kansou

ミクスチャーブログ

広告

AKE、SKE、NMB、乃木坂の名曲10曲

無敵アイドルグループAKB48。AKE、SKE、NMB、乃木坂…などなど、そんなAKB48グループの楽曲をきちんと聴いてみると、どうしようもない曲もありますが意外や意外、良い曲も沢山あるので彼女らの楽曲の中での名曲を紹介。ただ、別に隠れた名曲!とかは知らねーよのスタンスでやってますのでシングル曲オンリーです。

 

絶滅黒髪少女 / NMB48


【MV】絶滅黒髪少女 / NMB48 [公式] - YouTube

「和」の雰囲気とデジタルロックの融合と言った感じで聴いてて心地良い。NMBの楽曲はサビがキャッチーで覚えやすいのもポイント。MVも完成度が高く、ラストでお辞儀して終わるのが良い。山本彩はロング似合わない。

 

僕らのユリイカ / NMB48


【MV】僕らのユリイカ / NMB48 [公式] (Short ver.) - YouTube

NMBの雰囲気に似合わずメロディラインと歌詞の言葉選びが凄く綺麗な曲。渡辺美優紀はなぁ媚び顔がなぁたまらんねん。

 

タイムマシンなんていらない / 前田敦子


【MV】 タイムマシンなんていらない / 前田敦子 - YouTube

前田敦子は普段の喋り方と歌ってる時の声が全然違うのがギャップがあって良い。普段はまるでかわいいと思わないのにこのMVは凄くかわいい。あまり顔が真ん中に寄ってないように見える。

 

君の名は希望 / 乃木坂46


生田絵梨花 佐久間正英 君の名は希望 音源のみ - YouTube

楽曲自体も良い曲だけど、特にこの生田絵梨花ソロVerが素晴らしい。GLAYとかジュディマリの楽曲をプロデュースしていた佐久間さんとのセッションで、生田絵梨花の儚さとか純粋さが100%引き出されていてCD音源を完全に超えている。思わず映像が入っている「バレッタ」のCDを購入してしまった。

 

ぐるぐるカーテン / 乃木坂46

乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』 - YouTube

もう1曲選ぶならどの曲にしようか迷ってデビュー曲にした。「制服のマネキン」とか「おいでシャンプー」とかも良い。乃木坂の楽曲はどれも音運びが丁寧で聴いていて気持ちが良い。乃木坂はSの橋本・エロの衛藤・純の生田・良い意味でクソの高山が四強。

 

Dear J / 板野友美


板野友美/Dear J (Music Video) - YouTube

K-POPとか安室奈美恵の二番煎じと言われそうだが妙な中毒性がある。ラスサビ前の無音が良いアクセントになってる。板野友美のサイボーグ007感と曲のゴテゴテ感がマッチしてる。

 

オキドキ /SKE48


2011/11/9 on sale 7th.Single オキドキ MV(special edit ...

福山雅治が良かって言ってて聴いたら本当に良かった。

(AKBの天才音楽プロデューサー田中博信の話)
秋元 僕は彼をガヤ職人と言っているんですけど
   …
   単純なレコーディングだけじゃなくてそこに一言ガヤを入れたりする。
   例えば、フライングゲットの中でニャーニャーニャーとか
   ああいうのを考えさせたらもう天才的に上手いんです!
福山 "オキドキ"とか、もの凄い入ってますよね
秋元 そうですね
福山 あれのチャチャチャ、チャチャチャっていうのがものすごい『クル』んですよ
秋元 聞きこんでくださって嬉しいです
秋元 AKBファンもSKEファンも代表して御礼を申し上げます
福山 ありがとうございます。
   あの"オキドキ"はそれがすごい効果的に採用されていてやっぱチアの…
   歌の後ろにそれがずっと入っていて、なんか『クル』んですよね!

 

深呼吸 / OJS48


OJS48 / 深呼吸 【Music Video】 - YouTube

警察OBで構成されたおじさんのグループ。聴くと「あぁ、オッサンって、オッサンっていいな」と心の中に棲む自分のオッサンに会いたくなる楽曲。

 

言い訳Maybe / AKB48


【MV】 言い訳Maybe / AKB48 [公式] - YouTube

AKBで流行るべきは「会いたかった」でも「ヘビーローテション」でも「恋するフォーチュンクッキー」でもなくこの楽曲だったと思う。アイドルソングとしてメロディ、歌詞共に完璧な出来。MVはノリが寒くて観てられないのでCD音源で聴くのがいい。

 

恋するフォーチュンクッキー / AKB48


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

ベースラインのベタッとした感じが80年台のアメリカのソウル・ミュージックを彷彿とさせていてジェイムス・カーやスモーキー・ロビンソンを思い出させる。そして、どこかオルタナティブロックの要素もどことなく感じられる大流行するのも納得の楽曲( ⊙‿⊙)

 

 

MUTEKIアイドルAKB48、彼女達のこれからの更なるデビューが待たれる。

 

関連記事