kansou

Fight Song

広告

ミスチルのライブガチャで桜井和寿が口から虹玉を吐いた日

ライブとかコンサートってある意味「ガチャ」だと思ってるんですけど、好きなアーティストの曲のなかでも特に愛してる曲「虹玉曲」を演奏してくれるかどうかの「ライブ曲20連ガチャ」に対するヒキがカイジの石田のおっさん並に激弱。

 

応援してる歌手なりバンドなりアイドルが、10年20年経ってもいまだに飽きずに活動してくれること、しかもコンスタントに新曲をバンバンリリースしてくれること、元気な姿を拝ませてくれること、それ自体が目から金粉出るほどありがたいことではあるんですが、そのありがたさの代償として、曲数が増えれば増えるほど、反比例して昔から思い入れのある曲の出現率がゲロ下がりするじゃないですか。

まだまだリリース曲の少ない若手アーティストならまだしも、これが歴長いアーティストほど無理ゲーで20年30年のアーティストになると200曲300曲ある中からの引かないといけない、しかもアルバムツアーなんかだとアルバム曲の出現率爆上がりのなか、タイアップ曲でもライブ定番曲でもなんでもない、「3rdアルバムの7曲目」とか「8thシングルのカップリング」なんか引けるわけねぇ。そんなの適当に11ケタの数字選んで電話かけて東京03の誰かに繋がるくらい低い。でもたまに「虹玉チャンス」があって、全20曲だとして1曲か2曲、なぜかその「3rdアルバムの7曲目」「8thシングルのカップリング」みたいなレア曲を演奏してくれる瞬間ってあるんですけど、そういうとき嫌がらせかってくらい俺の「虹玉曲」演ってくれないんですよ……。

例えば、シングルのカップリングって2曲入ってるじゃないですか…。で、大体どっちか片方しか演ってくれないの。片方はゴリゴリの☆5☆6の虹玉曲、学生時代にMD溶けるまで聴いた、棺桶に入れてほしい「地獄に持っていきたいプレイリスト15曲」に入ってる最強の名曲。もう片方は、通して2、3回聴いた程度の熱量の特に好きでもない☆2の銅玉曲。二度とないチャンス。こんなん死んでも虹玉引きたいじゃないですか。

 

客「ワアァァァァッッッ……!」

ボーカル「どうもアリガトゥッッッッッ!」

客「ワアァァァァッッッ……!」

ボーカル「えーーーー…次に演奏する曲はですね…2002年に発売したシングルのカップリングなんですけど…」

客「ワアァァァァッッッ……!!!」

俺(に、2002年のカップリング?その年に発売したシングルは『慟哭』しかねぇ…。そしてそのカップリングは『太陽が死んだ日 SUN of DEAD』か『キラッ☆LOVEさま〜じじぇねれ〜しょん』……。ど、どっちだっ……?ああああ……絶対『太陽〜』聴きてぇぇ〜〜〜〜〜……)

ボーカル「この曲は…カップリングではあるんだけども…僕にとってはすごく…特別な意味を持ってる曲です……。僕は一時期、まったく曲を書けなくなったときがあったんですけど…本当に…苦しくて…こんな辛いなら音楽なんてやめちまおうかって本気で思ってた夜に…フッと降りてきて…メロディと歌詞が……こんな経験はじめてで…あぁ音楽の神様っているんだな…って思わせてくれた…僕を救ってくれた曲です……それでは聴いてください……」

客「ワアァァァァッッッ……!!!」

俺(太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽……)

 

ボーカル「…キラキラさせてよ〜〜〜〜〜あなたとの夏ぅぅぅうう〜〜〜〜好きすぎて焦げてしまいそうぅぅう〜〜〜〜〜LOVEさま〜〜〜〜〜じぇねれ〜〜しょ

 

なぁぁぁあああああああんでだよぉぉおおおおお!!!???!?!?!!?なんでそっちなんだよぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!?!?!?!??!?!?

 

…あと、ライブツアー中にありがちなのが「日替わり曲」。ツアー初日はA曲、ツアー2日目はB曲って微妙にセトリ変えたりすることあるんですけど、俺はA曲よりB曲が断然好きなのに絶対初日行っちゃう…。マジでどうなってんだよ、なんでその二択なんだよどっちも演りぁいいじゃねぇかよ。あの…こんなこと言いたくないですけど、本人達がなぜか気に入っててライブの定番曲みたいになって毎回意気揚々と演ってるあの曲、言うほど盛り上がって…ませんけど……?じゃあああああそれ外して代わりにA曲B曲両方入れてくれませんかねぇぇええ…????…って文句垂れたくなるくらいのヒキ弱。最悪なのが俺がどうしても行けなかったライブで鬼のような最強セトリやったりとかな……2年前の『Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ』ツアーの呪いに一生囚われてる俺は………。Another Storyクラスメイト掌マシンガンをぶっ放せfantasy掌蒼Anyone two three、、、、は???なんなんだこの人生???

 

 

……っていうのをふまえて先日、大好きなMr.Childrenのライブに行ったんですけど………もう…すっごい……。桜井和寿の口から出るわ出るわ虹玉曲。こっ、、、こんなの、はじめて…。

 

親の声より聴いた虹玉曲の最初の一音の瞬間、どんなスマホゲームよりもギャンブルよりも脳汁ドバッッッドバ……。マジでその場で溶けてなくなるかと思った…。…いつか「地獄に持っていきたいプレイリスト15曲」全部演ってくれる日が来たら確実に俺その場で死ぬ…。その日を夢見てずっとミスチルに課金し続けたいと思いました、俺のクレカの限度額がOverするまで。