kansou

ミクスチャーブログ

広告

ポルノグラフィティの好きじゃない曲と嫌いな曲

ポルノグラフィティのファンを長くやってると、なかには「なんだこの曲」という曲もたくさんあって狂おしいほど好きな曲とヘド出るほど嫌いな曲が激しいのが魅力でもあり、頭が痛いところでもあります。ということで、ポルノグラフィティのヘド出るほど嫌いな曲のまとめ。

むかつきそうな人はご注意ください。

 

 

ライオン
いや、好きなんだけど、ただ一点、Bメロの「縦横無尽レディライオン」の部分の発音「レェイディライウオォ〜」がマジで無理で未だに慣れなくて野良犬じゃねぇんだからって、いっつも思う。

ライオン

ライオン

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

夜明けまえには
なんかポルノの気だるげな曲って聴いててほんとにダルくなってくる。ポルノは曲によって昭仁の語尾下がりの歌い方がグッと来る時とけっこう不快に感じる時の幅があってこれは後者だった。サビで開ける感じは好きなんだけどAメロBメロがどうにも苦手。foo?だとName is man ~君の味方~とか他アルバムだと素晴らしき人生かなとかも全然好きじゃない。

夜明けまえには

夜明けまえには

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Ouch!!
いやー、アルバムの1曲目にこれはちょっとキツくないですかね。入れるなら8曲目でしょ。うーん。と首を捻り5年は聴いてなかった曲。それで満を持して改めて聴いたらめっちゃオネエっぽかった。ダイアナ・エクストラバガンザあたりに歌ってもらえればいいと思った。

Ouch!!

Ouch!!

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ジューンブライダー
甘い!甘すぎる!聴いてられるか!俺男だぞコラ。こんなんKSKと大して変わらんぞ。

ジューンブライダー

ジューンブライダー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

タネウマライダー
なんていうのか、ポルノの曲はネタに走ると盛大にスベるイメージがある。発売当時に昔会社の忘年会で「へー、君ポルノグラフィティ好きなんだー、じゃあ一曲歌ってよ、あのポカリのCMの曲とかいいよね」つって上司がハネウマライダーと間違えてこの曲入れて大恥かいた。全員べろべろに酔っ払ってるから誰も消さねえし。仕方ねえから百人の前で全力で歌いきってやったわ。

タネウマライダー

タネウマライダー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

ウェンディの薄い文字
ボーカル以外が歌うパターンってどのバンドでもたまにありますがああいうの好きとか嫌いの前にどんなテンションで聴いてりゃいいのか誰か教えてください。

ウェンディの薄い文字

ウェンディの薄い文字

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Love, too Death, too
手ぇ抜いているだろ感が凄まじい。やっぱり他のシングルと比べてもなんか音スカスカだし、リリースラッシュで時間無かったんだよね?歌詞の文字並びは好きだから再録して出し直してほしい。

Love,too Death,too

Love,too Death,too

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

ダイヤモンド
これを筆頭に、Time or Distance、なにはなくとも、ソーシャルESESCAPEとか全部一括りで書きますけどペーペーのバンドがミニアルバムの一曲として出しそうな曲シリーズが好きじゃなく、改めて聴いてもやっぱ糞嫌いだった。この辺に共通して言えるのは曲タイトルの時点だと珍しくシンプルに格好良い名前で「お!」と思って聴いてからの「あれ?」感が強い。普通にダサい。

ダイヤモンド

ダイヤモンド

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Rainbow
何回聴いても「イェイイェイいらねぇ…」って思う。それ以外はホントに格好良くて出だしの心臓音とかサビのアルペジオとか最高なのにマジでホント絶対イェイイェイいらねぇ…

Rainbow

Rainbow

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

君は100%
もしこのシングルをリリースに踏み切ったスタッフに会えるのならばなぜカップリングの煙をメインにしなかったのかその理由を聴きたいとずっと思ってる。これタイトルが違ってたらまだ受け入れられたのかなとか思って改めて聴いても「歌詞そのまんますぎるだろもうちょい捻ってくれよいくらなんでも「キラリと輝ける宝石」とか「ガイアの果て」はないだろあと最後の裏声オッケー出したら駄目だろ」って思うばかりでなぜ貴重なシングルの一枚をこんな曲に使わなきゃならなかったのかと悲しくなる。ただこの曲はドラムのドンドコだけは超気持ち良いので歌無視してそこばっか集中して聴いてる。

君は100%

君は100%

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

極上ランディング
何回聴いても「声の調子悪すぎだろ…」ってなる。いくらなんでも語尾下がりが過剰すぎてサビ頭の「アイドリング終えて」からもう、え、どうしたのって感じです。サビのファラオ?アラビア?アッサラーム?イシス?っぽいイントロの期待感は凄かった。

極上ランディング

極上ランディング

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

俺たちのセレブレーション
まず名前が。なにそのセンス。他人に紹介するとき教えづらいわ。なんで曲名言うだけで辱めにあわにゃならねぇんだよ。あと、1番と2番のチグハグ感よくこれオッケーでたな。敢えてそれ狙ったのかも知らないけど完全に失敗だぞこれ。同じ作詞者変えるのでも『Search the best way』に謝れ。ネタに走りたいのかメッセージソングなのかどっちかにしろよ。あとイントロのトロンボーン?サックス?どっちかわかんねぇけどダサすぎて聴いてられない。

俺たちのセレブレーション

俺たちのセレブレーション

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Ohhh!!! HANABI
編曲が大好きなSMAP「free bird」のシライシ紗トリでタイトルバレ時点では「まだイケる!タイトル糞ダサいのに滅茶苦茶良い!っていういつものパターンだろ?」と期待した俺に謝れ。初聴聴いてすぐOhhh!!! HANABIでエゴサして悪口ツイート読んでうんうん頷いたくらい嫌い。「赤 青 金 銀」ってお前…『チューリップ』じゃねぇんだから…。「ヒュルル ドカンと」って『ぐるぐるどっかーん!』じゃねぇんだから…。童謡かよ…。『青春花道』もそうだけど、この突然ぶち込まれるダサさどうにかならんのか。

Ohhh!!! HANABI

Ohhh!!! HANABI

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  

殺されそうなのでこの辺でやめます。