kansou

ミクスチャーブログ

広告

死ぬ時に聴きたいアニメソングの名曲54曲

昔観てたアニメで死ぬ時に病室で流しておきたいアニメソングの名曲を選びました。

youtubeリンクになっているので気になったらどうぞ。

 

あずきちゃん 素敵な君 / RAZZ MA TAZZ
素敵な君 Full - YouTube

サビの「なんでもないなんでもない」は恐らくこのつらい時代でなにが起こったとしても、たとえ世界が滅びたとしても貴方がそばに居てくれれば「なんでもない」という意味が込められているのだろう。たとえこの旅の先になにが待っていたとしても。

大分麦焼酎二階堂

 

あたしンち さらば / キンモクセイ
あたしンち ed さらば―キンモクセイ - YouTube

「こんにちは」「ありがとう」「さよなら」「また会いましょう」そんな当たり前の言葉を忘れてしまっているいまだからこそ多くの人に聴いてほしい。歴史はまた繰り返される、人々の「さらば、また会いましょう」と共に。

大分麦焼酎二階堂

 

あらいぐまラスカル ロックリバーへ / 大杉久美子
ロックリバーへ / 大杉久美子 - YouTube

「ハイリーハイリーレッツロラスコーハイリーハイリーレッツロラスコー」これが平和を願う子供達の祈りであることを知っている人はどれくらいいるだろうか、目を閉じれば向日葵畑で無邪気に戯れる少年達の笑い声が聴こえる。

 大分麦焼酎二階堂

 

アリスSOS S・O・S / 豊口めぐみ・池澤春菜
アリスSOS 1話「王様の国でSOS」 - YouTube

「男は狼」そう何度も呟いた。自分を汚したくなくて。あの日シャワーと一緒に洗い流したはずの記憶は今でも私の心の扉を叩き続ける。

大分麦焼酎二階堂

 

犬夜叉 CHANGE THE WORLD / V6
犬夜叉op1 - YouTube

「世界は変えられる、自分が変われば」そんな鳥達の歌声が大空に舞い上がる。そう6匹の大空を駆ける鳥達の歌声が。

大分麦焼酎二階堂

 

美味しんぼ Dang Dang 気になる / 中村由真
Dang Dang Ki Ni Naru - Yuma Nakamura - YouTube

いつか口にしたあのウイスキーのようにほろ苦く、彼女が口にしたカクテルのように甘い、夜の調べと共に。

大分麦焼酎二階堂

 

おジャ魔女どれみ# 声をきかせて / MAHO堂
「声をきかせて」おジャ魔女どれみ# フルVer. エンディング曲 - YouTube

両親にも口に出来なかったことがある暗い部屋で一人、流れるBGMに耳を傾ける。「貴方は一人じゃない、だからほら今日はゆっくり休んでまた明日から立ち上がろう?」そう聴こえた気がした。

大分麦焼酎二階堂

 

おじゃる丸 詠人 / 北島三郎
おじゃる丸op 詠人フル - YouTube

何事にも動じない百獣の王のように堂々と、観客を魅了する踊り子のように艶やかに、ニッポンの心のうたがここにはある。

大分麦焼酎二階堂

 

おばけのホーリー 約束するよ / 相原勇
おばけのホーリー OP - YouTube

未来に向かって進んでいくことは決して難しいことではない、もしも疲れたら時の流れにそっと身を任せてみれば私たちをどこか遠い場所へと連れて行ってくれる、そう約束するよ。

大分麦焼酎二階堂

 

学校の怪談 Sexy Sexy / CASCADE
学校の怪談ED「SexySexy」 - YouTube

学校の怪談ED「SexySexy」 - YouTube

音と音のハーモニーか奏でるのは決して美しい戦慄ばかりではない、時には荒々しく、そして時には妖しく、私たちを魅了し続けるのだ。

大分麦焼酎二階堂

 

キテレツ大百科 お嫁さんになってあげないゾ / 守谷香
キテレツ大百科 お嫁さんになってあげないゾ - YouTube

女性は時に霞草のように移り気な生き物だ。そんな女性に対して僕たちができることといえばそっと隣りにいることだけなのだろう。

大分麦焼酎二階堂

 

キャプテン翼 男だろっ! / 山崎亜弥子
キャプテン翼 ED 男だろっ - YouTube

少年たちは夢という線路の上を走り続ける列車だ。なぜなら彼らは生まれついての「男」だから。さぁ、今日はどこに行こうか。

 大分麦焼酎二階堂

 

