kansou

ミクスチャーブログ

広告

雪国で生まれた俺達に冬ソングは響かないのか

昨日も吹雪だった。

夏場なら自転車で15分の通勤時間を歩いて行かなけりゃいけない。どんなに早足でいっても雪道に足をとられて45分はかかる。車で行こうにも朝は渋滞プラス道ガッタガタプラス圧雪アイスバーンで思うように進めねえ。逆に時間がかかるし、燃費も悪い。ちょっとでも気を抜くとスリップしてお陀仏。周りの車がぜんぶ妖怪・朧車に見える。

 

そんな凍えた心身を少しでも紛らわすべく通勤中はウォークマンで音楽を聴くようにしてる。夜なべして作ったその名も「冬うた 〜マイベストコレクション」。ランダムで曲が流れる。

 

ピピッ。BUMP OF CHICKEN「スノースマイル」が耳に響く。

冬が寒くって本当に良かった

君の冷えた左手を僕の右ポケットに

お招きする為のこの上ない程の理由になるから

うるせえ、黙ってろ。なにが「冬が寒くて良かった」だよ、良くねえよ。昨日も水道の水抜きし忘れて水道管破裂しかけたわ、なんでこんなこと毎日やらないといけないんだよ。

「君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きする」は?そんなんで寒さしのげると思ってんのか、鍋つかみみたいな手袋を履け(北海道では手袋を「履く」と言います)。あと道の両脇に2メートルぐらいの高さまで雪が積もってて道がめちゃくちゃ狭くなっててカップルが手ぇ繋ぎながら横に並んで歩くとマジで邪魔だから今すぐやめろ、縦に一列になって歩け。

 

ピピッ。曲を飛ばす。SEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」

スノーマジックファンタジー

雪の魔法にかけられて僕は君に恋した

もしかして君は雪の妖精?

なにが雪の魔法だよお前ぜってえ雪至近距離で見たことねえだろ、基本雪なんて泥まみれで犬っころとジジイの小便がそこらじゅうに引っかかってて死ぬほど汚ぇんだよ。

雪の妖精なんてモンが本当にいるとしたら、凍ってツルツルになった道を歩くのに滑らないように砂撒いてくれるリアル砂かけババアだそいつは。

 

ピピッ。曲を飛ばす。L'Arc〜en〜Ciel「winter fall」

駆け出す世界に心奪われて

無邪気な瞳に揺れる降りそそぐ

雪は優しく笑顔包むから 僕は永遠を願った

「雪は優しい笑顔包むから」だ?舐めんな吹雪の日なんか道行く人間全員鬼の顔してんぞ。「鬼の形相」っていう比喩じゃねえぞマジで鬼だぞ鬼。

 

ピピッ。曲を飛ばす。倉木麻衣の「Winter Bells」

ずっとあなたにあげるよ

ウィンター・ベル

ベルなんかいらねえから、ママさんダンプよこせ。 

グリーンパル ママさんダンプ(大)

グリーンパル ママさんダンプ(大)

 

 

 

ピピッ。


GLAY / Winter, again 

テレレレン テレレレン

テレレレン テレレレン(ヒュゥイーーレレレー)

レーレーレレレーレレー

ギュウュゥーーイン!

フゥーウーッ!フゥウゥーッ!フゥーウーッ!フゥウゥウゥーッ!

フゥーウーッ!フゥウゥーッ!フゥーウーッ!フゥウゥウゥーッ!

フゥーウーッ!フゥウゥーッ!フゥーウーッ!フゥウゥウゥーッ!

ギュウュゥゥーーーーーィヨォーーウゥィッ!

カッ!カッ!カッ!カッ!ピロリロリッ

カッ!カッ!カッ!カッ!ピロリッピローン

無口な群衆 息は白く

歴史の深い手に引かれて

幼い日の帰り道 凛と鳴る雪路を急ぐ

  

鐘の音が聞こえるゥーーーーー!!!!(アイタイカラーー!)

会いたいからぁ!恋しくてぇ!あなたを思うほど!ウゥーッ!ウーーーーッ!!!!

  

 

いやーやっぱりGLAYさんは違いますね。イントロからして冬の寒さと雪の恐ろしさを表現してるもんなー、流石っす。

 

そんな北海道が誇るバンド、GLAYのリーダーでありギタリスト・TAKUROさんのソロ1stインストアルバム「Journey without a map」は絶賛発売中です。

 

【早期購入特典あり】Journey without a map(DVD付)(B3オリジナルポスター付)

【早期購入特典あり】Journey without a map(DVD付)(B3オリジナルポスター付)

 
関連記事