kansou

ミクスチャーブログ

広告

男なのに映画『美少女戦士セーラームーンR』で吐くほど泣いた俺を笑ってくれ

美少女戦士セーラームーンR

映画『美少女戦士セーラームーンR』を観てゲロ吐くほど泣いた俺を誰か笑って欲しい。

そもそも、今まで俺は『セーラームーン』という作品に対して「なんらかの色分けされた複数のセーラー服の女子がなんらかの敵と戦う」程度の認識しかなく、それぞれのセーラー戦士がどんな性格なのかもほぼ知りませんでした。

そんな俺がこんな一昔前の女子供向けのアニメを楽しめるのか…と、むしろ最初は「セーラームーンなど笑止」と舐めつつ、付き合いで仕方なくAmazonプライムにて観ることに

 

1時間半後

 

マジですいませんでした

 

「女子供向け」などとのたまった過去の俺の首を今すぐ切り落としたい。

これは完全に「大人こそ見るべき」ド名作中のド名作。「無人島に持っていく映画1本だけ決めろ」って言われたら間違いなく入れる。てゆうか俺が死んだら棺桶に入れてくれ。お経の代わりにMoon Revenge流して俺の遺影の代わりにタキシード仮面の写真を飾れ。俺の人生とは「地場衛」だった。

 

まず「60分」という決して長くない時間のなかで「セーラー戦士みんなの誰がどういう性格でどういう立ち位置なのか」が、セーラームーンを知らない人にも分かりやすく描かれていて最。

主人公の月野うさぎ(セーラームーン)は外見どおり、いっつもおちゃらけてバカやってる。ボーイフレンドのまもちゃん(タキシード仮面)のことが大好きなノー天気少女。かわいい。

青髪ショートカットの水野亜美(セーラーマーキュリー)は頭が良いみんなのまとめ役。チーム・セーラームーンのブレーン。なんか急に手のひら型のパソコンみたいな機械取り出してピコピコやりながら「まだよ!人間を操っていたエナジーの発生源は、まだ消えていないわ!」とか言ったりする。かわいい。

黒髪ロングの火野レイ(セーラーマーズ)は神社の娘なんですけど、みんなで作戦会議するときたぶんいっつも集まってる。巫女だから変身してないのになんか御札とか使って敵を成仏させたりする。気が強いツンデレ。かわいい。

ポニーテールの木野まこと(セーラージュピター)は背高くてちょっと声も低くて、敵に向かって「女の子暴力振るうなんて最低だぞ!」ってタンカ切る男まさりな性格っぽいんですけど、ちびうさっていうミニセーラームーンみたいな子供にお弁当作ってあげたりとか、実はめちゃめちゃ家庭的。かわいい。

金髪セミギャルの愛野美奈子(セーラービーナス)はおそらく最初は単独行動してて、一番最後に仲間になったタイプの娘。うさぎと性格が似てて一緒にバカやってたりする。かわいい。

 

というのが、始まって10分くらいでわかる。構成力の鬼。そして全員もれなく宇宙爆発するほどかわいい。しかもセーラー戦士だけじゃなく、男ヒロインまもちゃんこと地場衛、今回戦うべき敵「フィオレ」って奴も、まもちゃんが子供の頃に仲良くしてた、みたいな描写が描かれるんですが、たぶん根は優しい奴なんでしょう、でものっぴきならない事情があって明らかにTHE黒幕!みたいな別の敵に操られてるのがすごいわかる。これが映画まだ始まってわずか20分の出来事。

 

そして、その揚げ物みたいな名前のフィオレの野郎がセーラー戦士見つけたアズスーンアズで襲ってくるんだが、とにかく超強くてセーラームーン以外の4人を余裕でぶっ飛ばされてしまう。ただの掌底でセーラー戦士ごと電話ボックス粉々になるくらい強い。日本の警察はなにをやってんだ?

