kansou

Fight Song

広告

はじめての人のための『ロマンシング・サガ3リマスター』最効率の進め方・攻略メモ(序盤〜中盤まで)

ロマンシング サ・ガ3

11月『ロマンシング・サガ3』初プレイのための最効率の進め方・攻略メモ。(序盤〜中盤まで)

 

www.jp.square-enix.com

 

序盤〜中盤までの進め方

1.主人公はカタリナ(髪の長い女)。理由は、ロマサガ3では「素早さ」が最も重要なステータス。カタリナは全キャラ中1番素早さの高い。また、オープニングイベントが全主人公の中で一番早く終わる。

※寄り道プレイを楽しみたいプレイヤーはマスコンバット用にミカエル、トレード用にトーマスのデータも作っておく。

2.宿星は歳星(狩人の星)得意武器は素手。この組み合わせで素早さ27(全キャラ中最速)

3.オープニングイベントは一度外に出てもう一度入る。選択肢「成り行きを待つ」でボス戦なしで終了できる。

4.ミュルスから船で「ピドナ」へ。画面左の武器屋に入り、工房イベント発生。選択肢「ノーラを助ける」でノーラが仲間になる。 

5.ピドナから船に乗り街を開放していく。(同時に職人集めも行う)

※職人の場所一覧

  1. リブロフのパブ
  2. ファルスのパブ
  3. スタンレーのパブ
  4. ウィルミントンの宿屋
  5. クラウディウス家2階の中央の部屋

6.ピドナ→ツヴァイク(酒場近くでうろついてる老人)→ギドランド(船)→ユーステルム(街に入ってすぐの老人)→ランス

※ユーステルムの氷湖イベントをこなしておくと効率がいい

7.街でエレン、聖王廟(街の西)ではハリードを仲間にする。北にある大きな館でヨハンネスにアビスゲートのことを聞いておく

8. 道具屋で荷物運びイベント発生。道中で盗賊を倒していくと捕まえられるのでアジトの場所(野盗の巣窟)を聞き出す

9.街にランダムで「グレート・フェイク・ショー」という見世物小屋が開かれる。(看板が立っている)

※開催される街(一度戦闘すると開催場所が変わる)

  • ピドナ:ミュルスから船で
  • ファルス:ピドナから船で
  • スタンレー:ファルスの武器屋2Fの女性に話しかける
  • ミュルス:初期から
  • リブロフ:ピドナから船で
  • モウゼス:バンガードにいる女性に話しかける

10.3箇所のテントを回ったあとに宿屋に泊まるとイベント発生。選択肢「助けに行く」のあと奥にある青色のテントから妖精を助ける。(右のテントではボス戦、戦わなくても可)

11.ピドナからグレートアーチへ。グレートアーチから船でアケへ。アケからジャングルへ。下→右→上→左→上→左→木のツタのルートで妖精の村へ。

12.一番奥にいる先ほど助けた妖精に話かけるとアナウスの火術要塞への行き方を教えてもらえる

13.ヒントを辿って火術要塞に到着し、なにもせず外に出る。その後再び妖精の村へ行き助けた妖精に話かけると仲間になる。

14.バンガードへ行くと殺人事件イベント発生。同じ宿屋に泊まると戦闘に。勝利後、町長へ話しかけバンガード復活イベント発生。(選択肢「金だ。」で3000オーラム、次選択肢「もう一声。」で5000オーラム

15.バンガードの地下へ行き、コントロールルームを開放(ボス戦あり)。イルカ象を探すか玄武術士を集めるイベントへ。(どちらが先でもいい)

16.イルカ象=バンガードの酒場でマスターと会話→ヤーマスの道具やへ行き商品購入→グレートアーチにいるハーマンと話し仲間に、財宝の洞窟へ行き進みイルカ象ゲット

※イルカ象増殖:イルカ象を装備させた仲間をパーティから外すとヤーマスで販売している。これを繰り返せば簡単にオーラムを稼げる(王家の指輪でも可)

17.玄武術士=モウゼスに行き北の館ウンディーネと南の館ボルカノの両方の依頼を受ける→酒場で井戸の情報を聞く→井戸へ行き「魔王の盾」を入手。井戸からでるとウンディーネ、ボルカノと戦闘。(ウンディーネが仲間にできる)

※ウンディーネ、ボルカノは状態耐性がないので即死技で瞬殺可能(「次元断」など)

18.バンガードへ戻りコントロールルームへ。選択肢「海底宮近海へ」→「海底宮へ」→「もっと深く」×3で最果ての島へ行き、ボストンを仲間に。(その後、フォルネウス撃破してもいい)

19.ピドナへ戻りトーマスの親戚の家へ。トーマスを追いかけて旧市街地へ。ミューズ。シャールと出会う。ゴン捜索イベント発生。魔王殿に入りゴン救出。※魔王殿奥の門を調べ「指輪を…」というセリフを聞いておく

