kansou

ミクスチャーブログ

広告

2015年下半期J-POPシングルマイベスト10

他人に「好きな歌手誰?」って質問するのって凄いハードル高くないですか。例えばゆきちゃんが『A』っていう歌手が好きだとして、ゆきちゃんのその「好き」はシングルもアルバムも必ず発売日に買うし、ライブも毎回参戦するしファンクラブに入るくらいの「好き」だとするじゃないですか、そういう意味合いで「Aが好きだよー」ってゆきちゃんは答えて、そのAは誰もが知ってるくらいの有名な歌手で俺も好きなんだけど、俺の「好き」はベストアルバムをレンタルしてシングル曲は追うけどアルバム曲やカップリングはそこまで興味無い程度のライトな「好き」でそれに対して「あー、俺もA好き。◯◯(一番売れたシングル)とかいいよねー」って言うと多分ゆきちゃんは「うわこいつわかってねぇーニワカが偉そうにA語んな消えろ」って思いますよね。

逆にゆきちゃんが「Aが全公演ライブ行くくらい凄い好きでぇ〜セカンドアルバムの7曲目の◯◯っていう曲が一番好きでぇ〜あれは〜◯◯さん(ボーカル)が療養してた凄い苦しい時期に作った曲でぇ〜ウンタラカンタラペラペーラ」なんてのたまっても多分俺は「ほぇーすごいねー(うわなにこいつこわきも)」ってモロ引きします。そこで一個壁というか隔たりができるわけですけど、俺も紛れも無く「好き」は「好き」なんですよね。ただ別にカップリングやアルバムの曲まで網羅するレベルの「好き」ではないというだけで。

ゆきちゃん側もゆきちゃん側で「この人がどの程度の『好き』かわからないから本当は◯◯(セカンドアルバムの7曲目)が一番好きだけど◯◯(そこそこ売れたシングル曲)って言っとこう」と思うかもしれません。

このどっちもスッキリしないモヤモヤが嫌なので安易に「好きな歌手」とか他人に振れないし逆に好きな歌手とか聞かれた時どうやって答えるのがベストかわかりません。「好き」っていう言葉の使えなさはどうにかならんもんかな、と思いました。

というわけで少し早いですけど、2015年下半期(7月〜12月)の「好き」なシングル曲を10曲挙げます。

www.kansou-blog.jp

アウトサイダー / Awesome City Club

Awesome City Club - アウトサイダー Music Video - YouTube

ボーカルがめっちゃかわいい。ふつうに良い曲で好き。

野性の同盟 / 柴咲コウ

柴咲コウ - 野性の同盟 - YouTube

柴咲コウはもう全部林檎楽曲でいいと思うくらいには好き。

嘘をつく唇 / 東京スカパラダイスオーケストラ


東京スカパラダイスオーケストラ「嘘をつく唇」MUSIC VIDEO short ver - YouTube

路地裏場末のスナックみたいな感じが好き。

黒い雫 / Superfly

Superfly「黒い雫」(フジテレビ系水10ドラマ「無痛〜診える眼〜」主題歌)Music Video - YouTube

最近凄い突き抜けた感があって好き。

SUN/ 星野源

星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

SONGS観た後だと好きにならないはずがない。

さよならのゆくえ / 瀧川ありさ

瀧川ありさ 『さよならのゆくえ』Music Video(Short Ver.) - YouTube

こういう毒にも薬にもならない曲をたまに無性に聴きたくなる。好き。

ターミナル / My Little Lover

My Little Lover / 「ターミナル」 映画verフルサイズ (Official MusicVideo) - YouTube

古き良き時代が戻ってきた感じがあって好き。

STER TRAIN / Perfume

[MV] Perfume 「STAR TRAIN」 - YouTube

ダンスユニットとして認知されたグループが節目でこういう曲をリリースするのは凄いなーって思った。好き。

柔らかな物体 / 桐嶋ノドカ

桐嶋ノドカ「柔らかな物体」【MUSIC VIDEO】 - YouTube

熊木杏里みたいになりそうだけど好き。

SHIKIBU / レキシ

レキシ - SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー) Music Video +「Takeda' 2」 Rec映像 - YouTube

才能の無駄遣いで飯を食うとはこういうことだと思います。曲の完成度は異常に高いのにバカバカしくて好き。

 

関連記事