それで、最後うさぎに向かって

「ンフフ、まもる君を騙すお前は念入りに始末してやる、死ねぇ!!」

ってセーラームーンに襲いかかる。口悪りぃなんだコイツ…

 

そしたら…

 

コンクリにバラ一輪グサーーーーッッッ!!

 

で、、、出た〜〜〜〜〜〜!タキシード仮面さまぁぁ〜〜〜〜んんん♡

 

「美しき花も歪んだ心で育てれば醜く染まる…そこまでだフィオレ」

 

とか言って、だ、ダッセェエエエエ………でもな…ダサいんですけど…現れるべきときに現れる…大切なのは「気持ち」だ…それで「もうこんなことはやめるんだっ…!」ってタキシード仮面が説得するんですけど、もうフィオレくんはゴリゴリに操られてるもんだから「この娘がキミを騙してるんだアアアア!!」って不意打ちでセーラームーンを殺そうとしたその瞬間ッッ!!

 

「やめろぉぉぉぉ!!」

ドカァァアッッ!!

ズバァァッッッ!!

 

…タキシード仮面がセーラームーンかばって代わりに全身貫かれて、フィオレはタキシード仮面抱えてどっかに消えた。弱ェ…あまりに弱すぎる。なんだコイツ?

いや…たしかに悲しくなるくらい弱いんだが、そういうところなんだろうな女子がときめくのは…自分の身を犠牲にして大事な人を躊躇なく守れるところなんだろうな…俺とタキシード仮面との違いってやつは……

そしてこのセーラームーンという作品はセーラー戦士こそが「ヒーロー」、そして衛は「ヒロイン」だということがこの一瞬のくだりでわかった。

 

そして始まる回想シーン。事故で両親を亡くした衛が病院で偶然出会った異星人がフィオレだったことが明らかに。「孤独」抱えたもの同士、短いがそれはかけがえのない時間。そして最後に衛はフィオレにバラの花を渡す。それはフィオレにとって初めての「プレゼント」であり、「宝物」だった。(ここが後半めちゃめちゃ良いフックになってくる……)

「今度は僕がいっぱい花を持って帰ってくるからね」

それだけがフィオレの生きる理由になった…そして、ようやく衛に贈るにふさわしい花を見つけた。

 

ゴリッゴリの「呪いの花」

 

「キセニアンの花を手にしたとき、ふいに気がついた。衛くんをひとりぼっちにして放っておいた地球人たち。奴らは全て抹殺しなきゃいけないんだって…」

1ミリも意味わかんねぇ……しかも、そのキセニアンってののアジトが地球に落下してくるらしいんですけど、そうなったらもう終了。全人類のエナジー??吸い取られて地球滅亡。もはや、まもちゃんどうこうだけの話じゃなくなってきた。

 

いざ、覚悟決めてアジトに乗り込む5人のセーラー戦士。

着いてあっけないほどすぐ衛もフィオレも見つかるんですけど、いきなり「安心しろ、衛くんは返すが地球人は全員殺す。お前達も殺す」みたいなこと言い始める。サイコ、サイコだろコイツもう。

当然セーラー戦士たちは「そんなことさせるか!」つって攻撃するんですけど、フィオレは周りのザコいくらやっつけても本体倒さない限り無限に再生するタイプの糞厄介なボスで、何億匹って増殖するもんだから全ッ然歯が立たなくて、結局セーラームーン以外の4人は捕縛されちゃう。

味方(レイちゃん)はなんとかうさぎだけでも、ってうさぎを守ったのに「仲間を見捨てて自分だけ助かるとは…この卑怯者が……仲間が大事なら武器を捨てろ、さもなくばこうだぞ!」って4人に拷問かけて、セーラームーンに2択を迫るド畜生・フィオレ。なんだお前。いや、話聞いてただろうがお前、事実を歪曲すんなネットニュースかよ。

それでも「セーラームーン、わかってるわね…」「戦うのよ…」「地球を救えるのはアナタだけ…」セーラームーンに「自分たちはいいから早く戦え」と促す4人…は?鬼畜かコイツら?

