kansou

ミクスチャーブログ

広告

「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」買った結果、テレビ観なくなった

ヤベーもん手に入れちゃいました。

「TBSからNHK、テレ東まで、全てのテレビ番組を24時間ひたすら全部録画できるヤツ」買っちゃいました。

東芝 2TB HDD/3チューナー搭載 ブルーレイレコーダー(+7チャンネルまるごと録画可能) タイムシフトマシンTOSHIBA REGZA レグザブルーレイ DBR-M2008 

その名も『レグザ タイムシフトマシン』。ドラえもんが白目引ん剝いてぶったまげること間違いなしの魔道具。ひとたび設定すれば「半永久的に約一週間分の全チャンネルの全番組を録画し続けてくれる」って代物で、ドラマもアニメもバラエティもスポーツもニュースも『見逃す』っていう言葉がたったいま俺のテレビから消えた。

しかも、テレビ画面で見るだけじゃなく、スマホやパソコンに録画してある番組飛ばして移動中だろうが便所だろうがいつでも見返すことができる。こうなったらもう、無敵よ無敵。俺自身がテレビ。人生チョロい。

 

…そんな生活が一週間ほど続いて気づいた。

 

俺、最近、全然テレビ観てねぇ…って。

 

ん?あれ?おかしくね…

そりゃはじめは「俺のテレビだけ受信切ってくれても一向にかまわない」って思ってた坂上忍とかヒロミの出てる番組ムダに観てたりしてた。逆に。逆にね。それで「お前らのウンコみたいな番組をわざわざ録画してまで観てやってる」ってことの優越感に浸ってました。でも、気づいたら毎週楽しみにしてた番組すらなーんも観てない俺がいた。大好きな『勇者ああああ』も『ゴッドタン』も『家、ついて行ってイイですか?』も観れてねぇ。

 

えっ、俺「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」買ったんだよな…?子どもの頃の夢「テレビになる」の叶ったんだよな…?今まで以上にテレビ漬け、テレビ狂いの生活が待ってるハズでは?ドラマもアニメもバラエティも全部消化できるハズでは?あえて平日のゴールデンタイムに『噂の東京マガジン』観たり、寝る前に『サンデーモーニング』観たりするハズでは?電車で『忍たま乱太郎』観るハズでは…?

 

これが罠。

 

「なんでも観れる」「いつでも観れる」ってのがもう完全に罠カード聖なるバリア -ミラーフォースなんですよ。攻撃したつもりが自陣モンスター全滅してる。まず、タイムシフトマシンを使ってからというもの、とりあえず「リアルタイムでテレビ観る」ってことがめちゃめちゃ減るんですね。

その時間に面白そうなバラエティやドラマがやっていても「はっ、俺を誰だと思ってんだ?いつでも観れるし今あえて観る必要ねぇだろwww」みたいな感じで余裕ぶっこいて本読んだり、ゲームしたり、阿部寛のホームページ見たり、別のことしちゃう。

そんな「テレビは全部録画してっから」という意識からか、テレビを観るはずだった時間をドブネズミの住処かってくらいに汚え部屋の掃除にあてたり、料理も前よりもずっと積極的にするようになった。このあいだなんてカボチャのシチュー作っちゃった。一玉丸々使って。真ん中を最初にくり抜いてそこから刃を入れると普通の包丁でもサックリ切れる。みたいな料理テクも覚えました。

それもこれも全部「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」のおかげ。こんな自分はじめてだよ。

 

この「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」が与えてくれる「いつでも観れる」って安心感のヤバさ、スーパーマリオでスター状態でファイアフラワーぶっ放してるようなものなんですね。だから足元の崖に気づかない。

ゲーム、本、炊事どころか、今まで時間つぶしの選択肢にも上がらなかったような「ウソかマジかわかんない彼氏のノロケツイートしまくる女ツイッタラー」とかチェックしちゃうし、「ダサいフォントタイトルのオッサンがドアップで変顔しながらこっち見てるサムネのYoutuberの動画」とか観ちゃってる。

昨日だってそうですよ。ガッキーの、有村架純の、戸田恵梨香のドラマを消化しようと思ってたのに、気づいたら「オンラインゲームで大人が中学生相手にボコボコにして煽って泣かせてる動画」「知らねぇオッサンがパチスロで10万負けてる動画」「自称・投資家が起業したい若者に金渡す動画」「小太りの女がひたすらアプリゲームのガチャ回してる動画」とかただただ無心で観てた。このままいくと来週あたりには糞オブ糞だと思ってた『TikTok』に手ぇ出してる…曲に乗って高校生のカップルがイチャついてる動画とか漁ってると思う…たすけて

 

漫画『DEATH NOTE』で、主人公の夜神月が犯罪者殺して「新世界の神になる」って言い出しますけど、あれって夜神月が最初から全部持ってたから、頭良くてスポーツできて女にもモテて親父エリートでお袋優しくて妹かわいいから、私利私欲のためにノート使わなかったわけじゃないですか。

それと同じで俺も「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」手に入れて、全能感味わって、その気持ちが痛いほどわかりました。正義とは。悪とは。それがなにかわかった気がしました。DEATH REGZAじゃねぇかよ。リュークどこにいる?

 

俺このまま行くとたぶんそのうち「レグザに犯罪者の名前書きまくる」と思うわ。そうなったら誰かウチ来て「テレビ番組ひたすら全部録画できるヤツ」ぶっ壊して俺を逮捕してください。Lを呼んで死刑台に送ってくれ…