
かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

2016年おすすめしない俺が買ったプレステ4ゲーム感想

ゲーム

プレステ4買ってから滅茶苦茶ゲームするようになったんですけど、おすすめしません。最近のゲーム死ぬほど楽しいけど、ゲーム以外の生活は死にます。

「ゲームすると馬鹿になる」「犯罪を犯すのはゲームの影響」というのが常套句になっていて、それを否定する人も多いですが俺はゲームの影響というのは多分にあると思ってます。もはや現実より綺麗なゲーム達をプレイして何の影響もないというほうがおかしいですって。ほんと親は子どもにゲームやらせないほうがいいですよ。「蟹味噌は大人の食べ物だから」って頑なに食わせてくれなかったウチの親父のノリで「ゲームは大人がやるものだから」って言っちゃったほうがおそらく健全です。子供は外でメンコ、ベーゴマ、カンケリ、ゴム跳びでもしてなさい。

最新のゲームをしすぎると、ゲーム内と俺のいる世界、どっちが本当の世界なのかわからなくなる。ネットワーク対戦でいつでも何処でも世界中の人とゲームができるってのも相まってひょっとしたら画面の向こう側が本当の世界で俺たちが生活しているこの世界こそは虚構、虚ろなのかもしれない。あ、もう朝か…。こうなる。

というわけで、今年買った特におすすめしないゲーム達を紹介します。

 

ウイニングポスト8 2016 

【PS4】Winning Post 8 2016

【PS4】Winning Post 8 2016

 

 

www.kansou-blog.jp

こっちでも書きましたけど、ギャルゲーです。別名「ウマコイ」です。文字通りウマナミの性力を持つ馬主こと俺が迫り来る無数の美女たちの誘惑を躱しつつ、世界一の牧場目指して奮闘していく、果たして俺は誰を嫁にするのか!?子供の頃交わした約束とは!?ドタバタ牧場青春ラブコメ!

f:id:ikdhkr:20160713093724j:plain

f:id:ikdhkr:20160713093728j:plain

僕の一押し嫁候補は画面右側の秘書・朝比奈すみれなんですけど、こいつがすげぇ馴れ馴れしくてすぐ「名前で呼んでもいいですか…?」とか急に距離縮めてきたり谷間見せつけてきたり、四六時中色目使ってきてもぉータイヘン!こんな女すぐ落ちるわ!てゆうかもうお前俺のこと好きだろと思ってニヤニヤしながらプレイして10年、15年…待てど暮らせど告白してくる気配が一向にない。あれ?おかしいな、もしかしてこっちから「結納する」コマンドがあるんじゃねぇの?と探してみても見当たらず、思い切ってググってみたら

① 最優秀馬主を獲得② 翌年以降にGⅠ勝利でレストランデート③ もう1度GⅠ勝利で買い物デート④ 最優秀馬主と最優秀生産者を同時に受賞⑤ 翌年1月2週に結婚選択⑥ 結婚

すいません、ちゃんと競馬やります。史実体験できる過去モードと新しく歴史を作っていく未来モードがあるんですけど断然過去モードのほうが楽。馬の能力の項目がけっこうゴチャゴチャしてて、なにも考えなしに育てても一向に勝てません。 勝てない→賞金が貰えない→施設の強化ができない→馬が育たない→勝てない という悪循環。なので慣れるまでは追体験で有名馬買ってそいつらで運用していくのがいいです。

f:id:ikdhkr:20160713092700j:plain

 

ワンピース バーニングブラッド 

【PS4版】ONE PIECE BURNING BLOOD

【PS4版】ONE PIECE BURNING BLOOD

 

はい。買う前からなんとなくイヤな予感はしてたけど仕方ないよね。ワンピースという世界がそうなんですけど、バランスすげぇ悪いの。勝てないキャラは絶対勝てないようにできてんじゃねぇかってくらいです。あと、一応ストーリーモードというか原作を追体験しながら敵と戦っていくモードがあるんですけど、基本頂上戦争の話ですぐ飽きる。パッケージがドレスローザ編ならドレスローザあると思うじゃないですか、ねぇの。ピーカとかトレーボル使えると思うじゃないですか、使えねぇの。サポートキャラみたいな位置付けで戦闘中一瞬だけ現れて能力付加してくれるみたいな出方はするんだけど、そんなんいらん。その癖コアラとかプレイアブルキャラとか選定したやつ宝箱ん中一生入っとけ。でもドレークとかキッド使えるのは良かったよ。(弱い)

ただ、全世界で遊ばれてるのでアップデートやらDLCはめっちゃ充実してます。新たに追加のプレイアブルキャラでルッチ、シーザー、ガープと映画FILM GOLDからテゾーロとかいう奴も使えるようになるらしい。そんな奴らいいからヒグマさんをだな…。

 

実況パワフルプロ野球2016

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

 

 

www.kansou-blog.jp

上記エントリ通りサクセスは単なるギャルゲーです。

f:id:ikdhkr:20160713095000j:plain

f:id:ikdhkr:20160713095018j:plain

って言っても、女追っかけてるだけでメジャーも腰を抜かす超選手が作れるのもパワプロの特徴。

f:id:ikdhkr:20160713095347j:plain

とりあえずこういうホモがいるんですけど。こいつを追っかけて良い感じになるのが必須となっております。ご了承下さい。

www.youtube.com

実際、過去作にも増して育成パターンさえ覚えれば強い選手は作りやすくなっているので175キロストレートや化物変化球を使う投手、能力オールS、特殊能力20個持ちも余裕で育成できるようになってます。それ故、逆に野球漫画のキャラとかうまく作るほうが大変だったりする。

www.youtube.com

あと地味にオリジナル変化球開発が意外と良く出来てて、細かくノビやらブレーキやらキレやら設定できてエフェクトとかも自由にかけられたりするので漫画の魔球再現とかすると面白いです。

 

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり 

 

www.kansou-blog.jp

ストーリーがちびまる子に出てくる紙芝居屋レベルっていうことや、キャラに声当ててる声優が基本的にアレだっていうのはこの際置いておきましょう。街があって、城があって、モンスターがいて、大好きだったドラゴンクエストのキャラがいて、画面を縦横無尽に駆け巡る、それだけで満足なんです。

f:id:ikdhkr:20160713102927j:plain

ハッサン!ハッサン!これは良くも悪くもハッサンゲー。ドラクエⅥで困ったらハッサンにほのおのツメ装備させてせいけんづきとメラミでムドー軍団を殲滅したとき、あたしゃアンタに惚れたよ。そんなハッサンの大活躍が存分に拝めるゲームです。しかも更にテンション上がるのが、モンスターに変身できる「モンスターコイン」というシステム。

f:id:ikdhkr:20160713102806j:plain

f:id:ikdhkr:20160713102812j:plain

バルトレックス!キメラ!ⅤやⅥでモンスターを仲間にできるってだけで飛び上がるくらい心が跳ねたものですが、当時誰が自分がモンスターそのものになれると想像したでしょうか。でももうヒーローズとかビルダーズはお腹いっぱいだから早くナンバリングちょうだい。

 

 

糞ショボいドットでヨダレ垂れ流すくらい感動していた少年時代の俺にプレステ4の画面を見せたらどんなリアクションをするのか、たぶん泡吹いて倒れる。 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)【Amazon.co.jp限定】特典アンサー PS4用縦置きスタンド付

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)【Amazon.co.jp限定】特典アンサー PS4用縦置きスタンド付

 
関連記事