kansou

ミクスチャーブログ

広告

【2010年代】面白かったおすすめドラマ108作

こんにちは、かんそう(@ikdhkr124)と申します。

2010年代(2017年まで)で面白かったおすすめのドラマ108作を一覧にまとめました。

吐くほど長いので目次つけました。2017年12月21日更新。

  ※大河、朝ドラ、wowowなどの有料放送除く

 

 

2010年

泣かないと決めた日 出演:榮倉奈々、木村佳乃

泣かないと決めた日 DVD-BOX

泣かないと決めた日 DVD-BOX

 

社会人になっていきなり滅茶苦茶ないじめに遭う榮倉奈々のドラマ。ここまでダイレクトに職場いじめに焦点を当てたドラマは新鮮で結構面白かった。序盤で冷凍庫に閉じ込められるシーンだけ未だに思い出します。

 

月の恋人 ~Moon Lovers~ 出演:木村拓哉、篠原涼子

月の恋人?Moon Lovers? 通常版DVD-BOX

月の恋人?Moon Lovers? 通常版DVD-BOX

 

「キムタクはなにやってもキムタク」と手垢がつくほど言われてるけどこのドラマほど「普段のキムタクってこんな感じなんだろうな〜」って思うドラマはない。僕の頭の中のキムタク。木村拓哉が木村拓哉であることの所以がわかる。中盤、キムタクが全てを失ってブチ切れるシーンがあってそれが全てを物語ってる。

 

タンブリング 出演:山本裕典、瀬戸康史

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

タンブリング コンプリートBOX [DVD]

 

高校新体操のドラマ。不良が一目惚れした女子目当てに新体操を始めるとかいう誰も思いつかないであろう斬新なストーリー。スラムダ、ゲフンゲフン。肝心なスポーツシーンを端折っている他の運動系ドラマと違ってちゃんと回ってるし、ちゃんと跳んでるし、ちゃんとポーズ取ってる。観てるだけで楽しい。山本裕典のオラついた演技も楽しい。

 

新参者 出演:阿部寛、溝端淳平

新参者 DVD-BOX

新参者 DVD-BOX

 

変わり者の刑事が人形町で巻き起こった事件を謎解いていくミステリー。いつもはナリが小汚い役の多いでお馴染みの阿部寛さんですが、この新参者では割と小奇麗な阿部寛さんが堪能できます。

 

夏の恋は虹色に輝く 出演:松本潤、竹内結子

夏の恋は虹色に輝く DVD-BOX

夏の恋は虹色に輝く DVD-BOX

 

「三大・竹内結子かわいすぎて息もできないドラマ」のひとつ。『ムコ殿』『ランチの女王』そしてこの『夏の恋は虹色に輝く』。未亡人・竹内結子を拝むことのできるとても貴重なドラマ。正座して観ましょう。

 

ジョーカー 許されざる捜査官 出演:堺雅人、杏

ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX

ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX

 

おしゃべりニヤケ男こと堺雅人さんですが、リーガルハイより半沢直樹よりもまず観てほしいのがこのドラマ、法の裁きを逃れた犯罪者共を「お前に明日は来ない」の名台詞と共にバッタバッタと蹴散らしていく様は痛快そのもの。事件解決までは胸糞悪すぎて逆に清々しさすら感じる犯人役(窪田正孝、鈴木浩介他)のネジの外れた演技も堪能できます。

 

GOLD 出演:天海祐希、長澤まさみ

GOLD [DVD]

GOLD [DVD]

 

天海祐希の演技は体調が良くないと胸焼けする豚カツタイプの演技なのですが、その高カロリーな演技を中和し清涼感すら与えてくれる女神・ナーガ・サワマサーミの存在が金メダルよりも眩しすぎて直視できません。下手したら長澤まさみ史上一番かわいいんじゃなかろうか。映画モテキに匹敵し凌駕する破壊力。

 

モテキ 主演:森山未來、満島ひかり

モテキDVD-BOX (5枚組)

モテキDVD-BOX (5枚組)

 

みんなは誰が好き?僕はいつかちゃん!と観る人によって推す女の子が変わるこのドラマ、主人公の幸世然り女性陣然り「会ったことねぇけどなんかどっかにいそうだなこいつら」感はやっぱり流石で、男おばさんこと久保ミツロウ先生の描写力だよなぁ。

 

流れ星 主演:竹野内豊、上戸彩

流れ星 完全版 DVD-BOX

流れ星 完全版 DVD-BOX

 

妹の命を助けるために風俗嬢の上戸彩と契約結婚するというストーリーなんですが、途中から顔を出してくる兄役の稲垣ゴロチがはしゃぎすぎて完全にドラマ自体を食い散らかしてるのが観てて楽しい。

 

フリーター、家を買う 主演:二宮和也、香里奈

フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】

フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】

 

フリーターの主人公がね、鬱病になった母親(浅野温子)の為にね、頑張るんです。ニノの演技は外はサクサク中はとろ~りっていう感じが大好きなんですけど、すごい絶妙な塩梅で最終話までダレずに観られる。

 

ギルティ 主演:菅野美穂、玉木宏

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

 

復讐劇。あぁ、 このドラマから5年も経ったんだなぁと思うとほっとする。中盤に出てくる殺人鬼がいて、そいつがドラマ史上でも群を抜いて胸糞の悪い演技で放送翌日に本人役の俳優のブログコメント数がそれまでの6倍になった。

 

医龍-Team Medical Dragon-3 主演:坂口憲二、遠藤憲一

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX

 

やたらとカテーテル推しの3期で、終盤までチーム・ドラゴン全員が揃うことがなかなかなく歯がゆい展開が続くんですけど9話の「い、一生さぁぁぁぁん!!!!」の登場で胸熱、2にも劣らない最高のドラマになった。

 

SPEC  警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 出演:戸田恵梨香、加瀬亮

超能力捜査モノって基本わけわからなくなって収集つかなくなるのが関の山なんですけど、SPECは一味も二味も違った。早い段階であえて視聴者を突き放して「わけわからないのが深い、シュール」みたいな感じで強引に押し切られた。基本的には会話劇と神木君と真野ちゃんの可愛さを愛でるドラマ。

 

Q10 出演:前田敦子、佐藤健

『Q10』DVD-BOX

『Q10』DVD-BOX

 

棒演技だったあっちゃんをあえてロボにすることでなんの違和感もなく作品に溶けこませるとかいう大胆過ぎる手法を取ったドラマ。な〜んも考えないで鼻くそほじりながら気楽に観るにはこれ以上ないくらいの脱力感で土曜9時枠には最高でした。

 

