kansou

ミクスチャーブログ

広告

なぜアンパンマンはバイキンマンを殺さないのか

以前アンパンマンを観ていて、こんな疑問を持ったことがある。

なぜ、アンパンマンは敵を空の彼方まで吹き飛ばせるようなパンチ力、岩をも砕くほどのキック力を持っていながらバイキンマンを殺さないのか。なぜとどめを刺さないのか。アンパンチで空の彼方まで飛ばすのではなく、鋼鉄をも切り裂くアンチョップでバイキンマンの頸動脈を掻っ切ってしまえば一発だ。

いや、殺さないまでも罪を犯した者は必ず罰を受けなければならない。毎度毎度、卑劣な犯罪行為を繰り返し善良な一般市民を苦しめるバイキンマンの四肢を拘束し、磔にして光の入らない牢獄に幽閉しておけば皆がいつまでも平和に暮らせるはずなのに、と。

バイキンマンのテーマソングでもある「いくぞ!ばいきんまん」にはこんな歌詞がある。

 

「世界はやがて俺のもの」

「たちまち地獄に坂落とし」

 

完全に魔王。こんな危険な思想の持ち主を野放しにしておいていいのだろうか?

 

以前、どこかのサイトで目にしたのはアンパンマンがバイキンマンを殺さないのは「アンパンマンとバイキンマンは利害関係にある説」というものだった。

アンパンマンは悪を倒すことで正義の味方としてのアイデンティティ、ここでは「生きがい」と言い換えても良いかもしれない、その生きがいを保つことができるアンパンマン達の生きる世界の唯一の「悪」とはバイキンマンなのだ、と。

もしバイキンマンがいなくなれば、悪事を働くものが誰一人いなくなりアンパンマンの生きている意味がなくなる。それは、あの世界での「死」を意味するのだ、と。

そして、それはバイキンマンも同じで、バイキンマンにとっては「悪いことをする」ということが生きがいなのだと。そして「悪」という言葉を体現するために最も重要なことは平和の象徴、正義の権化であるアンパンマンをやっつけることなのだ、と。

ここで言う「やっつける」とは「殺す」でも「息の根を止める」ということでもない。文字通り「やっつける」ということ。そう、アンパンマンがバイキンマンを殺せないようにバイキンマンもまたアンパンマンを同じ理由で殺せないのだ、と。

 

…などと長々と書かれており、私は「うるせぇ」と思いました。生きがいがなければ死ぬ?いや、私が提唱する「アンパンマンがバイキンマンを殺さない理由」はまったく逆の考えだ。

 

アンパンマンの世界では「生死の概念というものがまったくない」のではないのだろうか。

あの世界の住人は、永遠にただただ存在し続けるだけ。「彼らは人間ではなく妖精だ」という説も囁かれているが、私に言わせれば彼らは妖精というよりも「ゾンビ」に近い存在だと言えよう。生きる屍、リビングデッドと言っても間違いではないかもしれない。

アンパンマンも、バイキンマンも、ブイヤベースおじさんも、ビーフストロガノフ伯爵も、他のキャラクターも、誰かを殺すことは絶対にしない。そんなことをしても何の意味もないからだ。彼らの住む世界には痛みも、喜びも、怒りも、悲しみも、苦しみもない。

ならば、なぜそんな痛みも苦しみもない世界でバイキンマンは悪事を働くのか?という疑問が生まれるが、答えはただ一つ。

「退屈」だからだろう。

誰もが「永遠」を求めるが、終わりのない時間というのは、ある意味で「地獄」だと思う。死ぬことも、年を重ねることさえもできない、無限。それはある意味とても不幸なことなのだとアンパンマンやサザエさん、ちびまる子ちゃんを観るたびに感じる。

そう考えると主題歌『アンパンマンのマーチ』にある

 

「そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び 例え胸の傷が傷んでも」

 

この一節は、彼らが死ぬことも痛みを感じることさえできない、決して生きる喜びを知ることのできない存在ゆえの地獄を逆説的に歌ったエレジー(哀歌)なのかもしれない…

 

…ということを延々と考え、他にも私と同じ考えを持つ同志はいないのかと思い、検索窓を開き「アンパンマン バイキンマン 殺さない」と検索した。すると、Yahoo!知恵袋に「どうしてアンパンマンはバイキンマンを殺さないんですか?」と、私が書いたとしか思えない質問があった。その答えがこれだ。

 

アンパンマンはなぜバイキンマンを殺さないのですか? 生かしておくから毎回トラブルが起きる羽目になると思うのですが(^^;

殺してしまったらお話が終わってしまいます。

それくらいちょっと考えたらわかりそうなことではないでしょうか。

また、殺すとかいうようなことは現代社会的にいうと相応しくない行為です。

アンパンマンなんて5、6歳児もかなり見てますからそういった子供たちに悪影響があっては元も子もありません。

そういう風にできているのですよ。

アンパンマンはなぜバイキンマンを殺さないのですか? 生かしておくから毎回... - Yahoo!知恵袋

 

えっなんかすいませんでした…