kansou

Fight Song

広告

グループの「解散」と「ファン」について

バンドだったりアイドルだったりお笑い芸人だったりの『解散』のニュースで「えっ!?○○解散するの!?めっちゃ寂しい…昔すごい好きだったな、学生時代思い出す…」ってコメント目にするたび、言葉悪いんですけど「昔?じゃあ喋んな」って思うことがある。

グループの解散理由ってそれぞれで、病気だったり、犯罪やらかしたり、そもそも仲悪いだったりで俺たちがどうしようもできないことってのはあるんですけど、例えばもし俺が「今」ファン続けてるバンドが仮に解散して、その解散理由が「CDが売れないからライブに客が入らないから活動ができません」だったら「昔めっちゃファンだった…寂しい」って奴らに絶対ハラワタ煮えくり返るんですよ。「新曲のタイトルもろくに知らねぇで一丁前に寂しがってんじゃねぇよ、お前らがCD買わねぇから解散したんだろうが」って。あとあれマジでやめろよ「えっ、まだやってたの?」みたいなの。あれ言った瞬間、第三次世界大戦スタートだから。

そりゃそれなりに長く活動続けてりゃ、ファン層もどんどん入れ替わるし作品性も変わる。当然「今は糞。昔のほうが良かった」って言う奴も絶対いる。それは仕方ない、俺だって大して好きじゃないバンドとかに言いそうになる。

でも、その「今応援してない奴、今金落としてない奴」がグループの解散に対して脳天気に寂しいって思うのって見ててちょっとムカつくんですよ。寂しい結果にさせたのってある意味その「昔めっちゃ応援してた…」元ファンのせいでもあるじゃないですか。いつそのグループを自分のなかで切ったのか知らないですけど、もしかしたらそいつらのうち10パーでも5パーでも新曲買ってたら、ライブ行ってたら、SNSで宣伝してたら、活動続けられた可能性ってあると思うんですよ。メンバー同士の問題だったとしても、新曲が売れたことで方向性が固まって関係良くなる、ってことだってあるかもしれないじゃないですか。

今の今までそいつらの「そ」の字も話に出てこなかったのに、いざ解散ってニュースが流れたら「寂しい…昔好きだった…ショック…久々YouTubeで聴こ…」ってうるせぇんだよ。存在すら忘れてただろお前。「今」好きであれや。なにが寂しいだよ、遅ぇんだよ、何もかもが遅ぇよ。「昔」なんて何の意味もないんだよ。

「久々YouTubeで聴こ…」

お前のYouTube一生SEIKINの動画だけ流れろ。

俺は俺が好きなグループにはできるだけ金落としたい。1日でも長く活動してほしいから、今の活動を応援したいって思うし、今の活動を応援してる奴を『ファン』って呼びたい。別に「いくら金落としたから、何年応援してるから偉いファン」ってことじゃなくて、「好き」って公言するんだったらせめて新曲のタイトルくらいは知っとけよ、好きならたかだが1曲250円課金ダウンロードするくらい良いだろって話で。だから俺はCDもライブDVDも買いたいし行けるライブには行きたい。「原価いくらだよ」みたいな糞ショボグッズも「踏み絵だろこれ」ってくらいだっせぇだっせぇグッズも買いたい。ぬか漬けのツボもおっさんの顔プリントされた箱ティッシュも買いたい。

それでいつかもしグループが解散したら、胸張って「俺はこいつらのファンだ」って言ってわんわん泣きたい。

 

natalie.mu