金田一少年の事件簿 君がいるから・・・ / 西脇唯
全 金田一OP3 『 君がいるから・・ 』 - YouTube

ただ愛する人がそばにいるだけでいい。浮かんでくるのはあの人の面影だけ。時間という概念を飛び越えて私たちはまた歌い出す。

大分麦焼酎二階堂

 

クレヨンしんちゃん 動物園は大変だ / TUNE'S
動物園は大変だ - YouTube

命の煌き、ただ生まれ、死ぬまで生きるそんな願いを込めた彼女たちの魂の叫びはあの島まで届くのだろうか。

大分麦焼酎二階堂

 

GS美神 GHOST SWEEPER / 原田千栄
美神 op - YouTube

死者たちの声が貴方には聞こえますか?彼女には聴こえている。彼らの声が今日もまたどこかでこだまする、貴方の隣から、後ろから。

大分麦焼酎二階堂

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 淑女の夢は万華鏡 / 奥菜恵
淑女の夢は万華鏡 奥菜恵 - YouTube

乙女の夢はいつまでもいつまでもめぐり続ける、それは決して交わることのない万華鏡のように。そっと背中を押してくれるこの歌と共に。

大分麦焼酎二階堂

 

サクラ大戦 檄!帝国華撃団 / 真宮寺さくら&帝国歌撃団
サクラ大戦 主題歌 「檄!帝国華撃団」 【FULL】 - YouTube

「戦歌」そう呼ぶにはあまりにも、美しく強く、そして儚く歌われるこの「帝国華撃団」は戦場に咲き誇る一輪の花のように私たちの心に咲いている。

大分麦焼酎二階堂

 

GTO しずく / 奥田美和子
GTO エンディング 02 - YouTube

涙をぬぐう旅また強くなれる。そう、そうそれは落ちたしずくの数だけ。この歌も聴き重ねる度にどんどん好きになれる。

大分麦焼酎二階堂

 

地獄先生ぬ~べ~ Sprit / PAMELAH
Jigoku Sensei Nube (地獄先生ぬ~べ~) - Ending 2 TV ...

女心というのは氷のようなものだと誰かがいった。一見冷たく、すぐ壊れてしまう。しかし、そんな氷を溶かしてみればとても暖かく優しい笑顔の貴方が見える。

大分麦焼酎二階堂

 

シティハンター SUPER GIRL / 岡村靖幸
City Hunter 2 ED - Super Girl - YouTube

男性にとって女性というものはあの数式よりも難解で、いつも私たちを悩ませる。それはさながら、なぜ空は青いのか、そんな問いかけのようだ。

大分麦焼酎二階堂

 

ジャングルの王者ターちゃん Heartの形状 / B∀G
ジャングルの王者ターちゃん オープニング1 [HEARTの形状] - YouTube

心の形は誰にも見えない。反対に言えば心の形状というのは自由に変えていけるものなのでしょう。彼女の歌声を聴くたびにそんな想いにふけながら

大分麦焼酎二階堂

 

新機動戦記ガンダムW JUST COMMUNICATION / TWO-MIX
TWO-MIX - JUST COMMUNICATION, Mobile Suit ...

スリリングなイントロは、まるで幾千の星たちの煌めきのように私たちの心を打つ。それぞれが主張し過ぎることなくそれぞれの役割を果たす。一つでも欠ければその形を成すことがないまるでそう、星座のように。

大分麦焼酎二階堂

 

新機動戦記ガンダムW RHYTHM EMOTION / TWO-MIX
gundam wing rhythm emotion - YouTube

流れる水のような疾走感は、淀みきった心と身体を解き放つ、音の洪水。どうかできるだけ遠くに連れて行ってください。

大分麦焼酎二階堂

 

新機動戦記ガンダムW It's Just Love! / 大石ルミ

[1280x960] 新機動戦記ガンダムW ED - YouTube

女心は天気のようにきまぐれだ。だからこそ、晴天を信じて今日も外へ飛び出していくのだろう。あの太陽のような笑顔が見たくて。

大分麦焼酎二階堂

 

ストリートファイターⅡ Ⅴ 風 吹いてる / 黒田有紀
風 吹いてる ~ 黒田 有紀 - YouTube

まさに澄み渡る風のような晴れやかな気持ちになるナンバー。この風に乗って誰とどこへ行こう?僕らはどこにだって行ける。

 大分麦焼酎二階堂

 

スラムダンク ぜったいに 誰も / ZYYG
SLAM DUNK opening 2 ぜったいに 誰も/ZYYG - YouTube

「戦う男たちの叫びは誰にも聞こえない、自分だけが聞こえていればいい」そう言ってくれた恩師を思い出す曲。

大分麦焼酎二階堂

 

