kansou

ミクスチャーブログ

広告

俺が見つけたことにさせろKing Gnuアルバム『Sympa』感想

【早期購入特典あり】Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(Sympaオリジナルステッカー付)

あのー、バズリズム、関ジャムほかの音楽番組、音楽ナタリー、ロッキング・オン、リアルサウンド、オリコン、BARKS、ゲンタの音楽総論、キルミーミュージック、ROCK!LOCK!LACK!、ゆとりりっく、そのほか諸々の主要有名音楽サイト、ブログにお願いなんですけど、いっかいKing Gnuに関する記事全部消してもらってどうにか「俺が一番最初に見つけた」ってことにできません?今すぐ全員文章書くのやめろ、こいつらの良さを語るのは俺だけでいい。

 


King Gnu - Prayer X

いや耳から吸引するタイプの聴くシンナーだろこれ。合法でいいの?なんらかの罪に抵触してない?無修正で聴いて大丈夫??King gnu、浜辺美波をテレビで見たときの衝撃とまったくいっしょ。浜辺美波はじめて見たときそのまぶしさに目がつぶれそうになったんですけど、King gnuに関しては耳爆散するんじゃないかと思った。

いったいなんですかこの「現世の音楽全部のせ」感は。いっこのバンドでオイこれはオイ。まずボーカルどうなってんだよ。常田大希くん?井口理くん?は?こんな悪魔と天使、逆も真逆、まったく異なる2タイプのボーカルが同じバンドにいるのおかしくない?百回ぶった切られても一発致命傷カマしたら勝ちの戦い方する剣豪みたいな声のボーカルと口から薔薇でも出てんのかってくらいにエロい聖騎士みたいな声のボーカルが手ェ組んでるんですよ??これ漫画とかアニメだったらこの二人絶対に敵対するパターンのやつだろ…。それが一緒のワクにいるってオイオイ……。言ったらB’z稲葉浩志とミスチル桜井和寿が同じバンドにいる、みたいなだろこれ………。こんなの死ぬ前に見る夢じゃん…。

 

ロック・ヒップホップ・ポップス・ジャズ・ブラックミュージック・R&B・クラシック・フォークソング・EDM・演歌・童謡…………この世に存在するあらゆる「音楽」もれなく全部やろうとしてそれも中途半端なもんじゃなくて全部のジャンルでテッペン獲ってやろうと思ってるんじゃないでしょうか。矢沢も桑田も桜井もZEEBRAも北島も葉加瀬も全部まとめて食ってやろうと思ってるんじゃないでしょうか。

客全員シンナー吸ってますみたいな裏のクラブでもクセ強いマスターがやってるカウンターしかないタイプのバーでもボロッボロのラーメン屋でも近所のスーパーでもホームセンターでもしまいにゃ幼稚園だろうが老人ホームだろうが、ありとあらゆる場所という場所で自分たちの音楽流してやるよっていう、音楽でこの地球(ほし)乗っ取ってやるよっていう気概。気概がすごい。ちゃんと俺たちみたいなアホにも刺さるような音楽の作り方をしてるっていうことがなによりの証拠。

 

そしてそれを踏まえて聴くアルバム『Sympa』、俺がレコ大の審査委員長だったら確実に全曲大賞です。たぶん彼らって本気出したら異世界のイデア音楽作れちゃう。人間には1000000年早い音楽作るんですよ。そんなKing Gnuが良い意味でダウングレードしてわれわれアホのために「現世の人間100万人聴いて100万人に刺さるように作った」んだから心臓貫かないはずがない。


King Gnu - Slumberland

リード曲の『Slumberland』からしてバカクソ神曲。妖しげなのに楽しげ。「夜は墓場で運動会的!!!」な歌ですよねこれは!!!!コーラスからビンビン感じるセサミストリート、ハッチポッチステーション感、平成初期生まれを確実に刺してきます。グッチさんも聴いてるといいな。(『夢チカ』って番組で井口理が初めて音楽をちゃんと聴いたのが「ハッチポッチステーション」らしい。モロでした)

ほかにも『Sorrows』『Bedtown』なんてこの疾走感バチバチのイントロからサァ〜〜〜……っとAメロBメロが猛スピードで駆け抜けていってサビで爆発するこの感じ、嫌いな人間、この世にひとりもいないです。最強のポップロックソング。

 


King Gnu - It's a small world

かと思えば『Hitman』『Don’t Stop the Clocks』『It’s a small world』『Prayer X』『The hole』の気ぃ抜いたら息止まるうっっっっっっつくしいメロディと「あれ????もしかして前世清少納言ですか????」って思っちゃうほど官能的で叙情的な色気の塊の歌詞。7.『Don’t Stop the Clocks』「変わりゆく季節を一緒に踊らないかい?」からの8.『It’s a small world』「ダンスなんて上手く踊れないけれど 今だけは踊りたい気分」のつながり完璧すぎて全身の毛穴閉じるわ。ちょっと肌キレイになった気するし。聴く雪肌精。

しかもだ……『Sorrows』「この素晴らしき世界を二人分け合えるよ」『The hole』「あなたの正体をあなたの存在をそっと庇うように僕が傷口になるよ」とか、まさか……お前……俺の信仰してる宗教「いかに『愛してる』って言葉を使わずラブソング作るか教」の人間か?…最高……

 

あぁ〜〜〜〜、あと5年10年早く知りたかった……。まだやりたいことが見つかってない過去の4人に「お前らそんなヒマだったらバンドでも始めてみたらどうよ?」って助言するボロいCD屋のジジイになりたい人生だった………。それは素敵なことでしょう……?

 

 

【早期購入特典あり】Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(Sympaオリジナルステッカー付)

【早期購入特典あり】Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(Sympaオリジナルステッカー付)