かんそう

テキストサイト。20代後半男。札幌

広告

ハンバーグプレートの付け合せのコーン食う奴は一生二流

ファミレスとかでハンバーグプレート頼んだときに付け合せとしてコーン出てくるじゃないですか。あんなもん食う奴は一生二流という話をします。

 

アレをちびちびとフォーク駆使して一粒一粒必死こいて食ってる馬鹿いるじゃないですか。僕です。

俺はアレがなにより楽しみで、ファミレスやらステーキハウスやらに行く目的の7割は「付け合せのコーンが食いたい」からという理由で行きます。ある程度食い進めたあとのハンバーグの肉汁とソースが飛び散ったコーン…めちゃめちゃ美味いじゃないですか、んもう大好き。

が、先日、知人とメシに行ったんですけど、俺がハンバーグプレートを注文していつものようにコーンタイムを堪能してたときにそいつが、開口一番

「えっ、そこのコーン食うの?マジ?www」

「いやいや、そこのコーン食わないでしょwww」

「刺身のツマと一緒で飾りだろwww」

みたいな、まるで俺が乞食かのような顔しやがって戦争になった。ディス・イズ・ウォー、バトルロワイヤル。

上等だこの野郎。何も知らねぇのはテメェのほうだ。俺の全存在をかけてお前を否定してやんよ。

産経ニュースの記事によると専門家がハッキリとこう言ってる。

www.sankei.com

「大根のつまは食用です。刺身を美味しそうにひき立てる役割もありますが、刺身から出る水分を吸い取って鮮度を保つ防腐作用があります。

また、大根が持つ辛味成分や酵素は、抗菌効果や消化を助ける働きを持ちます。

つまり、つまが添えられている刺身は鮮度が保たれているのはもちろん、一緒に食べることで食中毒や消化不良を防ぐことができます」 

テメェのそのマウント取りたいがためのデタラメ発言は一瞬にして崩壊した、ざまぁみさらせ。

コーンに関しても一緒なんだよ、トウモロコシ(北海道では「とうきび」とも言う)はビタミン、ミネラル、アスパラギン酸、グルタミン酸などが豊富に含まれてエネルギー補給や疲労回復に効果がある。貧血を予防する鉄分や葉酸脂肪を燃やすリバーゼ、さらにコーンにはセルロースという食物繊維も含まれていて腸の働きを助け生活習慣病の予防や便秘の解消にも効果が期待できる。あと、トウモロコシは皮付きのまま電子レンジに入れて5分ほど加熱してから根本を切ってヒゲの部分から振るだけで簡単に皮も剥けてそのまま食べられるのでおすすめですよ、わかったかコラ。

いいか、よく覚えておけ。盛り付けられた食材には必ず意味があり、そのすべてが俺たち人間の体を作り心を作っている。コーン食わねぇからお前はデブなんだよこの赤松がよ。

死んだ俺のじいさんもこう言っていた。

「メシを残すのは百姓に失礼だ。メシを残すと百姓が枕元に呪いに来る」

ってな。

そもそも農家の人を「百姓」呼ばわりがもう失礼だろ、呪いに来るって農家の人のことなんだと思ってんだボケジジイ、と当時は呆れ返ったもんだが、今にして思えばじいさんなりに食材=命というものを敬っているからこその発言なのかもしれない。

コーンに生まれたこの命、ってか。

 

www.youtube.com

 

人の話もロクに聞かない偏屈な頑固ジジイだったが、いつも一本筋だけは通っていた。だが、コーンを単なる「飾り」としてしか見ることのできないお前はなんだ。ケツ丸出しのバニーガールのいるガールズバーばっか通いやがって、なにが『ミリオン』だよくだらねぇ。俺も連れてけ。 いや、連れてってください。

コーンを残すことで一流になったような奴を俺は絶対に一流だとは認めないし、コーンを残すことでしか一流になれないんだとしたら、俺は一生二流でいい。コーンを笑う奴はコーンに泣け。