獣医ドリトル 主演:小栗旬、井上真央

獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

 

クールな小栗旬はちょっと観てて笑えてくるところがあるんですけど、それ以上に登場する動物たちのCG感が凄くてそれすら帳消しになる。

 

霊能力者 小田霧響子の嘘 主演:石原さとみ、谷原章介

インチキ霊能力者である人間兵器・石原さとみが惜しげもなくその唇と脇をモロ出ししながらなんやかんや、そう、なんやかんやするドラマ。深夜枠ドラマなので大して観られないと踏んだのか全員好き勝手やってる様が愉快。

 

2011年

大切なことはすべて君が教えてくれた 

大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]

大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]

 

一周回って笑えてくる糞ドラマの代表。最後までちゃんと観ても「は?」という感想しか残らないある意味で歴史にも記憶にも残るとんでもねぇ月9ドラマ。つまらなすぎて目から血が出てくるので絶対に観ないでください。

 

美しい隣人 出演:仲間由紀恵、檀れい

美しい隣人 DVD-BOX

美しい隣人 DVD-BOX

 

『仲間由紀恵 with ダウンローズ』やってた時代からは想像もつかないほどの仲間由紀恵のシリアスな演技を堪能できる。放送当時、やたらとCMに挟まる金麦のCMのせいでまるで緊張感がなかったのでCMのないDVDで観るのがいいです。

 

LADY 〜最後の犯罪プロファイル〜 出演:北川景子、木村多江

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 DVD-BOX

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 DVD-BOX

 

一話で犯人役やってたDAIGOとまさかこんなことになるなんで当時は考えもしてませんでしたが、改めて観ると妙に入れ込んだ話だったよな、とか勘ぐられるシーンもあったりする。どうあれ、犯罪心理モノはどのドラマも楽しいです。

 

鈴木先生 出演:長谷川博己、土屋太鳳

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

 

生徒役がみんな演技うま過ぎもせずかと言って棒でもない絶妙な塩梅なので途中からドラマというよりドキュメンタリーの一種、くらいのリアリティがあって、それに反比例するかのように長谷川博己はじめ教師役の役者がやりすぎなくらいの誇張演技でそのミスマッチがたまらなかった。

 

名前をなくした女神 出演:杏、木村佳乃

名前をなくした女神 DVD-BOX

名前をなくした女神 DVD-BOX

 

いじめモノには木村佳乃がつきものだそうで、存分に嫌らしい笑みを浮かべながら杏にネチネチやってくれてます。あと、尾野真千子に乱暴する高橋一生さんの顔が怖すぎてたまに夢に出てくる。

 

グッドライフ 〜ありがとう、パパ。さよなら〜 出演:反町隆史、井川遥

グッドライフDVD-BOX

グッドライフDVD-BOX

 

お涙頂戴モノも親子モノも全然好きじゃない、むしろ糞食らえなんですけど、このドラマはなんか毎週泣いてた気がする。子役の男の子がね、めちゃめちゃ可愛いの。わっくんって言ったかな。もう、目がくりくりで小っちゃいから自分のこと「わっくん」って呼ぶんだよ。さっちゃんかよ。反町隆史も最初は偏屈な仕事人間だったんだけど、わっくんの病気をきっかけにどんどん父として変わってくる、わっくんもそんなパパを見てどんどん成長する。そうだ、これは二人の成長の物語だ。

 

BOSS 2nd SEASON

BOSS 2nd SEASON Blu?ray BOX [Blu-ray]

BOSS 2nd SEASON Blu?ray BOX [Blu-ray]

 

やっぱこういう個性豊かなならず者集団がチームになって巨悪に立ち向かう展開は頭カラッポで「うおおおおおっ!すげぇええええっ!」って叫びながら観られるのでめちゃくちゃ好きです。

 

JIN -仁- 完結編 出演:大沢たかお、綾瀬はるか

JIN-仁- 完結編 DVD-BOX

JIN-仁- 完結編 DVD-BOX

 

今まで数多くの俳優が坂本龍馬になったが内野聖陽以上に「ああ、これが坂本龍馬だ」と思える坂本龍馬はいない。あの味のある顔、汚さ、あれこそが坂本龍馬なんでしょう。完結編はそんな坂本龍馬を中心に話が進み、仁がなぜタイムスリップしてしまったのか、そこに焦点が当たる。たまに「戻るぜよ!あん時代に!」って出てくる赤ん坊みたいなのキモい。

 

全開ガール 出演:新垣結衣、錦戸亮

全開ガール?ディレクターズカット? DVD-BOX

全開ガール?ディレクターズカット? DVD-BOX

 

リーガルハイもそうだけど、わちゃわちゃと振り回される新垣結衣という天使を毎週観られるこの国のドラマに感謝するばかりです。ダラダラスペシャルとか続けずちゃんと完結したのも良かった。

 

私が恋愛できない理由 出演:香里奈、吉高由里子

私が恋愛できない理由 [DVD]

私が恋愛できない理由 [DVD]

 

「知らんがな」の一言で済むドラマなんですけど、当時、彼女と観てたんですよ。だから、まぁ、凄い面白かった。こういう恋愛ドラマ一人暮らしの男とかが観てボロクソに文句言いがちですけど、お前らは対象外だボケっていうことなんだなぁと気づかせてくれたドラマです。

 

家政婦のミタ 出演:松嶋菜々子、長谷川博己

「家政婦のミタ」DVD-BOX

「家政婦のミタ」DVD-BOX

 

これ、なんであんだけ視聴率高かってんだろう。勿論、当時観てたし「面白いなぁ」とは思ってたけど30〜40%取るほどだったかと今思い返してみれば全然内容覚えてないし、思い出せるのは本田望結ちゃんの「み、み、み、ミタさぁん!!」だけです。

 

蜜の味 〜A Taste Of Honey〜  出演:菅野美穂、榮倉奈々

蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX

蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX

 

奥さんが煎餅かじりながら雑誌片手に観るような泥沼の内容が続く「昼にやれ」っていう内容を豪華キャストで夜にやったドラマ。怖い菅野美穂、略して怖菅野美穂(こわんのみほ)の段々と嫉妬に狂っていく様はじゃがいもにマヨネーズぶっかけてる女と同一人物とは思えません。

 

ラッキーセブン 出演:松本潤、松嶋菜々子

ラッキーセブン DVD-BOX

ラッキーセブン DVD-BOX

 

繰り返しになりますが、個性豊かなならず者集団が問題解決のために団結する話が僕は大好きなので、どんなに予定調和でもオールオッケーです。ただ、気を抜いて楽しむことのできるドラマです。

 

