kansou

ミクスチャーブログ

広告

ミスチルライブ『REFLECTION』感想

 

北海道のきたえーるという場所で行われたMr.Childernのライブ「REFLECTION」に行ってきた。ミスチルのライブはファンのマナーが悪いので少し心配だった。具体的にどうマナーが悪いのかと言うと、特に大学生みたいな男に多いのだが「全ての曲の全てのパートでカラオケ館ばりに熱唱」するのだ。AメロBメロCメロサビ全てだ。へっぽこカラオケ大会なのだ。いつの日もこの胸に流れてるメロディは胸だけに留めてほしい。また、前日のライブに行ったのか知らないが「次◯◯!(曲名)次◯◯!(曲名)」と大きな声で叫ぶヤンチャボーイ、ヤンチャガールもいるのだ。ハチャメチャが押し寄せてくるのだ。正気の沙汰ではない。そういった人が隣や近くにいるともう白目を剥くしかない。

そういった懸念があったのだが今回周りは大人しそうなお姉さん、おばさん、カップルばかりで安心した。また、ライブ自体がアルバムの発売前のツアーだったのでほとんどが新曲で歌われる心配もなかった。

ライブ自体はすごく良かったけど、開演前に一緒に行った人が「会場が真っ暗になって、始まったと思ったら自分が失明しただけだったらどうする?」「爆発音 がしてライブの演出かと思ったら、椅子一脚一脚に爆弾仕掛けられてたらどうする?」とトチ狂った発言をしたので最初は集中できなかった。

 

 

以下曲順(セットリスト)小学生並みのかんたんコメント付き。見たくない人は戻ってください


1.fantasy(新曲)

めちゃめちゃ良かった。全曲の中でもかなり上位に食い込むくらい好きな曲になると思う。CMの「僕らは愛しあい〜」ってとこラスサビだったんや


2.ロックンロールは生きている

ライブで聴くと音圧が凄い。大好き


3.旅人

こんなドマイナーな曲やって隣の一緒に行ったやつがどう思うかビクビクしてたけど「かっこいい...」ってつぶやいててうけた。


4.fanfare

めっちゃ「バンド!」って感じがして感動した


5.Melody

ミスチルって一般が抱くイメージってこんな楽曲だろうなと思った


6.FIGHT CLUB(新曲)

全然歌詞聴き取れなかったけどたぶん好きだと思う。曲紹介のとき早口すぎて「全ての戦っている人たちに贈ります!◯#☓△@!」みたいになってた


7.斜陽(新曲)

FNSかなんかでやってたので知ってた。まあふつう


8.I Can Make It (新曲)

ど直球ロックバラードって感じでめっちゃ良かった。歌詞は相変わらず聴き取れない。


9.口笛

客に歌わすか自分で歌うか手を挙げさせて多い方で決めるとか言ってて、絶対本人に歌ってほしいから歌ってほしい方に手挙げたら意外と自分で歌いたい奴が多くて焦った。てめえらの歌なんか聴きたくねえ!って憤慨したけど本人が歌ってくれてよかった


10.HANABI

金魚の水槽の水の話から始まった

 
11.口がすべって

これもファンじゃない人ポカーンだろうなと思った


12.蜘蛛の糸(新曲)

CANDYとかハルみたいなピアノバラード


13.REM

高音キレキレだった


14.WALTZ(新曲)

REMの延長戦みたいなゴリゴリの曲。途中スクリーンで映像の女人形と櫻井さんがワルツ踊ってるみたいに見せる場面があって良かった


15.放たれる

ライブで聴くとしみじみ良い曲だと思った


16.進化論(新曲)

前振りの映像が長くて寝そうになったが曲自体はすごく良かった、と思う


17.足音~Be Strong

イエヘッへ!がくどくてCDだとあんま好きじゃなかったのに生で聴いたらめっちゃ良かった


18.幻聴(新曲)

ブランチで聴いてたので1番は知ってたけど2番の歌詞がめっちゃ良かった


19.Everything(It’s you)

元々すごい好きな曲で生で聴きたいと思ってたので嬉しかった。ギターソロがいい


20.エソラ
21.Marshmallow day

このコンボは鉄板なんだと思う。今日一の盛り上りだった


22.未完(新曲)

1文字も歌詞聴き取れないレベルだったけどバンドサウンドで好きになれそう。最後の終わり方があっさりしてて逆にかっこよかった。

 

めちゃめちゃ良いライブでした。