kansou

ミクスチャーブログ

広告

バイトの「軽作業」のこと軽作業って言うのやめろ

アルバイト求人サイトとかでよく見かける

「軽作業」

ってあるじゃないですか。「工場での軽作業です」みてぇなの。いつ見ても鬼のように大量に案件あるアレ。アレのこと「軽作業」って呼ぶの本当にやめてくれませんか。アレが「軽」だっつーんなら、それより上の作業ってなに?「生物兵器の開発作業」とか「戦乱の鎮火作業」とか「邪神復活への生贄作業」とかそういうデスワーク?

 

20そこそこの時、この「軽作業」の文字につられて工場でバイトしてて、アルバイト未経験の学生さんとかは何言ってるかわかんないかもしれないですけど、軽作業の「軽」って「軽」じゃないんですよ。「軽い」って意味の「軽」じゃないの。いや厳密に言えば「軽い」なんですけど、大きく言ったら全然「軽」じゃねぇっていうか。てゆうかそもそも「軽」とは?「軽」ってなに??

当時、俺が働いてたのが車のヘッドライトの製造工場で、業務内容はいわゆる「ライン作業」。3〜5人一組のチームで役割分担しながらライトを組み立てていくんですけど、たしかに作業自体は超超超超超イージーモード。例えば、1人はプラスチック製の型みたいなやつに、

「ネジ2箇所はめて機械のスイッチ押す」

これだけ。めっっっっっっちゃくちゃ楽。えっ?こんなんで金もらっていいんですか?これ世界一楽な仕事なんじゃね???ヤバっ!!!

仮に勤務時間が「昼の1時から6時まで」だとして、5時間ずーーーーーっと「ネジ2箇所はめて機械のスイッチ押す」だけ。だから10分くらいでもう流れ覚えて、慣れたらなんっっっっも考えなくても余裕のよっちゃんで作業できるの。例えでもなんでもなく本当に「サルでもできる仕事」。だから「今日帰ったらなに食べよっかな〜☆」とか全然別のこと考えちゃう。だって「ネジ2箇所はめて機械のスイッチ押す」だけなんだからから。脳内で音楽かけちゃったりして。「みぃつめぁぁあああうとぉおお〜〜〜〜!!!!!すなぁあああおにぃぃ〜〜〜!!!」って鼻歌とか歌いながら作業しちゃう。だって「ネジ2箇所はめて機械のスイッチ押す」だけなんだから。

そんなウキウキ気分で仕事して。たま〜〜に同じラインにいる歯が赤ちゃんの本数しかねぇオッサンとか、初期のあいみょんの曲に出てきそうな金髪の女の子とか脱獄囚みたいな顔の黒人とかと世間話なんかして。

木下さん、どうしたんスかその歯〜〜?えっ?シン…な…?あっ、あぁぁ〜〜〜ありますね〜〜〜そういうときぃぃ。

高橋さん、右手包帯巻いてどうしたの?えっ、自分…で??ザックリ??りょう、りとか、で?へっ?違う?あぁぁ〜〜〜〜あるよねぇよくあるよくあるぅぅぅうううううう〜〜〜〜〜。

ホセ、それなんの薬飲んでんの?元気になれる薬?……い、いやちょっと存じ上げない名前っすね…。飲むとどうなんのそれ?えっ?クレイジー、アンド、エクスタシー?あっはははハハハハあああ〜〜〜〜〜〜〜……。

 

 

ウィーーーン

ギュルルルー

ポチー

ガシャーーン!

 

 

ウィーーーン

ギュルルルー

ポチー

ガシャーーン!

 

 

で!しばらくして「ふぅ〜!簡単とはいえけっこう疲れたな〜!さ、もうそろそろ終わりかな〜〜!いま何時だろ?5時すぎとか?」って思ってチラッと備え付けの時計見たんですよ。

 

 

1時半なんすよ。

 

 

1時半なんすよ。

 

 

 

 

あっ、、あ〜!電池切れなのかな?!??!?…ったくちゃんと直しとけっつーーーの!ってポケットに入ってる自分の携帯電話の時計見たんですよ、

 

 

1時半なんすよ。

 

… 

 

…あっ…あれれ〜〜?おかしいぞ〜〜?って脳内の高山みなみが言うんで、頭フル回転させて、色んな可能性とか、今までの人生とか、お母さんに言えなかった言葉とか必死に探して推理した結果、「あ!わかった!見間違いだ!」ってわかってもう一回時計見たら、 

 

 

1時半なんすよ。

 

 

fじゃおpkふぁ@pgじゃごあがが いbはがkgか@「ごあ^;

 

 

リアルに吐いた。これ週5やるの想像して胃の中の粘液という粘液全部吐き散らかしました。なんですかここは。『ドラゴンボール』の「精神と時の部屋」ですか。ここでの1年は外の1日ですか。なんの修行ですかこれ。たぶんこれずっと続けたら悟空ワンパンでイケるようになると思うんですけど。

「軽作業」ってなんですか。wikiで見たら

軽作業(けいさぎょう)とは、体力をあまり必要としない軽い作業のことである

ですって。いや体力尽きる前に精神が死ぬんですがそれは。この仕事してたとき家にいながらにして「帰りてぇ」って思ってたしな。どこに還りたいんだ俺は…。

「軽」ってなんですか。軽い作業て。もっと言い方あるだろうが。「軽」作業じゃなくて「時間の進みがゲボ遅いサルでもできる脳死発狂」作業って言え。もしかして「命は軽い」って意味の「軽作業」?「やっちゃえニッサン」の「やっちゃえ」って「殺っちゃえ」ってこと?

あ〜〜〜あっははあはははは…ホセ、クレイジーアンドエクスタシーになれる薬もらえる?