kansou

ミクスチャーブログ

広告

ミスチルのライブでスマホのライト点ける?じゃあ俺キムチ鍋食う

ここ数年のMr.Childrenのライブで「本編終わってアンコール待ちの間はスマホライト点ける」っていうくだりがあるんですけど、あれ「アリ」ってことでいいんですか?じゃあ僕は生ミスチルを肴にビール飲みながらキムチ鍋が食べたいです。 

 

そもそもの流れが、

  1. 数年前のツアー『未完』で途中でミスチル側から「スマホのライト点けて!」の演出
  2. その後のツアーでも味をしめたファンが公式側から一言も点けていいって言われてないのに勝手にスマホライト点灯
  3. 何も知らない他のファンが同じようにスマホライト点けてスタッフが止めても収拾つかない
  4. グダグダでアンコール始まってカオス

で、今回のツアー『Against All GRAVITY』においては公式側から明確なイエスもノーも出てないんですね。いや、厳密に言えば出てるんですけど。開演前にアナウンスで、

「携帯電話、スマートフォンは電源をお切りになるかマナーモードに設定し、公演中のご使用はお控え下さい」

「ペンライト・サイリウムの使用も禁止となっております」

ってめちゃくちゃ言ってた。言ってたけど、あんなの誰も聞いてねぇし。開演前のザワザワしてる時間帯だから。もっと静かな時に言えよ。そんなんだからなんも知らない「今日がミスチル初めてです」って人らは寺田心くんみたいな顔して

「へぇ〜〜〜〜!ミスチルライブってアンコールにスマホライト照らすんだーーーー!じゃあ僕も私もやる!(ピカッ!)わーーーーきれーーーー!さいこーーーーー!」

ってなっちゃうの、わからんでもないんですよ。だって心くんは知らないんだから。その日がはじめてのミスチルライブの心くんにとってはスマホライトが当たり前なんだ!ってなっちゃうのは「ちょっとは流れ調べてから来い」とも思うんですけど、まぁ、わからんでもない。

 

一方で、息子のゲームバキバキにする高嶋ちさ子先生みたいな立ち位置の激おこファンの、

「は?あれは未完のとき限定の演出で一発限りなんだよ。ライブ中スマホいじるのダメに決まってんだろうが。公式から一言も「点けろ」なんて言われてねぇだろうが。なに勝手にライト点けてんだ演出の邪魔なんだよ喪すぞコラ」

っていう気持ち、吐くほどわかる。百億万歩譲って光演出それが公式OKだとするならば、いっそペンライトOKでいいだろ。なんでスマホでやるんだよ。スマホでやると確実にドサクサ紛れでめちゃくちゃするサイコファン(通称:Sign)出てくるに決まってんだろうが。いや実際いたしな、ライト点けるドサクサ紛れでステージにカメラ向けてる奴。インカメでミスチルバックに二人の思い出刻んでたカップルいたし、静止画じゃなくて普通にムービー回してた奴すらいた。もはや子供の運動会とか忘年会のノリ。こんなサザンクロス状態だったら演奏中MC中にボイレコとか回してる奴も絶対いるだろ。たぶん撮影録音録画のトリプルスリーキメてる奴だっている。スラム街以上にルール無用じゃねーか。違法アップロード反対!ってあれだけ叫んでてなんでそこガバガバなんだよ。でもお前らは言うよな「私はやってませんライト点けてただけです」って、いやお前が撮影録音機能ついてるスマホ取り出した時点で完全シロってことにはならねぇからな信用できるわけねぇだろ。コンビニで店員に包丁向けて「刺す気はありません」っていくら言っても警察に通報されるだろうがやってることそれと同じだからな。それやっちゃったらなんでもしていいってことになるだろうが。そんなもん音源画像映像残しておいていいなら俺だってやりてぇわ、でもやらねぇんだよ。そんなもん無人販売の野菜盗むのと一緒だからな。怪しい動きしてんのが悪いからないきなりぶん殴られても文句言うなよ?…あーー、オーケーオーケー、やりてぇんならやればいいわ。じゃあこっからはなんでもあり、バーリ・トゥードってことだな?じゃあ俺は次からガスコンロ持参してキムチ鍋食うから。アンコールのタイミングでシメのうどん食えるように前半4曲目くらいから食い始めるけどいいよな?だってお前らはスマホのライト勝手につけるんだろ?写真撮るんだろコラ?ならキムチ鍋食ったっていいだろ?「スマホの使用は禁止」でも「スマホのライトは禁止されてない」んですよね?スマホのライトは使用に当たらないんですよね?じゃあ「食事は禁止」でも「キムチ鍋は禁止されてない」ですよね。パンフとかアナウンスで「キムチ鍋」って明記されてないですもんね?てゆうか僕にとってキムチ鍋って飲料ですから。って言ってんのと一緒だろ?あ?…ハァハァ……なにこれ?

  

…こういうヤバいこと言い出す奴出てくるので、スマホライトOKなのかNGなのか公式回答、キリンぐらい首長くして待ってます。