あなたの家族より恋人より大事なiPhoneがある日突然「あれ?重たいぞ?」なんて思うことありませんか?今までは何でもなかったのに全然動かなかったり、動画がみれない!画面が真っ暗のまま!とイライラは増すばかり・・・。
そんな時に試したい10の方法を今から紹介します!
そもそもiPhoneかどうか確認する
動かない!と思っていたそのiPhoneは本当にiPhoneですか?うっかりカマボコかなにかと間違えていませんか?もう一度自分のiPhoneを確認してみましょう。
電源が入ってるかどうか確認する
うっかり充電し忘れで、電池切れになっていませんか?そんなときはiPhoneのおしりの部分にある穴に付属のケーブルを挿し込み、iPhoneの右上にあるでっぱり「電源ボタン」を長押ししてみましょう。しばらく押し続けると林檎マークがひょっこり顔を出すかも?
そのiPhone、本当にアナタのiPhoneですか?
今やiPhoneの使用率は2013年10月の調査でスマートフォン所有者全体の76%とほとんどの人がiPhoneを使用しています。うっかり他人のiPhoneと自分のiPhoneを間違えて使っていたりしませんか?もし他人のiPhoneだったら大問題!飼い猫と同じで他人のiPhoneがなついてくれるハズがありません。すぐ確認しましょう!
料金を払い忘れてないか確認する
スマートフォンの料金支払いを引き落としに設定していると、うっかり「口座にお金が入っていなくて、引き落としされてなかった!」なんてことはありませんか?なんでもできるiPhoneでもお金を払わなければなんにもできません。もう一度確認しましょう!
それ、思い込みかも?
「あれ?動作が重たいな」なんて思っているそれ「思い込み」ではありませんか?実際に起動時間を計ったのであればともかく、「なんとなく遅い気がする」ではあなたのその時の心理状況によって体感速度は変わってきます。楽しい時間は早く過ぎるのに、嫌な時間は長く感じますよね?一度、深呼吸して青空を見上げてみま鮮花?
電波入っていますか?
重いと感じるiPhoneを使用しているその場所、もしかして離島や山岳地帯ではありませんか?いくら天下のauやドコモ、ソフトバンクでも小笠原諸島の母島などの離島や荒船山などの山岳地帯では繋がりづらいでしょう。自分の今いる場所を確認して、すぐ繋がりやすい場所に移動しましょう!
本当にいま見なければいけませんか?
その繋がらない動画やサイト、本当にいま見なければいけないものですか?文明の利器が発達するがあまり、大事なものを見落としてはいませんか?もう一度本当にいま必要かどうかゆっくり考える時間をとってみてはいかがでしょうか?
息を吹きかけてみる
点かなくなったファミコンのソフトを息を吹きかけてホコリをとっていませんでしたか?もしかしたらiPhoneもホコリが溜まってしまうのかもしれません。下の部分の穴の開いている部分に思い切り息を吹きかけてみましょう。ひょっとしたら改善するかも?
叩いてみよう
上記のことを試してみても改善しない場合、iPhoneを「叩く」という方法も試してみましょう。我が家では昔はよく映らなくなったテレビを叩くと映りが良くなりました。
あきらめる
iPhoneだって完璧ではありません。壊れることもあれば、たまたま動作が重たいときだってあります。そのたびにいちいちイライラして過ごすのはもったいないと思いませんか?人間諦めが肝心です。しばらく放っておいて別のことをしましょう。
まとめ
いかがでしたか?もし、ここに書かれている内容を試して直らなくてもいいじゃないですか。iPhoneが重いからって死ぬわけじゃありません。まずは自分がスマホを操作してるんじゃなく、スマホに自分が操作されてるんだ、ということを自覚してみましょう。それでは快適なスマホライフを!