2012年

ストロベリーナイト 出演:竹内結子、西島秀俊

ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX

ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX

 

基本的に1話もしくは2話完結の刑事ドラマでどの話も面白いんですけど、最終話『ソウルケイジ』(石黒賢、濱田岳)の出来があまりにも良すぎてそれ以外の話が全部吹っ飛んでます。刑事ドラマ観て泣いたのは初めてかもしれん。

 

最高の人生の終り方 〜エンディングプランナー〜 出演:山下智久、反町隆史

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ Blu-ray BOX

 

うわ、全然覚えてない。ちゃんと最後まで観てたはずなのに。

 

鍵のかかった部屋 出演:大野智、佐藤浩市、戸田恵梨香

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

 

全話密室殺人という木10あたりでやりそうな内容を月9でやったドラマ。もし木10だったら阿部サダヲあたりが榎本を演じてたかと思うとそっちも観てみたかった。大野君の演技はそんなに好きじゃないんですが、榎本が大野君のイメージ「何考えてるかわからん」とぴったりハマってるサイコ野郎なので楽しく観られた。最終話で、もう一人サイコ野郎(玉木宏)が出て来てサイコパス対決みたいになるのも面白かった。

 

リーガル・ハイ 出演:堺雅人、新垣結衣

【Amazon.co.jp限定】リーガル・ハイ Blu-ray BOX(コースターセット付)

【Amazon.co.jp限定】リーガル・ハイ Blu-ray BOX(コースターセット付)

 

1作目、2作目どっちも面白いです。1作目はどの話も安定して面白く、2作目はタイムボカンの善玉トリオみたいな奴らが暗躍するので前半はゲンナリしがちですが後半に化けの皮が剥がれてくきてからはグッと面白くなります。なんといっても、新垣結衣七変化が観られるのはリーガルハイだけ!

 

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 出演:草なぎ剛、水川あさみ

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~DVD BOX

 

本当に現代に生きる人間が考えたのか頭抱えるくらいにダサいタイトルで何の期待もしてなかったドラマ。蓋を開けてみると、主人公・紺野の空気を読まない性格とか、そのくせたまに核心を突くところが草なぎ剛そのもののように思えてきて案外楽しんで観られた。

 

都市伝説の女 出演:長澤まさみ、溝端淳平

都市伝説の女 [DVD]

都市伝説の女 [DVD]

 

一応、刑事モノではあるがまったく頭に入ってこない。長澤まさみの脚にしか目がいかない。そう仕向けてるとしか思えない悪意のある衣装・カメラワーク。なんなんだ、なんだこれは。 

 

ATARU 出演:中居正広、栗山千明

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

 

サヴァン症候群の青年・アタルが記憶力を武器に様々な難事件を解決していく。模倣犯のピース以上に良い意味でトチ狂った中居君が観られるので非常に面白いんですが、ちょっとあまりに過剰演技なので不安になってくるレベル。仕事選んでくれ。

 

リッチマン、プアウーマン 出演:小栗旬、石原さとみ

小栗旬社長が中盤会社を乗っ取られてオフィスでブチ切れる下りは『月の恋人』のキムタクと良い勝負できるくらいの名シーンです。とりあえず、女性陣は小栗旬とARATAのBLに、われわれ男性陣は中盤の石原さとみのツンデレに黙って殺されましょう。

 

黒の女教師 出演:榮倉奈々、木村文乃

【Amazon.co.jp限定】黒の女教師 DVD-BOX(コースターセット付)

【Amazon.co.jp限定】黒の女教師 DVD-BOX(コースターセット付)

 

現代版『ナオミ』。

 

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 出演:木村拓哉、香里奈、中井貴一

PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~ Blu-ray BOX

PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~ Blu-ray BOX

 

「キムタクは何をやってもキムタク」と言われるがドラマ毎に微妙にキャラクターが違っていて、『月の恋人』のキムタクがクールなワンマン社長、『HERO』が破天荒な変人だとすれば、このキムタク(金田一)は情に厚いムードメーカー。そんな微妙なキムタクの違いに注目してみるとまた新たな魅力が出てくる。

 

イロドリヒムラ 出演:日村勇紀

イロドリヒムラ [DVD]

イロドリヒムラ [DVD]

 

バナナマンのヒムケンが毎回変化する女優・監督とコラボして様々な役を演じる1話完結型のドラマ。どんな役でもハマるヒムケンの演技力の高さと、それに応えるかのようにノビノビと演技するゲスト女優の魅力を再発見できる良ドラマ。ちょいちょい二枚目俳優風な雰囲気を出してるのがかわいくて笑っちゃう。

 

孤独のグルメ Season2 出演:松重豊

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

 

ただただ飯食ってるだけなのになんでこんなに面白いのか。松重豊さんの顔観てるだけでなんかホッとするのであの人は仏の類なんじゃないかと思う時すらある。

 

高校入試 出演:長澤まさみ

高校入試 シナリオコンプリート版 DVD-BOX

高校入試 シナリオコンプリート版 DVD-BOX

 

高校入試を舞台にした湊かなえ脚本のミステリードラマ。話の勿体つけ方とか、台詞運びとかなんでもないようなことをなんかあるんじゃないかと思わせるのが上手く「なにしてんだこいつら」とツッコみつつもグイグイストーリーに引き込まれる。

 

2013年

サキ 出演:仲間由紀恵

サキ Blu-ray BOX

サキ Blu-ray BOX

 

仲間由紀恵が復讐のために様々な男共を虜にし、破滅させていくサスペンスドラマ。『美しい隣人』と同役。復讐される男優達が全員俺好みで三浦翔平(タンブリング)、岡田義徳(おそるべしっっ!!!音無可憐さん )、高嶋政伸(HOTEL)、萩原聖人(THEわれめDEポン)と役満。

 

最高の離婚 出演:瑛太、尾野真千子

最高の離婚 DVD-BOX

最高の離婚 DVD-BOX

 

最近観たんだけど、すっごい良かった。 綺麗な夫婦生活になにかしら幻想を描いてる人達の頭を金属バットでぶん殴ってくれるような、夫婦という他人同士が暮らしていくことの難しさ、歯痒さ、そして楽しさ、愛おしさ、これが全部詰まってる。また最終回後のスペシャルドラマも合わせて観て、正直ラストは自分の中でまだ飲み込めてないんだけどこれからも彼らの人生は続いていくんだと思うと、ちょっと胸が苦しい。いっぱい笑っていっぱい泣ける、そんなドラマです。

 

夜行観覧車 出演:鈴木京香、石田ゆり子

夜行観覧車 DVD-BOX

夜行観覧車 DVD-BOX

 

