kansou

Fight Song

広告

バラエティのとき関西弁になる菅田将暉に抱かれたい

PLAY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

最近よくバラエティ番組にドラマの番宣で出てる菅田将暉みかけるんですけど、アイツ超ずるくないですか??

菅田将暉って普段演じてる役は標準語で喋る役多くて、バリバリ「THE・東京」みたいな顔面してんのに、バラエティ出て喋ったらアイツ、ゴリッゴリの関西弁なんですよ。ずるいって…あの顔面で関西弁はずりぃって……。好きじゃん。みんな好きじゃん、そういうギャップ。俺も好き。あんなもん誰でも好きになるやないか……。

なんか食いものの映像とか見て、

 

「うわっ…絶対うまいやん…!」

 

とか言ってんですよ??菅田将暉が!!あの顔で!

「うまいやん」

たっ、たまんなくないっすか??あの顔で、

 

「絶対うまいやん…!」

 

とかカァーーーーッッッ!眼の前で言われてみてぇーーーーー!あの、たとえば、札幌に遊びに来たマサキと俺のふたりっきりで酒飲み行く約束するんですけどマサキが、

 

「どっかおすすめの店ある?」

 

って聞いてきてくれてその時点で「ヒエッッっっっっ…???おっ、俺に聞いてくれるの???」っってちょっと火照って舞い上がっちゃいそうになるんだけど、そこはグッッ!とこらえてですね、冷静に、

 

「お、おぉ、そうだな、あ、すすきのに良い和食屋あるんだけどそこ行く?」

「へぇ〜、和食いいね」

「キンキが絶品でさ。脂がめちゃくちゃ乗っててさ、甘辛いタレの煮つけとか最高だよ」

 

「うわっ…絶対うまいやん…!」

  

すっ、好きにして……いいよ………??今夜……………。

 

っってな感じで!ふだん標準語使ってる奴がちょっとくだけて方言使ったら一気に距離縮まった感じしません???いや別に俺とマサキの距離は!!!0.0000000000000000000001ミリも!!!縮まってないんですけど!!!!実際は!!!触れることすらできない!!!!ブラウン管のむこうの!!!天上人(てんじょうびと)!!!なんですけど!!!!ははっっっ!!糞が!!糞が俺!!好きな漫画同じだからってスター様に勝手に親近感湧いてんじゃねぇぞ俺!!糞が。

いやずっと北海道に住んでて「関西弁」そのものに馴染みがないからかもしれないんですけど、たまに出会う関西人から醸し出る「関西弁の無敵感」へのあこがれ、すっごいんですよ。無条件でコミュニケーションの壁いっこぶっ壊されるみたいな、あのガツガツした感じ、無敵じゃん。古くは『爆球連発!!スーパービーダマン』ガンマ、『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこ、『名探偵コナン』服部平次、『烈火の炎』ジョーカーから続く関西弁へのあこがれがヤバい。

 

あの、俺の後輩で関西出身の奴がいるんですけど、そいつ営業の仕事してるんですけど普段はほっとんど関西色出さなくてちゃんと標準語喋ってて、たま〜〜に酔ったらちょっと関西弁出るかな、くらいなんですよ。俺それがたまんないんすよ。関西弁使ってくるたびに「あれっ…?楽しんでくれてんのかな…?気許してくれてんのかな…?」ってちょっと嬉しくなっちゃうんですけど、でもこの年末年始にそいつ大阪の実家帰ってて、このあいだ久しぶりに札幌で会ったら開口一番、街のド真ん中で、

 

「兄さァァ〜〜〜ん!こっちですわ〜〜〜〜〜!いやぁあ〜〜〜〜〜〜えらい久しぶりやないですかァ〜〜〜〜??アレぇ??ちょっと老けました???顔めっちゃ疲れてますや〜〜〜〜〜ん!大丈夫でっか???働きすぎなんとちゃいまっか〜〜〜〜???」

「にしても、うっわ〜〜〜〜!今日ホンッッマ寒いっすね〜〜〜〜〜〜〜!!いやっっ!!さぶっっッッ!!北海道さぶっっッッッ!!なんですのん??こんなん凍えてまいますやん!!!コレどうなってまんのん???」

 

もうウソみたいな、逆に関西人に聞かれたらブッ飛ばされるだろお前ってくらいコッテコテの関西弁使ってんの……。やりすぎだろ…。ちょっ、おまっ……まわりの人こっち見てっから……。「どうなってまんのん???」じゃねぇよ……。なにが「まんのん」だよ。中川家でも言わねぇだろそんな関西弁。

いや、ちょっとむこうの空気吸っただけでそんなになります??なにその吸収力?星のカービィ?そいつのテンションに度肝抜かれすぎて恥ずかしくなって耳真っ赤になりながら「お、おぉ……」って苦笑しちゃったんけど。俺どうしたらよかった?「こっちですわ〜〜!」って言われたとき両手上げて「ハァーイ☆」ってやればよかった?教えてくれマサキ…。

 

f:id:ikdhkr:20190111211554j:plain