読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんそう

かんそうブログ。20代後半男。札幌

広告

2017年冬観るドラマリスト

テレビ / 映画

2017年秋に観る予定のドラマメモ。

前クールは近年稀に見るドラマ豊作年でした。前のクールが当たると次のクールは死ぬほどコケるというジンクスがあるので頑張ってほしいです。

 

火21 嘘の戦争 フジテレビ

主演:草なぎ剛

キャスト:藤木直人、水原希子

脚本:後藤法子

原作:なし

作品概要:ドラマ「銭の戦争」に続く復讐シリーズ第2弾。幼い頃に家族を殺された主人公が、犯人に復讐すべく天才的な詐欺師となり、犯人に迫っていく痛快・仇討ちサスペンス。

www.ktv.jp

実際シリアスな草なぎは全然好きじゃないんですけど、解散後に解放されたツヨポンの演技が気になるので番宣含めてある意味楽しみなドラマ。ちなみに銭の戦争は全然面白くなかった。あと主題歌どうすんのか気になる。

 

火22 カルテット TBS

主演:松たか子

キャスト:満島ひかり、高橋一生、松田龍平

脚本:坂元裕二

原作:なし

作品概要:夢が叶わなかった30代男女4人を主人公にしたヒューマン・ラブストーリー。それぞれの境遇から軽井沢に集った4人が共同生活を開始、自身の人生について見直していく。

goo.gl

坂元裕二のドラマは本当に好き嫌いが分かれるホヤみたいなドラマを作るので実際に食ってみるまではなんとも言えないです。とりあえず星野源の後ドラマに高橋一生起用したのはめちゃくちゃあざといなぁと思いました。他にも大天使・吉岡里帆が出るらしいんでキャプよろしくお願いします。

 

水22 東京タラレバ娘 日本テレビ

主演:吉高由里子

キャスト:榮倉奈々、大島優子、鈴木亮平

脚本:松田裕子

原作:東村アキコ「東京タラレバ娘」(漫画)

作品概要:30独身女子のリアルを描くラブコメディ。「〜できタラ」「〜できレバ」と言い続けは30歳を迎えた主人公の悲哀をコメディかつ辛辣に綴る。

goo.gl

放送前からミスキャストがえげつなく賛否両論どころか否否否否くらいなので、1話目で予想されるのは観てみたら意外と面白くて「あれ?これそんなに悪くないんじゃねぇの?」ってなるかボロクソに叩かれすぎて吉高由里子が発狂して彼氏との関係が分かる写真をインスタにアップするかのどっちかになりそうです。

 

木21 就活家族〜きっと、うまくいく〜 テレビ朝日

主演:三浦友和

キャスト:黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加

脚本:橋本裕志

原作:なし

作品概要: 就活をテーマにしたホームドラマ。とあるきっかけから一家揃って就職活動することになった家族が、それぞれの立場から就活を通じて「働くとは」「生きるとは」を問うてゆく。

goo.gl

どうなんだろうなぁ、これ。別に三浦友和も黒木瞳も前田敦子も工藤阿須加もきらいじゃないけど、ヘタに意識して演じたらめっちゃカタいドラマになって鬱陶しくなる可能性も孕んでそうな感覚はある。自然にやってくれたらたぶん相当面白くなる気がする。 

 

木22 嫌われる勇気 フジテレビ

主演:香里奈

キャスト:加藤シゲアキ、椎名桔平、飯豊まりえ

脚本:徳永友一

原案:岸見一郎「嫌われる勇気」(自己啓発本)

作品概要:アドラー心理学をテーマに一躍ベストセラーを記録した同名書籍を実写化。ドラマ化に際して刑事ドラマとしてアレンジ。「アドラー女子」こと批判を恐れず我を行く女性刑事の物語に。

goo.gl

原作も未読で多分香里奈の生存確認を一話でして切るパターンのドラマっぽい。好きな方の椎名桔平だったら観続けようと思います。(SPECとか整形美人とかの変に着飾ってないほうの椎名桔平)

 

金22 お母さん、娘をやめていいですか? NHK

主演:波瑠

キャスト:斉藤由貴、柳楽優弥、寺脇康文

脚本:井上由美子

原作:なし

作品概要:「母と娘」をテーマにしたサスペンス・ホームドラマ。相思相愛だった母と娘の関係をかき乱していく娘の彼氏を巡る愛想劇が繰り広げられる。

goo.gl

 

金22 下剋上受験 TBS

主演:阿部サダヲ

キャスト:深田恭子、要潤、風間俊介

脚本:両沢和幸

原作:桜井信一「下剋上受験」(書籍)