じりじりと真綿で首を締め上げられるような、一歩一歩崖に追い詰められるような、観てると確実に胃が縮む。あのCMでぐっさんと共演してる回鍋肉めっちゃ食う女の子いるじゃないですか、後半であの娘が鈴木京香に唐揚げ無理矢理口に押し込まれるシーンがあるんですけど、こんな凄い娘だとは思わなかった。バケモンです。

 

泣くな、はらちゃん 出演:長瀬智也、麻生久美子

「泣くな、はらちゃん」DVD-BOX

「泣くな、はらちゃん」DVD-BOX

 

越前さん(麻生久美子)の書いた漫画の世界のはらちゃん(長瀬智也)が漫画を飛び出して現実世界に来てしまうというお話。最近観たんですけど、これ凄い。出てる人みんな好きになる。ちょっと説明したり話にツッコんだりするのも勿体無いのでとりあえずレンタルでもなんでもいいんで観てください。

 

カラマーゾフの兄弟 出演:市原隼人、斎藤工、林遣都

カラマーゾフの兄弟 DVD-BOX

カラマーゾフの兄弟 DVD-BOX

 

いや、もうとにかく三兄弟の父親役の吉田鋼太郎さんの演技が凄すぎて、観てて「すっげぇこの人。。。」って泣きそうになった。全然泣けるシーンじゃないのに。自分の妻と子供をゴミのように扱うシーンなのに、演技に感動して泣きそうになった。 

 

dinner 出演:江口洋介、ユースケ・サンタマリア

dinner DVD-BOX

dinner DVD-BOX

 

一言で言えば、料理版『救命病棟24時』で「やっぱり江口洋介はこうでなくっちゃ!」と指をパチンと鳴らしたくなる。古き良き90年代ドラマを彷彿とさせる懐古ホイホイです。

 

幽かな彼女 出演:香取慎吾、杏

幽かな彼女 DVD-BOX

幽かな彼女 DVD-BOX

 

地縛霊と教師の学園ラブコメ。こんな適当なストーリー紹介でも許されるくらい適当な気持ちで観れるお気楽ドラマ。この時の前田敦子の調子が良すぎるのでそれ目当てだけでもじゅうぶん楽しめます。

 

家族ゲーム 出演:櫻井翔、神木隆之介

家族ゲーム DVD-BOX

家族ゲーム DVD-BOX

 

一人の家庭教師よってある家族が壊れ、そして再生していく。『ザ・クイズショウ』然り狂ってる櫻井君とアタフタしてる神木君の演技を観るのは大好きなのでめっちゃ面白かった。あと、やっぱり忍成修吾はクズ役やらせたら最高です。

 

Woman 出演:満島ひかり、田中裕子

Woman Blu-ray BOX

Woman Blu-ray BOX

 

どんどん重くなる話に観るのやめようと何度も思ったんですけど、最後まで良かったです。満島ひかりと二階堂ふみを語る上で外せないドラマです。

 

半沢直樹 出演:堺雅人、香川照之

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

 

最高なんで最終回だけの好きな名言書いていきますね。

 

半沢「片道切符の島流しだ」「やられたらやり返す、あなたに対しては百倍返しだ。覚えておいていただこう」「やれぇぇぇ〜〜〜〜!!!!大和田ぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!!

大和田「ゼロを倍にしても百倍にしても答えはゼロです、半沢君」「やれるもんならやってみな」「ゴチャゴチャゴチャゴチャと半沢ぁ!君の!そういう態度が!金融庁から問題ありと判断されたんじゃないのか!!」「なんだその口の聞き方はぁ!私は常務だぞ!常務だ!!」「フゥー、フゥー、フゥー、フゥー、フゥー、ハァー、ハァー、ハァー、ハァー、ングアアアアアアアァァァァ!!!ハァー、ハァー、ハァー、ハァー、ハァー、アアアアァァァ、ググググ、グゥゥゥゥオオオオオ!!!ハァー、ハァー、ア゛ア゛ア゛アアアアァァァ!!!!」

  

海の上の診療所 出演:松田翔太、武井咲

海の上の診療所 DVD-BOX

海の上の診療所 DVD-BOX

 

医療版「男はつらいよ」的なストーリーなんですけど、毎話変わるヒロインよりなにより、このドラマの武井咲めっちゃ可愛い、松田翔太の頭をスパーンってスリッパで叩くのがお約束なんだけど最初のマジで苛ついて叩く→照れ隠しで叩くに変わった瞬間に心撃ち抜かれました。俺はもうだめだ。

 

ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~ 出演:田中圭、波瑠、浜野謙太

ゲームで繋がった三人の過去と現在、未来を描く青春物語。ゼビウスをはじめ、パックマン、ドラゴンクエストIIと懐かしいゲームの思い出と共にそれぞれの道を歩み出す三人が大好きでした。そしてOPの波瑠に心を撃ち抜かれる。俺はもうダメだ。

 

安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 出演:木村拓哉、柴咲コウ

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

 

例えば、好きな食い物と好きな食い物を組み合わせたら絶対にうまいじゃないですか。例:カレー×カツ

ということは、この理論でいけば、木村拓哉×ロボ、本田翼×ロボで面白くないはずがないじゃないですか。それで俺はすごい楽しかったんですけど、どうなんでしょうか。

 

2014年

失恋ショコラティエ 出演:松本潤、石原さとみ

失恋ショコラティエ DVD-BOX

失恋ショコラティエ DVD-BOX

 

冷静に観てたら−100万点なんですけど、くちびるガッズィーラ石原さとみがわけわかんないくらい可愛いので+100億点になった。

 

僕のいた時間 出演:三浦春馬、多部未華子

僕のいた時間 [DVD]

僕のいた時間 [DVD]

 

大好きでした。三浦春馬が引いちゃうくらい凄くて、あの人の演技ってなんか変わってますよね。台詞回しとか、挙動がぎこちないところがかえって自然に見えてくるというか。ALSでどんどん全身の自由が奪われていく恐怖がこっちまで伝わってきて毎回泣いてた。

あた、風間俊介と野村周平がめちゃめちゃ愛おしい。

 

ロストデイズ 出演:瀬戸康史、石橋杏奈

ロストデイズ DVD-BOX

ロストデイズ DVD-BOX

 

もう登場人物全員すっげぇ気持ち悪い。表面上はヘラヘラ仲良しグループやってるんだけど腹の中では何考えてるかわからない感じが凄く伝わってきて薄っぺらいんだけど毎回「おいおいおいおい」とハラハラしつつも笑いながら観てました。

