では秩父芝桜まつりが今日まで行われているんですが、まだまだ咲いてますんでね、ぜひ秩父にいらしてください。「久しぶり」っていうこういう挨拶ありますよね。秩父ではですね、この季節だけがですねみんな昇太師匠みたいになっちゃうんですよ、しばざくらむり。しば、しばざくらまつり、たい平です」

桂歌丸 「虫に食われたイチゴのご挨拶」

山田隆夫 「新茶のおいしい季節になりましたね。そこで新茶のテーマソング!チャッチャチャチャチャチャチャ、シンチャ。万歳!山田隆夫です」

 

1問目

「長くなったり 短くなったり」にピッタリな俳句は?」

円楽 「大臣は 失言次第で その任期 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

昇太 「連休で 各地の道路の 渋滞が 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

小遊三 「混浴は 女がいると いないでは 長くなったり 短くなったり」

好楽 「夕暮れに 一緒に歩く 影法師 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

昇太 「建設業 人手不足で 工事期間 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

小遊三 「旦那さん 寿命は 女房のさじ加減 長くなったり 短くなったり」

円楽 「保育所の 待機児童は 区によって 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

たい平 「被災地の 復興 政府のやりようで 長くなったり 短くなったり」座布団1枚

木久扇 「わがラーメン 麺の長さは 適当で 長くなったり 短くなったり」

たい平 「小遊三の 面会時間 刑により 長くなったり 短くなったり」

 

2問目

1から10まで並んだ数字を順に3つ使って言葉遊びを考える」

小遊三 「1・2・3」「食い逃げ 1,2の3で駆け出せ」

たい平 「3・4・5」 「みんなが楽しみにしている4年後の東京五輪」

昇太 「1・2・3」 「一度でいいから二人して三三九度がしてみたい」座布団1枚

円楽 「8・9・10」 「アメリカの大統領選挙 果たしてクリントンかトランプか」

好楽 「5・6・7」 「ゴールデンウィークろくなことがなかった」

木久扇 「8・9・10」 「え~と、ないんです、てんで浮かばない」

昇太 「8・9・10」 「ハチ公は9年間もご主人様を待ってとうとう銅像になりました」

円楽 「5・6・7」 「小遊三、円楽、木久扇 ゴロツキ、ろくでなし、中身なし」

昇太 「6・7・8」 「難しいな、難解だな、早く終わらないかな」座布団1枚

 

3問目

※毒蝮三太夫登場

お婆さんに扮し「毒蝮三太夫に婆さん元気かい?と声をかけたときの答え」

木久扇 「はい、毎日病院に通えるほど元気です」

好楽 「元気はある、現金はない」

円楽 「元気はある、友達はない」座布団2枚

小遊三 「元気か元気でねぇか、ひとつ試してみるか?」

昇太 「あんたも元気だね、毒蝮三太夫そんな名前でよく生きてられるね」座布団1枚 昇太座布団10枚

賞として一本50万円の南部ほうきをプレゼント、笑点50周年にむけて舞台の掃除

円楽 「元気だよ、ゲートボール始めてねゲートボールのボールに嫁の名前書いてバチーンって」座布団4枚 円楽座布団10枚

たい平 「そういやお前さん、まだウルトラマンの隊員はやってるのかい?えーとね、なんていう隊員だったかな、なんていう隊員だったっけ、お前さん、あの…アラシ…アラシ…アラシ…あらっしー!」座布団5枚 たい平座布団10枚

木久扇 「おや、久しぶりだね、松崎真さん」座布団7枚 木久扇座布団10枚

ここで座布団切れ

 

関連記事