 

うさぎ、ステッキ、ボトリ…

 

「やめた…みんなゴメンね…あたし戦えない…みんなのこと大事だもん…」

「この…いくじなし!」

「だって…みんなが苦しむの…もう見てらんないよ…」

 

う、うさぎちゃ……そうなんだよ…うさぎはみんなのことがなによりも大好きなんだよ…だから「友達と地球を天秤にかける」なんてことはできないんだよ…だってセーラームーンじゃなかったらふつうの年ごろの女の子だぜ…?(セーラームーン初めて見てます)

 

 

「お…ぉぉ…なんだ…あの人間たちは…この気持ちは…いったい」

 

「フィオレ…騙されないで…セーラームーンはアナタから衛くんを奪おうとする悪い子よ……」

 

「そ、そうだ…」

 

 

ババァァァァァン!!!!

 

 

超変身するフィオレ

 

 

「そうだ…僕や衛くんを一人にする嘘つきは生かしちゃおけない。

孤独が、僕や衛くんの孤独がお前にわかってたまるか、孤独を知らぬお前に。

この世に生まれたことを不幸だと感じたことのないお前たちになにが分かる。

仲間が、友達のいない寂しさがお前たちにわかるか。

誰にも理解されないものの寂しさがわかってたまるか」

 

 

フィオレフィッシュの言葉に反応する4人。亜美はその頭の良さから周りから疎ましく思われ…まことは身体も大きくて力が強いことを理由に周りから怖がられ…美奈子はうさぎの仲間になるずっと前からセーラーVとして1人で戦ってきたことを周りから好奇の目で見られ…レイは霊感が強く、霊感少女と周りから呼ばれ気味悪がられてきた…

 

みんな、ずっと1人だった…そう、うさぎに出会うまでは。俺が冒頭で「いつもバカやってる」って言ったうさぎの底抜けの明るさ、誰とでも分け隔てなく接する優しさに…

  

遊んでる時でも参考書を読んでいる亜美に「こら!遊ぶときはちゃんと遊ばないないとダメでしょ!」と叱るうさぎ。そんな子、今まで一人もいなかった…

「うさぎちゃん…!」

 

神社の仕事をしているレイに「すごーい!レイちゃんってがんばり屋さんなんだ!」と本気で尊敬するうさぎ。そうやって自分のことをちゃんと認めてくれるのはうさぎだけだった…

「うさぎ…!」

 

周りから怖がられていたまことに「うわー、そのおにぎりおいしそー!」と気さくに話しかけるうさぎ。「あんた、あたしが怖くないの?」「へ?なんで?」その何気ない言葉にまことがどれだけ救われたか…

「うさぎちゃん…!」

 

いくらセーラーVとして地球を守ってもバカにされることも多かった美奈子に「カンドー!あこがれのセーラーVちゃんが目の前にいるなんて!」と目を輝かせるうさぎ。なんてことないという態度を取りつつも本心は涙が出るほど嬉しかっただろう…

「うさぎちゃん…!」

 

 

…この時点で涙腺が終わりました。こんなもんPepperでも泣く。俺全然セーラームーン知らなかったのに…言ったら『セーラームーン』という作品と出会ってからまだ1時間も経ってねぇ…それこそ昨日行った整骨院のジジイより付き合い浅い、なのに、うさぎたち5人がどれだけ強い絆で結ばれてるのかっていうのが俺の中にめちゃくちゃ入ってくる…

うさぎ、亜美、レイ、まこと、美奈子、そして衛……全員…愛してる…地球(くに)ごと抱きしめたい…

 

…最後にこれだけ言わせてくれや…レイちゃんだけ「うさぎ」って呼び捨てにするの最高。ミラクルロマンス。