ただ、放送のラストにあれだけいがみ合ってた連中が肩組みながら「このドラマの!サウンドトラックCDを!10名の皆さんにプレゼントします!どしどし応募してね〜〜〜!(手フリフリ)」はさすがに冷めるからやめてほしかった。

 

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 出演:小栗旬、波瑠

BORDER Blu-ray BOX

BORDER Blu-ray BOX

 

めちゃめちゃ面白い。頭に弾丸を打ち込まれ使者の姿が見えるようになった刑事が次々と難事件を解決していくというストーリーを書いただけだと全然面白そうに思えないんだけど、生と死の境目、正義と悪の境目、そのボーダーラインから主人公の安吾が徐々に外れていって最後で一気にタガが外れる。最終回はストロベリーナイトに並ぶ2010年代の刑事ドラマでも屈指の話だった。

 

MOZU 出演:西島秀俊、香川照之

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ DVD-BOX

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ DVD-BOX

 

アクション派手、謎解き要素満載でかなり面白いんだけど、とにかく観づらい。画面が基本ワントーン暗めで誰がどうなってるのか全然わからなくなる時があるのでテ、テ、テレビを観る時は部屋明るくして離れて観てください。そして長谷川博己、池松壮亮、吉田鋼太郎のキャラが濃すぎて主演二人の存在感が全くない。

 

ファーストクラス 出演:沢尻エリカ

ファースト・クラス [DVD]

ファースト・クラス [DVD]

 

1も2も男の俺には到底理解できないような女社会の話なので感情移入というよりは、覗いちゃいけない所を覗くような気持ちで観てました。毎回挟まれるラストの全員のドヤ顔のアップを抜くやつで笑ってました。

 

ルーズヴェルト・ゲーム 出演:唐沢寿明、江口洋介

ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> DVD-BOX

ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> DVD-BOX

 

あまりに半沢半沢しすぎて、最初はちょっとこれどうなの?野球絡ませる必要ある?って思ってたんだけど、意外とまとまるところはまとまってて、会社も野球もちゃんと風呂敷畳んでて良かった。ただ、最終回で香川照之にネコの顔させるのは駄目だろ。あんなの全部持ってかれるに決まってるわ。

 

若者たち2014 出演:妻夫木聡、瑛太、満島ひかり

全員が清々しい痛いほどの絶叫芝居。序盤は時代錯誤ともいうような古臭い「こんな奴らいねぇよ」って言いたくなるような展開が多くて入り込めなかったんだけど、中盤あたりからその真っ直ぐさにグイグイ引っ張られる。演技の殴り合いでした。

 

同窓生 ~人は、三度、恋をする~ 出演:井浦新、稲森いずみ

同窓生~人は、三度、恋をする~ DVD-BOX

同窓生~人は、三度、恋をする~ DVD-BOX

 

 

昼顔 ~平日午後3時の恋人たち~ 出演:上戸彩、斎藤工

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ DVD BOX

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ DVD BOX

 

最初はよくある不倫ドラマで、視聴率に反して全然ハマれなかったんですけど不倫バレてから一気に面白くなって9話で爆発。伊藤歩の「泥棒猫」に始まり、高畑淳子の「汚らわぁしぃぃぃぃぃ」、鈴木浩介の「森のくまさん」と最高の1話。

 

アオイホノオ 出演:柳楽優弥、山本美月 

アオイホノオ DVD BOX(5枚組)

アオイホノオ DVD BOX(5枚組)

 

最近のゴジラの下りで知ったんですけど、めちゃめちゃ面白かったです。バカ撮ったら福田雄一以上の人ってなかなかいないと思いました。柳楽優弥がいかにバケモンなのか、こんなにわかるドラマもないんじゃないでしょうか。

 

ディア・シスター 出演:石原さとみ、松下奈緒

ディア・シスター DVD BOX

ディア・シスター DVD BOX

 

この石原さとみも相当ヤバい。毎話毎話の入浴に加え、田辺誠一さんと浴衣着たまま濃厚な接吻とセッ!するシーンはもう、話なんか入ってくるはず無いじゃないですか!僕達にいったいどうしろというのでしょうか。教えてください!(教えてください!)

 

Nのために  出演:榮倉奈々、賀来賢人

Nのために Blu-ray BOX

Nのために Blu-ray BOX

 

このドラマから結婚したとかまじかよ!めっちゃ観てたわ!周り誰も観てなかったけど、折れずに最後まで観たわ!現在と過去の回想がごっちゃになって1話でも見逃すとわけわかんなくなるタイプのドラマだけど俺は好きだったよ!チュートリアル徳井のあの胡散臭さ満点の演技も俺は好きです。

 

ごめんね青春 主演:錦戸亮、満島ひかり

ごめんね青春! DVD-BOX

ごめんね青春! DVD-BOX

 

泣くな、はらちゃんと同じく「出てる人、みんな得するだろ」ドラマ。 みんな楽しんで演技してるのが画面越しに伝わってきて観てるこっちまで楽しくなってくる、馬鹿になってくる。そう考えると、やっぱりクドカンってひとはすごいひとなんだなぁっておもいました。

 

2015年

デート ~恋とはどんなものかしら~ 出演:杏、長谷川博己

デート?恋とはどんなものかしら? DVD-BOX

デート?恋とはどんなものかしら? DVD-BOX

 

リーガルハイや鈴木先生の脚本家らしく、長台詞の屁理屈が特徴で序盤は観てて非常に疲れる。ただ、中盤あたりから主役の二人の息が合ってくると早口の漫才を観ているかのような心地良い時間が流れ、最終回で泣く。

 

ゴーストライター 出演:水川あさみ、中谷美紀

ゴーストライター DVD-BOX

ゴーストライター DVD-BOX

 

女佐村河内と女新垣による食い食われての相互関係を延々と観させられる珍妙なドラマ。水川あさみは文章の才能はあるが華がない、逆に中谷美紀はかつて書けた文章が書けなくなり、名声だけが残ってる、そんな二人が出会えばやることはただ一つ、LL(レディースラブ)です。

 

○○妻 出演:柴咲コウ、東山紀之

○○妻 DVD-BOX 6枚組

○○妻 DVD-BOX 6枚組

 

序盤中盤の面白さから一転、終盤でどんどん話が迷走し始め、ラストで全て台無しになる。ラストシーン終わって口開けて10秒間茫然自失になったのは今でも忘れられない。後悔しない強い意思のある方のみ御覧ください。

 

問題のあるレストラン 出演:真木よう子、東出昌大

問題のあるレストラン DVD BOX

問題のあるレストラン DVD BOX

 