作品概要:中学受験をテーマにしたホームドラマ。中卒の父親とその娘が無謀とも言えるエリート校合格を目指し奮闘していく。同名書籍を原作とした実話作品で、娘役にはオーディションで山田美紅羽が選ばれた。

goo.gl

予告から思ってたんですけど、阿部サダヲと深田恭子の組み合わせってかなり演技的にクドかったから観続けられるか微妙。ホームドラマって一瞬でも「知らんがな」って思っちゃたら終わりなので演技もそうだけど脚本がんばれ。

 

火23 奪い愛、冬 テレビ朝日

主演:倉科カナ

キャスト:三浦翔平、大谷亮平、水野美紀

脚本:鈴木おさむ

原作:なし

作品概要:「不機嫌な果実」スタッフが再集結した泥沼恋愛ドラマ。婚約者と元カレとの間で揺れ動く主人公を中心に、元カレの妻、婚約者に密かな恋心寄せる同僚など入り乱れる奪い愛が展開される。

goo.gl

出た〜〜〜〜〜、1クールにいっこは不倫肯定ドラマぶち込んでくるやつ〜〜〜〜〜、実際彼女とか奥さんとかと「いやいやwwwねぇよwww」と突っ込みながらみるのが正しい不倫ドラマの在り方だと思うので肩肘張らずに気楽に観ましょう。

 

金24 バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

キャスト:遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研

脚本:ふじきみつ彦、宮本武史ほか

原作:なし

作品概要:名脇役おじさま6人を主役にした異色のコメディドラマ。6人それぞれが本人役で出演、シェアハウスで3ヶ月の共同生活を送り、その日々をドキュメンタリーチックに描いていく。

goo.gl

こんなん絶対おもしろいでしょ。「働くおっさん劇場」の俳優バージョンみたいなことでしょこれ。サムネの画像だけでもう最高です。

 

金25 山田孝之のカンヌ映画祭

主演:山田孝之

脚本:ー

原作:なし

作品概要:山田孝之が本人役として出演するドキュメンタリードラマ。カンヌ受賞のため映画制作を始めた山田孝之と山下敦弘(映画監督)による奮闘劇を描く。

goo.gl

この辺のバカドラマはなんも考えず鼻ほじりながら観られるので大好きです。最近また山田孝之がバグってきてるのがいい。

 

土21 スーパーサラリーマン左江内氏(さえない-し)

主演:堤真一

キャスト:小泉今日子、早水あかり、賀来賢人

脚本:福田雄一

原作:藤子・F・不二雄「中年スーパーマン左江内氏」(漫画)

作品概要:作品概要:藤子・F・不二雄が手がけた数少ない大人向けSF漫画を実写化。ひょんなことからスーパーマンになってしまった中年おっさんが、超人パワーで世の理不尽と戦っていく社会風刺作。

goo.gl

ふざけた堤真一は「俺はまだ本気出してないだけ」みたいにガチッとハマるか「神様はバリにいる」みたいな全然ハマらないまま終わるかのどっちかなので不安ですがバカ映像撮らせたら日本一の福田雄一監督なので大丈夫でしょう。

 

土24 銀と金

主演:池松壮亮

キャスト:リリー・フランキー、マキタスポーツ

脚本:山岡潤平、根本ノンジ

原作:福本伸行「銀と金」(漫画)

作品概要:「カイジ」や「アカギ」で知られる漫画家・福本伸行原作を実写化。ギャンブル依存症の主人公が裏社会のマネーゲームに参加、悪vs悪の心理戦に挑む。

goo.gl 

 

日20 おんな城主 直虎

主演:柴咲コウ

キャスト:三浦春馬、柳楽優弥、小林薫

脚本:森下佳子

原作:なし

作品概要:2017年度大河ドラマ。戦国時代の女領主・井伊直虎が主人公となる。井伊直虎は徳川家の名将・井伊直政の後見人役として知られる。

www.nhk.or.jp

大河は一回もまともに観続けられたことがないので(いつも何時にやってるか忘れる)今度こそはと意気込んでも多分忘れるんだろうな俺は。

 

日21 A LIFE〜愛しき人〜

主演:木村拓哉

キャスト:竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチ、木村文乃

脚本:橋部敦子

原作:なし

作品概要:キムタク主演の医療×ラブストーリー。過去トラブルから日本を離れ、米国で外科医として腕を磨いていた主人公・沖田。10年ぶりに日本に帰郷し、かつて勤務していた病院で10年越しとなる愛憎劇に巻き込まれていく。 

www.tbs.co.jp

髪型全然似合ってないけど、なにかと叩かれる立場にあるけど、俺は木村拓哉を応援してます。木村文乃さん結婚おめでとうございます(血の涙)