かんそう

テキストサイト。20代後半男。札幌

広告

カラオケ採点で高い点数が出るからって出ない俺にマウント取るのやめてもらっていいですか

カラオケ、行きますか?俺は行きます。

歌うことって本当に楽しくて、他人の歌を聴くのもすごい面白いですよね。 「この人、普段は無口でおとなしい感じなのに湘南乃風とか歌うんですね…」「この娘、私服ゴスロリなのに倖田來未歌うのかよ…」「2017年にはっぱ隊!?さ、寒〜〜!」みたいな、仕事や学校だけじゃわからないその人の意外な一面が見えてきたりね。否応なしに距離も縮まりますしね。ホンット最高ですよね、歌って、音楽って。パワー・オブ・ミュージック。

 

…だが、グループでカラオケ行くと必ず「採点やろーぜ」とか呪詛を唱える奴がいて俺はそれによって死ぬ。うるせぇよ、一人でやってろよ。俺はゆとり世代なんだよ、点数つけられることに慣れてねぇんだよ。みんな並んで一等賞、みんなが百点満点でいいじゃねぇかよ。なにが精密採点DXだ、てめえのマウント取りのために俺を生け贄に捧げるんじゃねーよ。えっ、カタパルト・タートル?

そもそも、そんな点数つけて競いてぇならテレ東でやってる『THEカラオケ★バトル』でも出てろボケ。どいつもこいつも似たようなバラード歌いやがって、葬式じゃねえんだぞ。もっとアゲてけよ、一人くらいアップテンポの曲歌えよ、「今夜はブギーバック」歌ってみろよ。仮にもしそれが80点だろうが70点だろうが絶対そいつが優勝だよ。

それができないんだったら合唱コンクール見習って全員よーいドンで同じ課題曲歌えよ、こっちからしたら高橋真梨子歌う女子小学生も、aikoの「えりあし」歌う二十歳の男も変わらねぇよ。なんなんだよその選曲。両方いろいろ透けて見えて怖ええよ。番組MCの柳原可奈子の「腹の中で絶対バカにしてるだろお前」って感じも怖い。

 

…話逸れましたが、ほら「歌」って「音楽」って数字で測るものじゃないと思うんですよ、大事なのって「心」「気持ち」じゃないですか。 だいたい当てにならないんですよカラオケ採点の点数って。しゃくりがどうとかビブラートがどうとか、なんなんですか。なんですか、あの曲中に表示される心電図みたいなやつ。あれが合ったからなんだっていうんですか。

ほら、よく言うじゃないですか、プロの歌手が自分の曲歌っても高得点なんか出ないって。意味ないんですよ、あんなの。

 

『サウダージ』の「ベイベェ〜〜〜〜ェェエ〜〜〜〜ッ!!!ナァッ、ナナッツ、ナナッツナァアォッ、オォン…ヒィイッヒィ〜〜〜〜〜〜〜ッ」を歌うのか歌わないのか

件の記事でも書いたんですけど、僕なんかもどっちかと言えばそっちタイプの歌うたいで、採点コメントで「アレンジが目立ちます、もっと原曲を聴き込みましょう」とか言われるんですよね、ハハハ。アレンジが目立ちますって、わしゃ宇多田ヒカルのAutomatic歌う岡村靖幸かって。

そうだよね〜、ちょっと自分流のアレンジ加えすぎちゃったかな〜〜。いや〜〜、自分ではちゃんと譜面どおりというか、CDで聴いたまんま歌ってるつもりなんですけどね。やっぱり歌うのが好きで小さい頃から音楽に触れてきましたからね。好きな映画10挙げるなら「天使にラブソングを」絶対いれますし。カセットで「90年代アニメソング主題歌集!」みたいなのテープびろびろになるまで聴いてましたし。親戚の家で狂ったように南国少年パプワくん主題歌「んばばラブソング」熱唱してましたし。

でも、やっぱり抑えてても溢れ出てきちゃうんだろうなぁ〜、『個性』ってやつが。まさに「檻に入れられたケモノ」ですわ。

 

 

f:id:ikdhkr:20170923142302j:plain

 

は?画面叩き割ったろか。なにが「もう少しやさしい曲にトライしてみては。」だようるさいうるさいうるさいうるさい黙れ黙れ黙れ黙れ。絶対お前句点の前に(笑)かwwwつけてんだろコラ。選曲「カラオケで歌いやすい曲」の筆頭『世界に一つだけの花』だぞ。「どうしてこうも比べたがる?一番になりたがる?」って歌ってる奴がこれ以上ないくらい低い点数つけられボロクソにこきおろされた気持ちがわかるか?てゆうか、これ以上やさしい曲ってなに?『ちょうちょ』でも歌ってろってか?

え?なに?なんです?「高音と低音があまり出ていないようです」って。えっ?え?ちゃんと聴いてました?俺、めちゃめちゃ声出してましたよね?必死に高い声も低い声も出してましたよ?「あまり出てない」いや、バリバリ出てるっつーのバーカ。えっ?もしかして俺の声って、特殊な人しか聴き取れないコウモリかなんかだったんですかね?えー?うわー、うわっ、すっげぇ、俺。

 

 

し、死にてぇ〜〜〜。