kansou

ミクスチャーブログ

広告

2017年春ドラマ各1話感想【小さな巨人、フランケンシュタインの恋、あなそれなど】

この春に放送されている各ドラマの1話目の感想。※随時更新

 

日9 小さな巨人

www.tbs.co.jp 

別に池井戸作品でもないのにキャストがモロ被り(香川照之、駿河太郎、春風亭昇太、安田顕、手塚とおる等)、更に相変わらずの顔芸&ゼロ距離演技。『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』への既視感が凄くて流石に胸焼け気味だよ、と思った。捜査の準備であんだけバタバタしてんのにメインキャストが喋り始めたら時止まってんのかってくらい周りが黙り込むのなんとかならんのかアレ。

1話目からこの俳優同士の距離の近さなら、たぶん最終回あたりで長谷川博己と香川照之がダチョウ倶楽部みたいにキスすると思うので、それだけを楽しみに観ます。

 

日10 フランケンシュタインの恋

www.ntv.co.jp

面白い。今季ドラマで一番おもしろいかもしれん。キャストがめちゃくちゃ良い。綾野剛も二階堂ふみも柳楽優弥も柄本明も尊い。画面から醸し出す雰囲気というか、空気感がすごく良い。人間界のことなんも知らんフランケンシュタインである綾野剛がめちゃくちゃいいかわいい。はじめて自転車乗ったりはじめて鏡見たりのリアクションが最高。そしてそれに真摯に付き合う二階堂ふみが尊い。二人とも抱きしめたい。

これからこの二人がどうなっていくのか、ちゃんと最後まで見届けたい。

 

月9 貴族探偵

www.fujitv.co.jp

嵐の探偵モノは100パー滑ると思ってましたけど予想以上にしんどい。中途半端な謎解きに反比例するかのような過剰演出のアンバランスさに観てて頭がクラクラしてくる。

容疑者が大勢いるパターンの事件はアニメとか漫画ならまだ使えるが、ドラマだと俳優の有名度合いである程度犯人の目星が付くから向かない。そうならないために知らん俳優使って陳腐になるパターンでキツかった。だったらまだ『IQ246』みたいにある程度有名な犯人役との直接対決に持っていったほうがまだ観れたと思った。相葉、武井に引っ張られて滝藤賢一、松茂豊すら大根に見えてくるから怖い、コミカルに振り切った同じバカ推理モノならまだ謎解きはディナーのあとでのほうが観れた。あとこういう生瀬勝久もう腹いっぱいだから。

というわけで俺はもう観ないので、アプリ・Giri役の仲間由紀恵が仲間由紀恵with恋のダウンローズとして新曲発表したら教えてください。

 

火9 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

www.ktv.jp

超楽しい。心に闇を抱える女好きのサイコ(小栗旬)、クールなツンデレ男(西島秀俊)、粘着質で「狂感覚」持ちの爆弾好き(野間口徹)、メンヘラ天才ハッカー(新木優子)、千里眼班長(田中哲司)、全てを操るタヌキオヤジ局長(長塚京三)、と一癖も二癖もある連中が巨悪に立ち向かう話が狂おしいほど好きなので最高。セリフがいちいちクサい。

 

火10 あなたのことはそれほど

www.tbs.co.jp

「奪い愛、冬」の三浦翔平といい、最近こういう粘着質の男流行ってんのかってくらいイキイキしてる。いつかこの二人とラストフレンズの錦戸亮と一人の女獲り合うドラマ作ってください。波瑠毛穴どこいった。

 

 

水10 母になる

www.ntv.co.jp

www.kansou-blog.jp

子役の演技がマリオネット並みに酷いのでどうなるかとヒヤヒヤしたが、1話目で切ってくれたのでとりあえず2話目も観る。

ただ、小池栄子の役柄的に『八日目の蝉』感がめちゃくちゃ強いのと、元々沢尻エリカの鼻から抜けるような台詞回しが別に好きじゃないので、2話目で切るかもわからん。

 

木10 人は見た目が100パーセント

www.fujitv.co.jp

「桐谷美玲がブス役とか舐めてんのか」という声が挙がってるみたいだけど、それはどうでもいいとして単純にドラマとして面白くなかった。パーティで桐谷美玲が槍玉に挙げられるシーンとか単純にちょっと意味がわからなかった。あと桐谷美玲達が好きになる男どもに魅力がない。ブルゾン使う意味。

 

金10 リバース

www.tbs.co.jp

全体的にかなり緊迫してるはずなのにヒロイン戸田恵梨香にしてデスノ感出すのは逆効果のような気もする。真剣に観ててもいつ「ミサ!なに勝手に外に出てる!リューク!いるんだろどこにいる!」とか言い出すかとヒヤヒヤする。

細かいとこまで作り込まれてるのがわかるのがわかるドラマで、広沢(小池徹平)の死因が描かれる過去編にはさほど興味が沸かないが、事件によって取り巻く状況が変わる現代編がめちゃくちゃ面白い。

ところで、武田鉄矢はどこに向かってるんでしょうか。

 

金11 女囚セブン

www.tv-asahi.co.jp

この手の深夜ドラマの悪い癖で、コミカルに描こうとして陳腐になりすぎてる感じがして一番期待してたのにそこまでだった。マウント合戦みたいな触れ込みのわりに落とし穴に落としたり、メシにゴキブリ入れたり、ニセのラブレター書かせたりとか「やり口ショボ」ってなる。

剛力彩芽はムチャクチャな役ばっか振られるのによくやってると思った。

 

土10 ボク、運命の人です

www.ntv.co.jp

『プロポーズ大作戦』社会人編的な。小ネタが寒いのもご愛嬌。そのうち山下智久は「ハレルヤチャンス」とか言い出すと思う。アライフみたいにもうちょっと木村文乃がデレてくれば面白くなりそう。あと、なんでハライチ澤部がドラマで重宝されてるのかがわからん。

亀梨と山Pの主題歌は『青春アミーゴ』があんだけ流行ってた自分の高校時代がこっ恥ずかしくなるくらいダサい。