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん ロマンス / PENICILLIN
すごいよマサルさんOP - YouTube

誰よりも自由で、誰よりも孤独、教科書も地図もいらない。ただ君さえ居れば。そんなメッセージを感じる。

大分麦焼酎二階堂

 

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 体育座り / 北原ともえ
モエモエの体育座り.mp4 - YouTube

線と線が交わった時、人と人とは心を通い合わせる、それが例え「ドスコムリムリッポン」でも「シャモモメメ」でも構わない。きっかけはなんだっていい。

大分麦焼酎二階堂

 

ZOIDS ゾイド 
機獸新世紀ZOIDS OP - Wild Flowers - YouTube

砂漠に咲く花のように地に足をつけ力強く歌う声。そう、この彼らこそがワイルドフラワーなんだ。

大分麦焼酎二階堂

 

タッチ 愛がひとりぼっち / 岩崎宏美
『愛がひとりぼっち』岩崎良美 - YouTube

本当の気持ちを伝える時、言葉では決して伝わらない「想い」がある。それはイエスでもノーでもない。

大分麦焼酎二階堂

 

ちびまる子ちゃん ゆめいっぱい / 関ゆみ子
ちびまる子ちゃん ゆめいっぱい[HD画質 懐かしアニメOP ED] - YouTube

子供の頃はたった10円のお菓子でも幸せな気持ちになった。いまはどうだろう。金、金、金。あなたの中のちびまる子ちゃんはいま笑っていますか?

大分麦焼酎二階堂

 

ちびまる子ちゃん 走れ正直者 / 西城秀樹
ED2 - 走れ正直者 - YouTube

歌に意味なんていらない、ただ聴いてくれる人が笑顔になればそれだけでいい。そんな「うた」の原点がここにはあります。

大分麦焼酎二階堂

 

中華一番! 君さえいれば / DEEN
中華一番!OST - 18.君さえいれば(TV Mix)(DEEN) - YouTube

ただただ真っ直ぐな想いを歌に込めた時、それはとても強く大きな力になる。どうか私を咎めないでほしい。

大分麦焼酎二階堂

 

デジモンアドベンチャー Butter-Fly / 和田光司
Butter fly(デジモンアドベンチャー OPテーマ) - YouTube

自由に空を仰ぐ蝶達はいったいどこに行くのだろうか。目を閉じ、意識を音楽に集中させれば花畑、夏の木漏れ日、笑顔の子供たち。

大分麦焼酎二階堂

 

飛べ!イサミ ハートを磨くっきゃない  / TOKIO
飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない] - YouTube

小細工無しの一球勝負。魂と魂のぶつかり合い。その勝負の果てに彼らはなにを想うのだろう。

大分麦焼酎二階堂

 

ドラゴンボール ロマンティックあげるよ / 橋本湖
ドラゴンボール 「ロマンティックあげるよ」 - YouTube

その言葉は置き去りにされた心のピースをそっと埋めてくれる魔法のように私の中に入ってくる。帰る場所はここにあった。

大分麦焼酎二階堂

 

ドラゴンボールZ 僕達は天使だった / 影山ヒロノブ
僕達は天使だった - YouTube

この清涼感、炭酸水を海辺で一人一気飲みしたあの夏の日のことを思い起こさせる。あの記憶はいつまでも消えない。 

大分麦焼酎二階堂 

 

ドラゴンボールGT Blue Velvet / 工藤静香

Dragon Ball GT Ending 3 (Blue Velvet) HD 1080p ...

夜の街を想像させるメロディ、妖しくセクシーな歌声は、刻を駆ける蝶のように美しく、私たちを惑わす。

大分麦焼酎二階堂

 

南国少年パプワくん んばば・ラブソング / TOME
んばば ラブソング 南国少年パプワくんOP 高画実 HQ TV SIZE 歌詞込 1992 - YouTube

ふと耳にするだけで笑顔になれる音楽というのはそうはない、生まれたての姓名の誕生の瞬間を待ちわびる周りの眼差しのように無垢な音楽がここにある。

大分麦焼酎二階堂 

 

忍空 輝きは君の中に / 鈴木結女
忍空OP 「輝きは君の中に」 - YouTube

迷路に迷い込んでいた私の心をそっと光の射す出口へ導いてくれる。それは手招きをする母の手のぬくもりとよく似て。

大分麦焼酎二階堂

 

鋼の錬金術師 消せない罪 / 北出菜奈
[HQ] 鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist NCED1「消せない罪 ...

