kansou

ミクスチャーブログ

広告

映画『デスノート Light up the NEW world』感想(ネタバレなし)めちゃくちゃ面白かった

観ましたー。あんまりネタバレせずに内容に書こうと思いますが、どうなるかわからん。

あらすじは以下。

wwws.warnerbros.co.jp

www.youtube.com

俺は元々デスノートは原作も映画もほとんどギャグ見てるノリで楽しんでたので今作『デスノート Light up the NEW world』も普通に超面白かったんですけど、大勢が持ってるデスノート像をめちゃくちゃにブチ壊してくれる原作に思い入れがあればあるほど多分ハラワタ煮えくり返るやつだこれ。

Twitterでも書いた通り、基本的に今までのデスノートのルールやら設定やら全部のせだったんでムリヤリ感がハンパじゃなく、頭カラッポにしないと純粋に楽しめないタイプの映画でした。大まかなあらすじである「6冊のデスノートが地上に持ち込まれたことによって引き起こる争奪戦」も6人の天才がシノギを削りながら頭脳戦で相手を陥れる展開を期待していくと、ほとんどのデスノート所有者はすぐに始末されるんで、結局6冊設定なんだったんだ…ズコー!って拍子抜け食らう。

原作は天才VS天才の頭脳戦!一瞬たりとも目が離せない展開!ってのが主たるところだったのに対して、今作はめっちゃシンプルです。みんな頭良いけど馬鹿です。

だって、ノートに名前書いて心臓麻痺になるまで40秒かかるからってあらかじめ横に「即死即死即死即死」って書き込んでますからね。めっちゃ笑ったわ。え?それアリなんだ?みたいな。

結果、俺は「マジで銃が最強説」をここに提唱します。銃を前にしたら名前書かないと死なないノートなんて完全に無力です。首領・クリーク最強。にもかかわらず、構えられる無数の機関銃に対して最後まで物陰に隠れてニヤニヤしながらササササーッ!っと速書で名前を書こうと試みる狂信者・菅田将暉くんの姿には涙が止まりません。ただのサイコなガキだった。同じく菅田くんが出てる『何者』が菅田くんのこと嫌いになるレベルで全然面白くなかったのでちょっと不安だったんですけど、演じてる紫苑を観て大好きになりました。

Lの正統後継者・竜崎こと池松壮亮くんも顔芸がほんとに凄くて松ケンLの悪い所を前面に押し出したような顔とセリフ回しで良い塩梅に腹立つ役でかなり見てて癖になりました。MOZUの新谷っぽさもありつつ。

もう一人、対策本部で人一倍デスノート事件の解決を臨む正義感の強い捜査官・東出昌大くんなんですけど、俺は彼がすごい好きで良い意味でも悪い意味でも血の通ってない演技をする男だな〜って思ってて、(寄生獣の島田はそれがめちゃくちゃハマってた)、デスノートでは序盤中盤まで全然しっくりきてなくてあれ?これキャスティング大丈夫?そもそもこいついる?って思ってたんですけど終盤あの張り付いた仮面みたいな顔が一気に怖くなってきてめっちゃ鳥肌立った。ラストのアレがデスノートだったらなお最高。

「フュー、フュー、フュー、あ゛あ゛あ゛あ゛‼︎‼︎死ん゛でだま゛る゛が‼︎‼︎死ぬ゛‼︎わげに゛はい゛がな゛い゛‼︎んだよ゛ぉ‼︎‼︎ノ゛ード、デス゛ノートさえ゛あれば‼︎‼︎ま゛だだ‼︎‼︎お゛れ゛が‼︎世界を変えてや゛る゛‼︎‼︎ごっ‼︎‼︎リューグ‼︎‼︎‼︎取引゛だ‼︎‼︎死神の゛目の゛取引だぁ゛‼︎‼︎‼︎な゛ん゛でも゛やっ゛でや゛る゛ぅあ゛‼︎‼︎」

と絶叫しながら炎に包まれて死んでいったキラ・夜神月くんの意志を受け継ぐような三人の熱いやりとりが胸に来ます。

f:id:ikdhkr:20150914054129j:image

ドラマ『デスノート 11話』より

あとなんだろ、核心に触れないように書くことと言えば、原作舐めてなきゃああは作れない、とりあえずhuluのドラマは予め観といたほうが絶対良い、冒頭メッシ出てなかった?、おれ…川栄…好き、一緒に行った娘がメタルひょっとこめっちゃほしがってたから買ってあげようと思った、戸田恵梨香ミサミサは相変わらずの美しさ(実際初代の時点で死神の目2回契約してんだから寿命半分80→40→20としても生きてるのおかしくねぇかとは思った)、崖以外で船越英一郎観たのは久しぶりだったなぁ〜、エロい死神(沢城みゆき)が出ますエロい顔でマスカットを食います、やたらとみんなコメカミに銃当てがうシーンがあるけどどうせ撃たねえんだろ感、松田は死ぬ、ハッキングってイージーモードなんだなぁ、安室奈美恵の主題歌良かったから普通に欲しい、藤原竜也めっちゃ出ます影分身かっていうくらいしつこく出ますあなたの日常の至るところに夜神月は存在している、っていうことくらいかなぁ。

あと、観た人しかわかんないこと書くと、あの状況下で夜神月はいつどこでどうやってオナニーしたんだよそんな余裕ねぇだろ、まさかポテチ?ポテチの中に隠れて!?っていう。

というわけで、俺はめちゃくちゃ笑えました。この調子で、次はとっても!ラッキーマンの実写化期待してます。努力マンは市原隼人でお願いします。

 

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

 
【早期購入特典あり】Dear Diary / Fighter(Type-C)(初回生産限定盤)(B2ポスター:絵柄C付)

【早期購入特典あり】Dear Diary / Fighter(Type-C)(初回生産限定盤)(B2ポスター:絵柄C付)

 
関連記事