人間にはそれぞれ好みがあって、音楽でも映画でも小説でも「面白い」「つまらない」と思うものは各々で違うじゃないですか。世間で「面白い」と評されてる作品でも自分の肌には合わなかったりするし、その逆も然り。
というわけで、読んでみてつまらないと思った漫画を10作品挙げてみました。
ジョジョの奇妙な冒険
表紙を一目見た時から絵柄が気持ち悪くて蕁麻疹出そうになった作品。その後推められたから読んだけどやっぱり駄目でした。あと友達がいちいちセリフ引用して会話してくるのがムカついた。
グラップラー刃牙
作者さんが同じ学校のOBということを最近知って本当に応援していきたい気持ちはもの凄くあるんですけど、この漫画の筋肉見てると夢に出てきそうで怖くて読めません。ネットに転がってる「炭酸抜きのコーラ飲む」とか「家中がティッシュだらけになるまで抱く」とか「カマキリと戦う」とかネタの宝庫っぽいのでいつか腹くくって読みたい作品ではあります。
めだかボックス
一応ジャンプ読者ではあるのでなんとなく読んではいるんですけど、毎回の目が破裂しそうなほど長いセリフ回しとキャラクターの独特すぎる口調、「親気ぃつかえよ」と説教したくなるほどヤバ過ぎる名前などクセがありすぎて怖いです。
※克服しました:ひょんなことから『物語シリーズ』をアニメで見たらヤバい名前も長いセリフも耐性がついてめだかボックスもイケるようになりました。
ろくでなしBLUES
同じ森田まさのり先生の『ROOKIES』や『べしゃり暮らし』は読めるのにド真ん中世代じゃない影響なのか途中でキツくて投げ出しました。
進撃の巨人
風呂敷広げすぎて畳みきれてない感じがキツくて読めませんでした。
銀魂
最終章あたりからのシリアス展開がどうにも合わなくて飛ばすようになってしまいました。
HUNTER×HUNTER
最近の文字の多さに「俺は小説じゃなくて漫画を読みたいんだよ」となって最近は全然読めません。
賭博黙示録カイジ
結局コイツはどうなっていきたいのかが全然見えてこなくて途中で脱落してしまいました。
僕らのヒーローアカデミア
ジャンプに載っているので連載当初から知ってはいたけど設定が「何番煎じだ」と思ってすぐ読むのをやめちゃいました。まだ前に作者が描いてたよくわからない動物園の漫画のほうが個性があったと思いました。
※克服しました:時間が取れたのでコミックスで改めてイッキ読みしたら作者さんに菓子折り持って土下座しにいきたいくらいハマりました。今では勝手に意味不明な考察しちゃうくらい夢中です。
キングダム
連載当初に読んで絵柄が好みじゃないのとキャラの口とセリフの違和感がどうしても慣れずに勝手に切ってしてしまいました。気がつけば超ド人気漫画になってて後悔してます。
以上です。便宜上「つまらない」とか書きましたけど、魅力さえわかれば絶対に面白いというのはめちゃくちゃ感じますし、好きになりたいという気持ちだけはあるので「いや、こういうところが面白えんだよボケ」と教えてくれたら地面這いずり回って喜びます。