『王様のレストラン』的な話を期待するとしっぺ返しを食らうので注意。レストランが舞台ではあるけど、その実「男女差別」がけっこうデカいテーマになってて「働く女性の応援歌!」的な話でもある。登場する男がもれなくクズ(でも俺が女だったらこの東出君と付き合いたい)。

坂元裕二独特のテンポとクドいくらいの長台詞は健在で、ガチッと言ってることに共感できれば最高に面白いんだけど、そうでないなら多分めちゃくちゃつまらないんだろうなぁとも思う。

 

ウロボロス この愛こそ、正義。 出演:生田斗真、小栗旬

ウロボロス?この愛こそ、正義。 DVD-BOX

ウロボロス?この愛こそ、正義。 DVD-BOX

 

ちゃんと原作へのリスペクトも感じられたし、漫画が完結してない中でも度納得のいくラストで面白かったドラマ。生田斗真のアクションは脳男然り、打撃の時の「重さ」がちゃんとあって凄い。主演の二人やムロツヨシが副音声で語るウラバロスもめちゃめちゃ良い企画なので色んなドラマでやってほしいです。

 

流星ワゴン 出演:香川照之、西島秀俊

流星ワゴン DVDBOX

流星ワゴン DVDBOX

 

なんか周りでもやたらと観ている人が多くて、なにかにつけて朋輩朋輩と連呼してる奴に顔面パンチを御見舞してやった。タイムスリップものでファンタジーではあるんだけど妙なリアリティもあって楽しい。吉岡秀隆の声は相変わらず小さい。

 

Dr.倫太郎 出演:堺雅人、蒼井優

TVドラマ Dr.倫太郎 DVD-BOX

TVドラマ Dr.倫太郎 DVD-BOX

  • アーティスト: 蒼井優,吉瀬美智子,内田有紀,高梨臨堺雅人
  • 出版社/メーカー: Dr.倫太郎
  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD Audio
  • この商品を含むブログを見る
 

精神科医のドラマは割と珍しいので楽しく観ていたんだけど、蒼井優のエロい感じだけはどうにも苦手で諸手を挙げて勧められるかっていうとそうでもない。むしろハリセンボンの近藤春菜が出てきた1話がピークでした。

 

アルジャーノンに花束を  出演:山下智久、栗山千明

アルジャーノンに花束を DVD-BOX

アルジャーノンに花束を DVD-BOX

 

ユースケ・サンタマリアと比べるのはやめてください。山ピーそこまで悪くないですし、友達役の窪田正孝くんも工藤阿須加くんも社長役の萩原聖人さんも良い味出してます。後半のいしだ壱成が大増殖するシーンは腹抱えて笑えます。

 

天皇の料理番 出演:佐藤健、黒木華

天皇の料理番 [DVD]

天皇の料理番 [DVD]

 

もう途中から鈴木浩介のリアル体調を心配するばかりでしたが、久しぶりにちゃんとした日曜ドラマで中だるみもなく最後まで面白く観られるドラマでした。ただ、10時半からやってたデスノートに「ミサミサ」が出てたせいで、録画した天皇の料理番を観ると小林薫さん演じる料理長「宇佐美さん」が「ミサミサ」と呼ばれてるようにしか聞こえないという謎現象が起きた。

 

恋仲 出演:福士蒼汰、本田翼

【早期購入特典あり】恋仲 DVD-BOX(「恋仲」フォトカードセット付)

【早期購入特典あり】恋仲 DVD-BOX(「恋仲」フォトカードセット付)

 

主演どっちも演技全然上手くないんですけどそれが逆に初々しさに繋がってて良かった。こういうベタベタな「最初っからお互いが好きだって知ってるのにトラブルやら第三者の影響やらで最後の最後までくっつかない」展開は手垢がつくほど行われてきたストーリーですが本田翼ちゃんのウェディングドレスが可愛いのでオッケーです。

 

エイジハラスメント 出演:武井咲、小泉孝太郎

エイジハラスメント DVD-BOX

エイジハラスメント DVD-BOX

 

「てめぇ。五寸釘ぶち込むぞ」という決め台詞と、わかりやすい勧善懲悪で半沢直樹を狙ったつもりがそうは問屋が卸さなかったドラマ。だって、わかりやすくその設定で突き進んでりゃ良いのに後半逆に五寸釘ぶち込まれるなんて誰が想像しますか。 

 

民王 出演:遠藤憲一、菅田将暉

民王 DVD BOX

民王 DVD BOX

 

面白い。ありがちな入れ替わり設定にもかかわらず、政治と親子という二つの要素を入れたことでこんな面白くなるのか。エンケンさん、菅田くん、一生さんと私たち腐女子の大好きな俳優が勢揃いです!エンケンさんすげぇわ。

 

デスノート 出演:窪田正孝、山崎賢人

「デスノート」DVD BOX

「デスノート」DVD BOX

 

当時は文句言うために観ると決めるとこれほど面白いドラマは中々ありません。屈指の天才のハズの月が平凡なアイドルオタクの大学生、Lがウィダーinゼリーを愛飲、ニア、女 ・メロ、腹話術の人形とツッコミどころに枚挙に暇がありません。ラストの「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛‼︎‼︎お゛れ゛にじかできな゛い゛ん゛だよ‼︎‼︎悪人の゛い゛な゛い‼︎‼︎平和な゛‼︎世界‼︎‼︎を゛つぐるん゛だよぉ‼︎‼︎」は笑い転げました。

www.kansou-blog.jp

 

5→9〜私に恋したお坊さん〜 出演:石原さとみ、山下智久

5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ DVD BOX

5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ DVD BOX

 

あのライトアダルトビデオ『失恋ショコラティエ』にも匹敵する石原さとみの破壊力。全世界の女性に「いいか、ツンデレとはこういうもんだ」と叩きつけるかのよう。特に7話か8話か忘れたけど「行ってきますのキス」はキス後の表情、カメラワークが完全に『甘〜い性活』のそれでテレビの前で卒倒した。

 

サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 出演:木村文乃、松坂桃李

サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 DVD-BOX

サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 DVD-BOX

 

サブタイトルが滅茶苦茶ダサいので凄く心配してたんですけど、ちゃんと原作に沿ってて、かつドラマならではの追加描写もあったので面白かった。菜々緒がこの世に存在しなかったら実現してないドラマ。

 

無痛 ~診える眼~ 出演:西島秀俊、伊藤英明

無痛 ~診える眼~ DVD-BOX

無痛 ~診える眼~ DVD-BOX

 

なぜ、西島秀俊主演のドラマは全体的に画面のトーンが暗く、出演者同士の距離が近いドラマばかりなのか。なんか、痛みを感じない病気とか見ただけで殺人を犯すかどうか分かる眼とか、医療とサスペンスごっちゃにしすぎて後半わけわからなくなってくる。

 

釣りバカ日誌 〜新入社員 浜崎伝助〜 出演:濱田岳、西田敏行

第08話

第08話

 

なにを言ってるかわからないと思うけど、スーさんがハマちゃんなんだよ、そしてハマちゃんは紛れも無くスーさんなんだよ。それなのにハマちゃん全然釣り知らないテイでスーさんのフリしてハマちゃんに近づいてくるんだよ。わけがわからないよ。

www.kansou-blog.jp

  

コウノドリ 出演:綾野剛

コウノドリ DVD-BOX

コウノドリ DVD-BOX

 

感想記事でも思ったんですけど凄いよね、赤ちゃん本物だもんね、たまにすげぇ人形人形してる気持ち悪い赤ちゃん使ってるドラマとかあってゲンナリするんでそこは凄い良かった。

www.kansou-blog.jp

 

下町ロケット 出演:阿部寛、吉川晃司

下町ロケット -ディレクターズカット版- DVD-BOX

下町ロケット -ディレクターズカット版- DVD-BOX

 

汚い!出演者の8割の顔が濃い!汚い!それを延々とドアップで映すもんだから飯時には観れたもんじゃありません。その背脂ラーメンの如く濃厚な顔面から繰り出される演技合戦はもう凄すぎて笑いが止まりません。

大好きなシーンは阿部寛「その腐りきった態度を改めてから出直してこい!」そのまんま東・春風亭昇太「ははーっ(土下座)」の流れです。なんじゃこれ。

www.kansou-blog.jp

  

2016年(9月まで)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう。 出演:高良健吾、有村架純

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう DVD BOX

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう DVD BOX

 

坂元裕二は癖強すぎて本当に好き嫌い分かれる脚本家だと思うんですけど、俺はあの独特な会話のテンポとか台詞回しが意外と好きだったのと有村架純の顔面のお陰でなんの問題もなく観られました。

www.kansou-blog.jp 

 

フラジャイル 出演:長瀬智也、武井咲

フラジャイル DVD-BOX

フラジャイル DVD-BOX

 

病理医のドラマ。漫画読んで面白かったんで期待してたんですけど、ドラマもそこそこ面白かったです。基本勧善懲悪モノなんですけど、手塚とおるとか、半沢直樹に引っ張られすぎてて大袈裟になってるのが時代劇みたいで良かった。毎回挟まれる長瀬智也のドアップが気にならない人はぜひ。

 

ナオミとカナコ 出演:広末涼子、内田有紀

ナオミとカナコ DVD-BOX

ナオミとカナコ DVD-BOX

 

こんな最終回でズコーってなるドラマもなかった。割と真剣に観てた自分が恥ずかしくなるレベル。でも中国人役の高畑淳子も佐藤隆太もあんな感じだったし、ギャグとして観ればよかったんだよなと思えば納得、できるか。

 

わたしを離さないで 出演:三浦春馬、綾瀬はるか

わたしを離さないで Blu-ray BOX

わたしを離さないで Blu-ray BOX

 

結局あんまり自分のなかで消化しきれてないドラマなんですけど、終盤水川あさみがアニマル浜口ばりにやたらめったら「きょうこー!きょうこー!」と叫ぶので笑った。いまジャンプで連載してる『約束のネバーランド』っていう漫画が内容似過ぎてて色んな意味で大丈夫かと心配してます。

 

家族ノカタチ 出演:香取慎吾、上野樹里 

家族ノカタチ [DVD]

家族ノカタチ [DVD]

 

こんな時期のドラマだけどめちゃくちゃ面白かった。荒川良々の出るドラマに外れなし。『人にやさしく』とか好きな人は絶対に好きなタイプのホームドラマ。あんなことになってなければ『not alone』『joy!!』的なSMAPの曲も新しく使われてたかと思うと涙ちょちょぎれますけど。

 

ラヴソング 出演:福山雅治、藤原さくら

各所でボロカスに言われてたみたいなんですけど、俺は結構毎話楽しく観てました。漫画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の実写版みたいで。ただ、吃音を治したい最大の理由であったはずの「親友の結婚式でスピーチをやりたい、歌を歌いたい」をあんな終わらせ方したのは糞でした。

 

重版出来! 出演:黒木華、オダギリジョー

重版出来!  DVD-BOX

重版出来! DVD-BOX

 

なんにも悪口言うとこがないくらい面白い。回増す毎に尻上がり的に面白くなるお手本のようなドラマ。

www.kansou-blog.jp

  

僕のヤバイ妻 出演:伊藤英明、木村佳乃

僕のヤバイ妻 DVD-BOX

僕のヤバイ妻 DVD-BOX

 

最後まで「お前ら長々となにやってんだ」というツッコミが途絶えることのない究極の夫婦喧嘩。狂ったチップスターと狼狽えるデ・オウは観てて笑えます。そして、とにかく高橋一生さんがべらぼうに格好良いドラマなのでファン必見。

 

不機嫌な果実 出演:栗山千明、市原隼人

不機嫌な果実 DVD-BOX

不機嫌な果実 DVD-BOX

 

ワンクールに一回は挟まないといけない決まりがあるのかと思ってしまう不倫モノ。

なんだろう、市原隼人の抑えめの演技を見るだけで笑えてきてしまって真面目に観られなかったドラマ。とにかく関係者各位はいい加減ゴロチにまともな役をやらせてあげてください。でも、橋本マナミがモロ糞エロいのでよかったです。

 

火の粉 主演:ユースケ・サンタマリア、優香

火の粉 DVD-BOX

火の粉 DVD-BOX

 

完全なるギャグ。序盤こそ「自分が無罪判決にした殺人犯が隣に越してくる」というサイコスリラーの様相を呈していましたが、徐々にユースケ・サンタマリア演じる武内さんの異常さが露呈し「美味しくな〜れ美味しくな〜れ」「私に感謝しろ」「反省文を書け」などの名言が飛び出します。そもそも最初から次回予告の後に「武内さん、愛のメッセージ」とかいうミニコーナーができてたので最初から「思いっきり笑ってやってください」っていう意図だったんだと思う。

www.kansou-blog.jp

 

ゆとりですがなにか 出演:岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥

ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)

ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)

 

内容めちゃくちゃ面白くて、色々語りたいシーンとかもあるんだけど、結局行き着く先は「吉岡里帆かわいすぎて死ぬ」という一言に尽きます。

www.kansou-blog.jp

 