20.そのあと再びミューズの家に行くと悪夢イベント発生。選択肢「一緒に行く」で夢の中へ。(アイテム『銀の手』を取ることを忘れない)※選択肢「ここで待つ」で戦闘は無いが『銀の手』は手に入らない

※夢の中からの脱出方法

一番右の部屋に入る→座っている6人の女の「右上」に話しかけると女が消える→外に出るとマップが切り替わる→西側の扉(両脇に植木がある)に入る→同じように6人の女の部屋にワープしているので再び「右上」に話しかける→部屋を出て西側の階段を登ると玉座の間に着く

21.ランスの北にある屋敷で『王家の指輪』をもらう。(イルカ象と同じく増殖技が使える)

22.ピドナの奥にある神王教団へ入るとイベント発生、中にいるマクシムスを追いかけると旧市街へ出るので住民の話を聞き船着き場へ。そのあとリブロフへ向かい酒場で神王の塔を情報を聞き出し、ナジュ砂漠へ。

23.左に進んでいくと神王の塔へ。外にいる商人に話しかけ、ローブを購入。(ハリードがパーティにいると10000オーラムかかる)ダンジョンを進んでいくとマクシムスと戦闘へ。(道中ボス戦あり)「栄光の杖」「マスカレイド」「聖王の槍」「七星剣「魔王の斧」入手。

※最強の武器『LV七星剣』:ハリードの装備欄の一番上を空け、二番目に七星剣を装備→パーティから主人公を控えにし、コマンダーモードで陣形を「虎穴陣」に→ハリードを上から二番目に配置する→ハリードが「スターバースト」を閃くまで闘う→一番上に七星剣が増えているので外すとLV七星剣に変化する。

※2『ロマサガ3 リマスター』ではLV七星剣は入手不可

24.ナジュ砂漠を右に進むと乾いた大河へ行く。(神王の塔で情報を聞いておく)大河を抜けると死の砂漠へ、そこから大草原→ムング族の村へ。

25.村の右下のテントにいるツィーリンと話すとイベント発生。進めていくとゼルナム族の巣イベントが発生。最深部でボス戦(魔王の鎧)

26.イベント終了後、ムング族の男から「象」についての話を聞くとラシュクータが出現。パーティにサラ、または少年がいると奥にいる眠っているが目覚め「ぞう」が仲間になる。

27.ランスで北の館にいるアンナに「オーロラのこと」を聞くとイベント発生。ワールドマップから全体マップを表示させて少し待つとオーロラが出現。ユーステルムの北側に「オーロラの道」が出る。

28.オーロラの道から行ける「雪の町」から氷銀河へ。(「ゆきだるま」が仲間になる)固定モンスターを倒すと「永久氷晶」が手に入る。最深部にはドラゴンルーラー(白)と氷の剣がある。

※ドラゴンルーラーと竜槍スマウグ:ドラゴンルーラーは稀に最強の槍「竜槍スマウグ」を落とす。ドラゴンルーラーは複数いるがここにいるドラゴンルーラー(白)が一番手頃。

29.敵が強くなってきた段階でスタンレー左下にある民家で老婆と話すと8の荷物運びイベントで出現した野盗の巣窟が洞窟寺院跡に変化している。パーティのレベルによって中盤にいる固定モンスターは「アスラ」というモンスターが出る。アスラは他のモンスターに比べキャラクターの技の閃き率が高いという特徴があるのでここでパーティの強化を行う。(最深部のボスを倒すと二度と出ないので注意)

 

最終パーティ(最強)

カタリナ:体術。全キャラ中最も素早さが高い。道中で「練気拳」を覚えられれば、最速で全体攻撃を撃てるので雑魚モンスター戦がグッと楽になる。

ようせい:槍。攻撃力、素早さの高い戦鬼。カタリナと同じく道中で全体技「大車輪」を覚えているといい。竜槍スマウグを持っていれば最強の分身技「ラウンドスライサー」も使える。

ボストン:体術、剣。二刀流が可能になるアイテム「銀の手」を装備させ体術と剣の両刀使いをさせると通常攻撃が圧倒的な威力になる。体術と剣のレベルが十分に上がれば最終的に固有通常攻撃の「ハサミ」だけで3000〜4000ダメージは出る。

エレン:斧。攻守のバランスが良く使いやすいキャラクター。フランシスカ固有技の「ヨーヨー」は斧レベル依存なので後半になればなるほど強力になる。死の砂漠から行ける腐海の廃墟で最強斧「ホークウインド」を入手すればさらに強い。

ぞう:剣または斧。技は「分身剣」か「ヨーヨー」があればOK。ステータスは低いがある意味では最強のキャラクター。ぞうはLPが高く、四魔貴族のビューネイを倒すと習得できる蒼龍術「龍神降臨」を使えばLP分だけ攻撃を受け続けることができるのでほぼ無敵状態。魔王の鎧、盾などを装備させれば更に強い。(初期は蒼龍の特性がないのでJPを鍛えておく)

ハリードまたはノーラ:最終的には誰でもいい。イベントなどによって入れ替えていく。

 

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー