読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

ドラマ『そして、誰もいなくなった』1話感想

テレビ / 映画

う゛わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛‼︎‼︎は゛じ゛ま゛っ゛た゛ん゛だ゛よ゛ぉ゛ドラマ『そ゛し゛て゛、誰゛も゛い゛な゛く゛な゛っ゛た゛』が゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛‼︎‼︎

自゛分゛と゛い゛う゛存゛在゛を゛示゛す゛デ゛ー゛タ゛を゛全゛て゛消゛去゛さ゛れ゛て゛し゛ま゛っ゛た゛男゛、藤゛堂゛新゛一゛。一゛体゛、い゛っ゛た゛い゛!!誰゛が゛何゛の゛目゛的゛で゛こ゛ん゛な゛こ゛と゛を゛し゛た゛ん゛だ゛よ゛ぉ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛俺゛が゛ぁ゛、俺゛が゛藤゛堂゛新゛一゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛‼︎‼︎

と叫ぶのも時間の問題でしょう。

藤原竜也さんは少し前まで街に自分だけがいなくなっていたかと思っていたんですが、今度は逆に周りがいなくなってもうなーんも残ってない。凄いよね、もう「主演 藤原竜也」ってだけで視聴者誰もが観る準備できあがってるもんね、「基本絶叫待ち」みたいな空気がハンパない。こんな役者なかなかいないよ。

そんな『そして、誰もいなくなった』ですが、なんか全体的にみんな藤原竜也の蜷川さん仕込の演技に引っ張られてないですかね?普段は抑えめの演技に定評のあるはずの映画『失楽園』でお馴染みのあの黒木瞳ですら、オーバーで説明口調の演技をするもんだから、藤堂新一=藤原竜也が世界から消されてしまったというよりは観てるこっちからすれば役者全員が藤原竜也に鳴ったような錯覚に陥った。

しかも、いやいや絶対あんたら現時点でもらってる台本でも黒幕明かされてないでしょ、演者の皆さんも一緒に謎解き楽しんで下さいとか脚本家が無駄に張り切ってるパターンじゃんっていうくらい、シーン終わりの引きの画面での顔の演技がうるせぇうるせぇ。玉鉄もミムラもヒロミですら藤堂がその場を離れた後の「ニヤリ」みたいなのなんなんだよ。ヒロミに至っては天地がひっくり返っても犯人じゃねぇだろ。そんなことは全員わかってるんだから余計なことしなくてもいいんだよ、っていうのがアリアリでそこだけ観ててちょっとねぇ、どうなんですかね。

まずそもそも藤堂が乗っ取られる理由が伏せられたままなんで誰にもなんの感情も沸かないんですよね。いや、なんでお前がそんな曇った表情見せるのか1ミリも見当ついてないのにやられてもって感じで、しかも前段で書いたように全員が全員を疑うような演出、演技に終始してるんで謎解きも糞もあったもんじゃないです。脚本家誰だよって思ってググったら「はみだし刑事 情熱系」の人なんですね。たしかにはみだし刑事も風間トオルの顔の演技イラッとするときあったわ。

多分シリアスなシーンでもお構いなしに全力で行われる笑っちゃうくらいオーバーな演技、演出の数々も溢れる外連味を隠すための箕だと思うので観てるこっちはそれに全力で乗っかっちゃえばいいとは思うんですけど、真一が後輩使って会社忍びこむシーンは酷かったね。「お前のIDを入れてくれ」って真一が言った直後に「僕が犯人だったらどうするんですか」とかモブ後輩が言うんですけど、え?へ、へた!演出へ、へた!それいる?ちょっと「全員疑え」っていう演出過剰すぎませんか?そのあとにやってきた人事を押し倒したあとに警備員たちに追いかけられるシーンなんて完全に「あまちゃん」のテーマ曲流れてたよね?バックであの間抜けなラッパと笛の音がピ〜ヨォ〜オンって鳴ってましたね。絶対わざと逃してるだろ。なんかハラハラさせたいっていう意気込みはめっちゃ伝わってくるんですけどシリアスに徹しきれてないというか。あと、あのテのドラマはネットの検索エンジンの胡散臭さどうにかならねえのかなっていっつも思う。

てゆうか、あんなに凄いシステムを作った「藤堂新一」が基本的アホすぎますよね。二階堂ふみ演じる真一の婚約者との婚姻届を書き渋るシーンで「い゛、い゛や゛ぁ゛、ち゛ょ゛っ゛と゛、あ゛、あ゛と゛で゛、あ゛と゛で゛、い゛い゛か゛な゛」みたいなシーンもお前そんなだいぶ年下の彼女にそんな感じなの?ホントに今までちゃんとやってこれてた?とかさぁスマホに「イレーザー?にアクセスありました」とか通知来る設定なら誰がアクセスしたかIDも表示される仕様にしとけよ。「なんだこんな時間に?」じゃねえよ。すぐ調べろよ。そんなんで10話もつ?だいじょうぶ?おっぱい揉む?って心配になります。

と、面白いながらも色々突っ込みどころの多いドラマなんで、純粋なクライムサスペンスとして観るよりかはドタバタ逃走劇として観るほうがダレずに楽しめる気がします。黒幕誰かわかんないですけどもうキンコメ今野の相方が女子校生の制服のついでに個人情報も盗んだ、くらい気楽に思ってたほうがいいんじゃないですかね。

とりあえず放送中ずっと言いたかったのはこの設定だったら「なりすまし」が題材のドラマだったら藤堂新一の役・遠藤要とエハラマサヒロでダブル主演のほうが適役なんじゃない?っていうのを藤原竜也の「えっ」の数を数えながら考えてた。

f:id:ikdhkr:20160718012557j:image

ドラマ・映画見放題初月無料

初月無料キャンペーン中!【フジテレビオンデマンド】

U-NEXT(ユーネクスト)ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料トライアル 

TSUTAYA DISCAS「ネット宅配レンタル+動画配信」の「無料お試し」

関連記事