kansou

Fight Song

広告

尊敬してるカッコいい先輩が「ハッシュタグで文章つくるおじさん」になって死んだ

先日、尊敬してるカッコいい先輩が、死にました。

 

仮に名前を「シゲさん」としましょう。シゲさんは最高にカッコいい男で、舘ひろし似の超絶イケメンで、髪型ツーブロでヒゲも超似合うし、服なんかバーバリーしか着ない。当然めちゃくちゃモテる。持ち帰りワンナイト当たり前。もちろん仕事もバリバリやってて営業でエース。なのにそのスペックに対して1ミリも気取ってなくて、気さくで優しくて、俺がフラレて落ち込んでるときになんも聞かずに「よっしゃ飲みに行くぞ」って街連れ出してくれたり、風邪引いたときは大量のポカリ持ってお見舞い来てくれたり、『男気』って言葉が誰よりも似合う。仁義、仁(にん)の男。腕っぷしも強くて、腕相撲に関しては札幌じゃ負け知らず。しかもカラオケが耳溶けるくらい上手い。十八番『離したくない』聴いたら涙枯れる。あと視力がめっちゃ良い。

 

そんな最強の男・シゲさんが、死にました。

 

シゲさん最近SNS始めてこの前フォローしたんですけど直近の投稿、

仕事早上がりだったんで昼からコイツやってます

(背景ボカしていい感じに光飛ばして加工したビールの写真パシャー)

#頑張った自分に #ご褒美 #今日は #ビールで #乾杯 #嗚呼 #幸せ

 

誰だお前…

 

し、シゲさん?なんでそんな自称読モのインスタみたいなことしてるんですか?そういうの一番毛嫌いするタイプでしたよね?その画像のセピアの感じなに?もしかして画像加工アプリでシコシコ加工してる?あの「スマホに疎い感じがカッコいいと思ってる」シゲさんが?

えっほんとにシゲさんですか?なんでもねぇ金麦の350ml缶だけオシャレ風に撮るとか、無理むりむり。なんですかそのキモいハッシュタグの文章?「嗚呼」?嗚呼てお前。しかもそこインスタじゃないですよ「フェイスブック」ですよ?そのハッシュタグになんの意味が?誰と何を共有したいんだよ。誰が「嗚呼」で検索かけるの?え、俺の知ってるシゲさんのイメージと違いすぎて脳が処理できない、違うお前はシゲさんじゃない違う違う違う。

書いてて涙でてきた…

俺の知ってる、俺の大好きだったシゲさんはこの日をもって死にました。死んだんです。享年36歳。しかも、その日のうちにもう一個投稿あって、ほんとショックで自分の両の目くり抜こうかと思った。 こんな世界ならもう見たくないなって…

 

今日はアメトーークでミスチル芸人。ミスチル大好き。ミスチルは俺の青春そのものっす。あーカラオケ行きたい…。

#あるある早く言いたい #居酒屋でとりあえず生頼むノリでとりあえずカラオケでHANABIリクエストしがち #酒に酔っぱらうとすぐ抱きしめたい歌いたがる男は自分にも酔いがち 

 

誰か助けて…

「#居酒屋でとりあえず生頼むノリでとりあえずカラオケでHANABIリクエストしがち」

なにそのクソ坊主のツイッター選手権で受賞できそうな糞を糞で煮詰めたクオリティのあるある…シゲさん…アンタもっとエッジの効いたこと言える人だったよな…?し、シゲさん?

「#酔っぱらうとすぐ抱きしめたい歌いたがる男は自分にも酔いがち」

もう黙れマジで。一番酔っ払ってんのはシゲさんアンタだよ…

誰に毒飲まされたんだよシゲさん…なにが…なにがあった…悲しいことありました?親死にました?実家燃えた?空き巣、遭いました?ちょっとぉ〜…辛いことあったら俺に言ってくださいよシゲさぁ〜ん…水くさいじゃないっすかぁ〜…

…なんで、なんで、こんなことに…

あ…あとシゲさん「ミスチル大好き」って嘘ですよね?だってシゲさん「クソにわか」じゃないですか?「Signってミスチルの曲だったの?」って言ってましたよね?なにアピールですか急に…

「ミスチルは俺の青春そのもの」

し、シゲさん?青春?シゲさんにとって青春とは?シゲさん?シゲさん…?

 

いや…でももうそんなことはどうでもいい。泣くのはやめた…

俺わかったんだよ。

シゲさんのフェイスブックの投稿を遡って見てみるとだ…これ明らかに「最近覚えたなこいつ」ってことがわかる…ここ一ヶ月のあいだで急激に「ハッシュタグで文章つくるおじさん」になってるんだよ…それ以前のシゲさんは『ハッシュタグ』なんざ影も形も見えない、多分「#」の存在すら知らなかったんじゃねぇかってくらいに簡素で男らしい投稿しかしてないんだよ…

てこたぁだ。いるんだよ。どっかのタイミングでシゲさんに呪術ハッシュタグを教えた奴がいるんだよ。いるんだよ。犯人が。俺のシゲさんを殺した悪魔、デビル、鬼が。

そう、ちょうど一ヶ月前、シゲさんが「ハッシュタグで文章つくるおじさん」に人格取り込まれる前のギリギリの投稿…

「馴染みのバーでみんなで飲みました」みたいな内容…

そこにアップされてる写真に映ってる複数のなかに一人…

 

「女」が…

 

そうか、そういうことか…

しかもだ…俺は女と一回そのバーで話したことがあった…

俺ちょっと話してすぐ思ったんだよ…

「こいつ絶対インスタとかの投稿するときハッシュタグで文章つくるタイプだ」

ってな…

そして、その女が放った決定的な一言を俺は聞き逃さなかった

 

「カラオケでミスチルとか歌上手い人に歌われると惚れちゃう〜」

 

…一週間後、悪魔から俺のシゲさんを取り戻す戦いが始まる。のちに人はそれを「聖戦(ジハード)と呼んだ…coming soon…