kansou

ミクスチャーブログ

広告

『M-1グランプリ2017』決勝・敗者復活戦ネタ感想

『M-1グランプリ2017』決勝・敗者復活戦のネタ感想。

 

www.kansou-blog.jp

 

敗者復活戦

※好きなコンビだけ

Aマッソ

いつにも増して設定が意味不明すぎて笑う通り越してなんかちょっと怖かった。そんなことないんだろうけど「決勝行く気ねぇだろ……」みたいな何年か前の敗者復活戦のナイツの「俺ら東京さ行ぐだ」ネタのようなヤケクソ感。いや、俺は面白かったけども。

 

三四郎

本人に「僕、三四郎相田さんから入ったんですよ」って言わせるのめちゃめちゃ面白くない?あと好きな「薬やってんのか?」「や、やってねぇよ!!やってねぇよ!!」「やってるやつの否定の仕方!」のくだり入れてきてくれて嬉しい。三四郎はいつ見てもちゃんと面白いから好きだ。

 

囲碁将棋

本当に応援してて、心底売れてほしいと思ってるコンビ。準々決勝で同じネタやったときはクイズ出題者と回答者(ボケ・ツッコミ)途中から交代してたのに今回は固定でもっと面白くなっててよかった。台本感がないのがナチュラルで本当に好きだ。相変わらず面白くて客もウケてたのに次の天竺鼠がマジで頭おかしくて全部持っていかれたのが悔しい。

 

天竺鼠

出だしのマイク持ってくるボケからずっと全部面白くて「ずりぃなぁ」と思った。バキバキの目でただ数字数えるだけであんなに面白いのほんとズルい。絶対決勝いったと思ってたし、これ審査員の前でやったらどういう反応するのかめちゃめちゃ気になった。

 

ハライチ

それこそ、とことんパターン変えない相席スタートとかカミナリとは正反対に『水曜日のダウンタウン』で「ハライチのノリボケ漫才 漫才のフォーマットとして最強説」にまでなってる武器封印してここまでウケるのって本当にすごいと思った。

途中1分半くらい岩井さんがひたすら無言になるっていうボケ、あれをやりきってきっちりウケるの本当にすごい。本当に、すごかった。天竺鼠かハライチかなぁと思ってた。

 

南海キャンディーズ

普通にネタやってるように見せかけて、しずちゃんを隠れ蓑にムカつく人間ボロクソに言いたいだけの山ちゃん。好きだ。

 

ニューヨーク

ニューヨークもネタにかこつけてただ悪口言いたいだけのコンビ。キレるとすぐ壁殴るヤンキーのネタで、「壁殴るの抑えるためにタバコ吸ったら余計イライラしてタバコ地面に投げ捨てて女殴る」くだりなんてもう倫理無視すぎて笑った。ニューヨークもなんでこれで決勝行けると思ったんだ。そして行ったら行ったでなんのネタやるつもりだったんだよ。

 

相席スタート

うまいし面白いし見たあとなんか得した気分になれるから好きなんだけど、どうにもこなれすぎて正月感というか東西寄席感があるなぁと思った。 

 

決勝

ゆにばーす

オール巨人89 渡辺正行87 中川家礼二90 春風亭小朝91 博多大吉92 松本人志87 上沼恵美子90 計626

もうこんなの言ったら元も子もないんですけど、二人のルックスが本当にダメで面白いことやってるのわかるんだけど全然入ってこなかった。ド深夜の『ゴッドタン』で川瀬名人がいじられるのはいいんだけど、ハ公一の女バージョンみたいな奴と並んでゴールデンタイムはマジでキツい。

 

 

カミナリ

オール巨人87 渡辺正行86 中川家礼二89 春風亭小朝90 博多大吉91 松本人志85 上沼恵美子90 計618

相席スタートと一緒でまだまだ「よっ!待ってました!」みたいな、まだ6年目くらいなのに師匠感がすごい。もうハライチと一緒で完成されてる。

このパターン大好きだし頭ひっぱたくの減らす必要もないし、展開も変えてほしくないと思ってるので「マジで上沼恵美子余計なこと言いやがって」とゲンナリした。

 

 

とろサーモン

オール巨人88 渡辺正行93 中川家礼二93 春風亭小朝93 博多大吉93 松本人志92 上沼恵美子93 計645

サル追い払うくだりが最高すぎるのと、ラストの「継続!」「続行!」をM-1決勝で観られただけで満足です、ありがとうございました。

 

 