好きな人がいること 出演:桐谷美玲、山崎賢人

www.kansou-blog.jp

思わずこんなのを書いてしまうほど三浦翔平無双のドラマです。

 

せいせいするほど、愛してる 主演:滝沢秀明、武井咲

ありがちな不倫モノのドラマかとおもいきやタッキーがおもむろにエアギター始めたり、それに被せるように武井咲が一人カラオケしたりと完全に笑かしにきてるドラマです。

特に中盤、妻役の木南晴夏が「この、メス豚がぁ!」のセリフを言ってからのあらすじで「この、メス豚がぁ!」「この、メス豚がぁ!」「この、メス豚がぁ!」と画面を切り替えながら連呼させてる画が『筋肉番付』のストラックアウトの「いった二枚抜き!」「いった二枚抜き!」「いった二枚抜き!」とまったく同じで爆笑した。

 

ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 出演:波瑠、横山裕

やたらとグロに特化した以外は今までの同じ系統のドラマと大差ないんですけど、とにかく波瑠がかわいくてこのデジタル放送が超高画質化された2016年でも一切の毛穴が見えない波瑠の顔面がまさに異常。

 

HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜 出演:中島裕翔、遠藤憲一

かなり人を選ぶドラマが多かった2016年夏ドラマですが、安定して「普通におもしれぇ」と言えるドラマがこれでした。で、こういうドラマ観てて毎回思うのが「商社ってなんの仕事してんのかまったくわからん」です。

 

そして、誰もいなくなった 出演:藤原竜也、二階堂ふみ

そして、誰もいなくなった DVD BOX

そして、誰もいなくなった DVD BOX

 

近年一番だった。つまらなすぎて逆に「これ、ひょっとしたら滅茶苦茶面白いんじゃないのか?」って錯覚したのは久々で、回を増す毎に「えっ…なんだこいつら…(出演者、スタッフ含めて)一体なにがしたいんだ…」と頭の中が「?」だらけになります。

 

2017年

カルテット 主演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平

カルテット Blu-ray BOX

カルテット Blu-ray BOX

 

音楽家という夢を諦めきれない、一癖も二癖もあるアラフォー男女4人が共同生活をはじめヒューマンストーリー。脚本:坂元裕二らしく何重にも考察したくなるようなセリフ、仕掛けが散りばめられ何度も見返したくなる手法は見事。ストーリーのテンポ感が良くクスッと笑えるのも大きな特徴で、特に「最強の恋愛サイコパス・来杉有朱」を演じた吉岡里帆の出生作でもあるのでファンは必見。

 

奪い愛、冬 出演:倉科カナ、三浦翔平、大谷亮平、水野美紀

奪い愛、冬 [DVD]

奪い愛、冬 [DVD]

 

怖がらせたいのか、笑わせたいのか、視聴者を毎話混乱させ続けたラブサスペンスの問題作。「格好良いのに気持ち悪い」男を演じた三浦翔平と「さすってぇぇ〜〜〜〜〜!足がうずくのぉ〜〜〜〜」などドラマを恐怖と笑いの渦に包み込み新たな演技の扉を開けた水野美紀はもはや伝説。

 

あなたのことはそれほど 出演:波瑠、東出昌大

あなたのことはそれほど DVD-BOX

あなたのことはそれほど DVD-BOX

 

「そこそこ好きな相手」と結婚しつつもある日「初恋の男(既婚者)」と再会してしまい禁断の恋に走ってしまう女とそこから狂い出す両夫婦の生活を描いたドラマ。妻(波瑠)の不倫を知りつつも彼女を愛そうとし、その愛情に溺れ狂ってしまう夫を演じた東出昌大の怪演は見もの。

 

過保護のカホコ 主演:高畑充希、竹内涼真、黒木瞳、時任三郎

過保護のカホコ Blu-ray BOX

過保護のカホコ Blu-ray BOX

 

 超がつくほどの過保護な一人娘の自立と成長を描いたヒューマンラブストーリー。とにかくカホコを演じる高畑充希のコミカルな演技は見るもの全てを笑顔にさせる。相手役の竹内涼真の男が観てもイヤミのない爽やかさはもはや嫉妬を通り越して拍手しかできない。

 

愛してたって、秘密はある 出演:福士蒼汰、川口春奈、鈴木保奈美、遠藤憲一

愛してたって、秘密はある。 Blu-ray BOX

愛してたって、秘密はある。 Blu-ray BOX

 

乳を殺し、そのことを世間に隠しながら生きてきた親子だったが、あることをきっかけにその事件が再び明るみに出てしまう。事件の真相とそれでも秘密を隠そうとする主人公の葛藤を描いたサスペンス。終盤、福士蒼汰が「よくしゃべるオードリー春日化」するのは絶対に笑わないで見てやってください。

 

ごめん、愛してる 出演:長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大竹しのぶ

ごめん、愛してる Blu-ray BOX

ごめん、愛してる Blu-ray BOX

 

www.kansou-blog.jp

 

先に生まれただけの僕 出演:櫻井翔、多部未華子、蒼井優、高嶋政伸

やり手営業マンから突然、私立高校の校長に抜擢された男の奮闘を描くヒューマンドラマ。「その手腕で次々と学校改革をしていくありがちなドラマ」かと思いきや、主人公・鳴海がアワアワと右往左往するシーンが多く、可笑しくも思わず応援したくなる愛おしいドラマ。

主演以外にも、荒川良々、池田鉄洋、井川遥、木南晴夏、瀬戸康史、森川葵、風間杜夫と脇を固めるキャストが素晴らしいので安心して観られる。

  

監獄のお姫様 出演:小泉今日子、伊勢谷友介、満島ひかり、夏帆、菅野美穂

第1話 誘拐

第1話 誘拐

 

元女囚のおばさん集団がある冤罪事件を晴らすために一世一代の大勝負に出るサスペンスコメディ。脚本:宮藤官九郎らしく静と動、緊張と緩和が絶妙に散りばめられたナンセンスギャグに笑い、泣き、そして笑える。

伊勢谷友介の伊勢谷友介にしかできない演技は彼の印象を大きく変えた。

 

陸王 出演:役所広司、山崎賢人、竹内涼真

陸王

陸王

 

経営危機に陥った足袋屋が起死回生のためにスポーツシューズの製造に乗り出す。池井戸作品の機体を裏切らない毎話毎話の「どんでん返し」はさすがの一言。脇を固める志賀廣太郎、寺尾聰、音尾琢真(TEAM NACS)、風間俊介などのリアルな演技はもちろん、敵役のピエール瀧、小藪一豊などの絶妙にイラつくキャスティングは見事。

 

 

数えたらちょうど煩悩の数と同じでした。 終わります。