どこか私たちを突き放すような、でもどこかで「私についてきなさい」と鼓舞されているような。

大分麦焼酎二階堂 

 

花さか天使テンテンくん TU-LA-LA / 泉川そら
花さか天使 テンテンくん ED01 - YouTube

一点の曇もない快晴のようなメロディ、パリッと乾いた洗濯物のような歌声。私の心の闇を静かに晴らしていく。

大分麦焼酎二階堂

 

北斗の拳 愛をとりもどせ!! / クリスタルキング
北斗の拳 OP1 愛をとりもどせ!! - YouTube

ナイフのように身体中に突き刺さる音の連続攻撃。私の中の細胞の一つひとつが暴れだす。

大分麦焼酎二階堂 

 

まじかる☆タルるートくん オレ タルるート / TARAKO
まじかる タルるートくん OP - YouTube

愛を歌う形は決して一つじゃない、無限の言葉があれば、それだけ無限の愛の詩の形がある。そんな一つのカタチ。

大分麦焼酎二階堂

 

魔法陣グルグル Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 / 奥井亜紀
「Wind Climbing~風にあそばれて」 - YouTube

きっと人は誰かを傷つけるために生まれてきたんじゃない。きっと風のように自由に優しく生きるために。この歌を聴いた今日の空は悲しいくらい青い。

大分麦焼酎二階堂

 

魔法陣グルグル 晴れてハレルヤ / 奥井亜紀
晴れてハレルヤ - YouTube

笑顔でスキップをしている子供たちが浮かんでくる。こっちを見て「おいで、一緒に遊ぼう」と微笑んでくる。

大分麦焼酎二階堂 

 

まもって守護月天! さぁ / SURFACE
Mamotte Shugogetten!​ (まもって守護月天!) OP - YouTube

スピード感のあるスリリングなメロディは耳だけでなく、その空気感5感全てを使って味わいたい。隠していても一音一音から滲み出る「やってやる」という覚悟。真剣で斬り合う侍のような。

大分麦焼酎二階堂

 

YAWARA ミラクル・ガール / 永井真理子
Yawara OP1 - YouTube

軽やかに歌われてはいるが、その女性の強い覚悟を確かに感じる。それはまるで獅子の子落とし。

大分麦焼酎二階堂

 

幽☆遊☆白書 アンバランスなkissをして / 高橋ひろ
「幽★遊★白書」YUYUHAKUSHO ED3 アンバランスなKissをして(高橋ひろ) - YouTube

愛という糸に操られた人形のように無機質に、しかし隠し切れない情念だけを感じさせる。

大分麦焼酎二階堂

 

遊☆戯☆王 渇いた叫び / FIELD OF VIEW
遊 戯 王 OP1 「渇いた叫び」 - YouTube

本当の自分なんて自分にもわからないのかもしれない、そう込めたメッセージの中に来ひと粒の希望だけを残している。人生とは「それ」を探す果てなき旅なのかもしれない。

大分麦焼酎二階堂

 

らんま1/2熱闘編 乱馬ダ☆RANMA / 乱馬的歌劇団御一行様
らんま1/2 熱闘編 ED2 stereo - YouTube

どんなに傷つけあっても、どんなに顔を見たくないと強がっても、帰る場所がある、ただそれだけで心は救われるもの。「おかえり」振り返る風にそう囁かれた気がした。

大分麦焼酎二階堂 

 

るろうに剣心 1/2 / 川本真琴
1/2 (るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-OP) short ver - YouTube

明治の幕末に生きる人斬りの物語と「あなたとわたしは二人で一つ」というこの曲、一見なんの関連性も無いように思えるが、「時代と人、二人で一つ」という原作に込められたメッセージを考えればこの1/2とるろうに剣心も「二人で一つ」なのでしょう。

大分麦焼酎二階堂 

 

烈火の炎 なんか幸せ / The Oystars

烈火の炎 OP なんか幸せ - YouTube

血で血を洗う現代の忍者同士の殺し合いの物語と、日々の些細な幸せを喜ぶこの曲、一見してなんの関連性も無いように思えるが、そんな血みどろの物語だからこそ、道端に咲いている花に幸せを感じたりするのかもしれない。

大分麦焼酎二階堂 

 

ONE PIECE Believe / Folder5
ワンピース OP2 「Believe」 - YouTube

夢の続きを見に行こう、あの日見た夢に恥じない自分になるために。この歌とともに。

大分麦焼酎二階堂

 

関連記事