スーパーマラドーナ

オール巨人94 渡辺正行91 中川家礼二92 春風亭小朝91 博多大吉93 松本人志90 上沼恵美子89 計640

いつ見ても面白いは面白い。んだけど、あの一件以来なのか「俺はこんな苦労してるんやから、頼むから勝たせたってや」って必死感がちょっとな、と思った。敗者復活戦のネタのほうが好きだった。

 

 

かまいたち

オール巨人95 渡辺正行89 中川家礼二94 春風亭小朝90 博多大吉92 松本人志91 上沼恵美子89 計640

山内さんのあの糞ひねくれた感じでムチャクチャ言うのが好きでめっちゃ笑った。ただ「もっとめちゃくちゃ言ってくれ!もっとコイツ性格悪っ!って思わせてくれ!」ってほしがってる自分もいた。それで言うと去年のUSJとかフラッシュモブのネタとか最高でそっち見たかったなぁと。

 

 

マヂカルラブリー

オール巨人86 渡辺正行89 中川家礼二88 春風亭小朝89 博多大吉88 松本人志84 上沼恵美子83 計607

面白そうな雰囲気はめちゃくちゃあるのにいつもハマりきれない感じがするので残念だなと思った。ツカミの「野田です、野〜田です、野田です」だけめちゃめちゃ面白くて、後半尻すぼむので毎回肩透かし食らう。

 

 

さや香

オール巨人87 渡辺正行91 中川家礼二90 春風亭小朝90 博多大吉90 松本人志90 上沼恵美子90 計628

唯一知らなくて、なんの前情報もなしに見たんだけどめちゃくちゃ面白かった。審査員の誰だかが言ってたけど「歌のお兄さん知らない」みたいな設定の時点だと「は?」ってなって「絶対つまんねぇだろこいつら」って思ってたのに、本当に面白くてちょっと悔しい。悔しいから悪口1個言います。やってることほとんどチュートリアルだろお前ら。

 

 

ミキ

オール巨人93 渡辺正行94 中川家礼二91 春風亭小朝92 博多大吉91 松本人志94 上沼恵美子95 計650

いつ見ても「うるせぇwwwうるっせぇこいつらwww」ってやかましがりながらも笑えるのはすごい。とりあえず二本目が面白すぎた。

 

 

和牛

オール巨人92 渡辺正行92 中川家礼二93 春風亭小朝94 博多大吉94 松本人志93 上沼恵美子95 計653

それこそかまいたちと一緒で、水田さんの性格悪そうなのがとことん出てる屁理屈漫才みたいなのが好きだから正統派のコント漫才みたいなのはあんまりだった。二本目のほうが好きだった。

 

 

ジャルジャル

オール巨人93 渡辺正行88 中川家礼二89 春風亭小朝90 博多大吉91 松本人志95 上沼恵美子90 計636

いやもう涙出るくらい笑ったし、漫才で見て初めて感動した。どうやってこのネタ思いついて、どうやって覚えて練習してんのこれ。一個一個のフレーズ糞しょうもないのに笑えるって異常じゃない?何度でも見たい。最高。やってること準々決勝の動画で見たのと同じなのに、もっと面白くなっててすごい。すっげぇ。二人の「初めてピンポンパンゲームやってる演技」うますぎてこっちも初めての感じで見れるんだよな。見てるか中田カウス。

好きすぎて審査員の言う「もうひとつ展開が…」にめちゃめちゃ腹立った。あれでもうひと展開って鬼かお前ら。 

 

 

最終ラウンド

とろサーモン

渡辺正行、中川家礼二、春風亭小朝、博多大吉

知ってて何回も見たネタだから「どうなんだろう」って気分で見てた。あんな宗教感強いネタで優勝できんのかい。「ドン!助けてくれぇ〜〜〜〜」は何回聴いても笑っちゃう。

 

ミキ

なに歌っても暴れん坊将軍になるとこで笑いすぎて息できなくなった。しばらくはなに聴いても暴れん坊将軍になるわ。最高。

 

和牛

オール巨人、松本人志、上沼恵美子

二本目のほうが笑ったんだけど、やっぱり「クラブで楽しんでる人苦手」「なぞなぞで楽しんでる人の神経が謎」みたいなの見たかったな〜〜と思った。

 

 

 

とろサーモンのせいか、M-1っていうよりオンバト感がつぇぇ大会でした。全組通して一番笑ったのがアイデンティティ田島さん(野沢雅子)の「もう(元の姿に)戻れねぇんだ」です。今大会も最高でした。