kansou

ミクスチャーブログ

広告

カラオケ採点で高い点数が出るからって出ない俺にマウント取るのやめろ

カラオケ、行きますか?俺は行きます。

歌うことって本当に楽しくて、他人の歌を聴くのもすごい面白いですよね。 「この人、普段は無口でおとなしい感じなのに湘南乃風とか歌うんですね…」「この娘、私服ゴスロリなのに倖田來未歌うのかよ…」「2017年にはっぱ隊!?さ、寒〜〜!」みたいな、仕事や学校だけじゃわからないその人の意外な一面が見えてきたりね。否応なしに距離も縮まりますしね。ホンッッッッッッット最高ですよね、歌って、音楽って。よく学校に行くアイドルがミュージックフォーザピーポーラビンって言ってましたけど本当にそのとおりだと思います。

…だが、グループでカラオケ行くと必ず「採点やろーぜ」とかのたまうクソバカがいて俺はそれによって死ぬ。うるせぇよ、一人でやってろよ。俺はゆとり世代なんだよ、点数つけられることに慣れてねぇんだよ。みんな並んで一等賞、みんなが百点満点でいいじゃねぇかよ。なにが精密採点DXだよ、てめえのマウント取りのために俺を生け贄に捧げるんじゃねーよ。なんだ?俺の生き血で大魔王でも召喚すんのか??

そもそも、そんな点数つけて競いてぇならテレ東でやってる『THEカラオケ★バトル』でも出てろや。なんなんだよあの番組は。どいつもこいつも似たようなバラード歌いやがって、葬式じゃねえんだぞ。もっとアゲてけよ、一人くらいアップテンポの曲歌えよ、マキシマムザホルモンの『爪爪爪』歌ってみろよ。仮にもしそれが80点だろうが70点だろうが俺の中じゃ絶対そいつが優勝だよ。

それができないんだったら合唱コンクール見習って全員よーいドンで同じ課題曲歌えよ、こっちからしたら高橋真梨子歌う女子小学生も、aikoの『えりあし』歌う二十歳の男も変わらねぇよ。なんなんだよその選曲。気んん持ちわりい両方いろいろ透けて見えて怖ええよ。番組MCの柳原可奈子の「腹の中で絶対バカにしてるだろお前」って感じも怖い。

 …話逸れましたが、ほら「歌」って「音楽」って数字で測るものじゃないと思うんですよ、大事なのって「心」「気持ち」じゃないですか。 だいたい当てにならないんですよカラオケ採点の点数って。しゃくりがどうとかビブラートがどうとか、なんなんですか。なんですか、あの曲中に表示される心電図みたいなやつ。あれが合ったからなんだっていうんですか。

ほら、よく言うじゃないですか、プロの歌手が自分の曲歌っても高得点なんか出ないって。だからやる意味1ミリもないんすよ、あんなの。

俺なんかもどっちかと言えばそっちタイプの歌うたいで、採点コメントで「アレンジが目立ちます、もっと原曲を聴き込みましょう」とか言われるんですよね、ハハハ。アレンジが目立ちますって、冗談きっついで〜〜〜〜!兄さん〜〜〜〜!わしゃ宇多田ヒカルのAutomatic歌う岡村靖幸かて。

Automatic

Automatic

  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

そうだよね〜、ちょっと自分流のアレンジ加えすぎちゃったかな〜〜。いや〜〜、自分ではちゃんと譜面どおりというか、CDで聴いたまんま歌ってるつもりなんですけどね。やっぱり歌うのが好きで小さい頃から音楽に触れてきましたからね。好きな映画10挙げるなら「天使にラブソングを」絶対いれますし。カセットで「90年代アニメソング主題歌集!」みたいなのテープびろびろになるまで聴いてましたし。親戚の家で狂ったように「ウンババウンバウンバ呼んでる」っつって南国少年パプワくん主題歌『んばば・ラブソング』熱唱してましたし。「んばば んばんば 呼んでる」つって。誰も呼んでねぇのに。

 


南国少年パプワくんOP 「んばば・ラブソング」

 

でも、やっぱり抑えてても溢れ出てきちゃうんだろうなぁ〜、『個性』ってやつが。まさに「檻に入れられたケモノ」、このあいだもカラオケ友達と行って超超超超超超超超〜〜〜〜楽しかったですわ。どれどれ採点コメントはどんなもんかな〜〜〜。

 

f:id:ikdhkr:20170923142302j:plain

 

は?画面叩き割ったろかてんめえええ。リアルゴールド吐き出したわ。なにが「もう少しやさしい曲にトライしてみては。」だよ。うるさいうるさいうるさいうるさい黙れ黙れ黙れ黙れ。絶対お前「。」の前に(笑)かwwwつけてんだろボケが。選曲「カラオケで歌いやすい曲」の筆頭『世界に一つだけの花』だぞ。「どうしてこうも比べたがる?一番になりたがる?」って歌ってる奴がこれ以上ないくらい低い点数つけられボロクソにこきおろされた気持ちがわかるか?てゆうか、これ以上やさしい曲ってなに?童謡?『ちょうちょ』でも歌ってろってか?

え?なに?なんですか?「高音と低音があまり出ていないようです」って。そんな採点コメントあります?えっ?え?ちゃんと聴いてました?俺、めちゃめちゃ声出してましたよね?必死に高い声も低い声も出してましたよ?「あまり出てない」いや、バリバリ出てるっつーのバーカ。えっ?もしかして俺の声って、特殊な人しか聴き取れないモスキート音かなんかだったんですかね?えー?うわー、うわっ、すっげぇ〜〜、俺。

 

殺してくれ