kansou

ミクスチャーブログ

広告

漫画『SPY×FAMILY』面白すぎて新しい時代始まった

f:id:ikdhkr:20190507175441j:plain

 

ジャンプ+で連載中の漫画『SPY×FAMILY』が面白すぎて完全に新しい時代始まった。

凄腕スパイのロイド、人の心が読める超能力者のアーニャ、最強の殺し屋のヨル、3人が互いの目的のために仮初めの家族になる「スパイ×アクション×特殊家族コメディ」

まだ始まったばかりなんですがもう令和最強漫画決定した。漫画が上手すぎる。百億人にウケる圧倒的な画力に起承転結が緻密計算されたスキのないストーリー構成に集英社ごと抱きしめたい魅力的すぎるキャラクター設定、連載モノなのに1話1話が渾身の読み切り読んでるかのようなボリューム。完璧すぎる。圧倒的に完璧。始まった。

 

まずは集英社ごと抱きしめたい魅力的すぎるキャラクター達を紹介したい。

子・少女アーニャは人の心を読める超能力者でロイドとヨルの正体を知りつつ懐いていて、一言で言えば好奇心と可愛さの塊。コロコロ変わる表情。向日葵のような笑顔。本当に本当に本当に、連れて帰りたい。連れて、帰りたい。ツレテカエリタイ。養いたい。愛情を注ぎたい。成人式の日に「ちち、ありがとう」と泣きながら言われたい。俺がヤバいこと言ってると思ってる人は1話読んだ時点で詫び死にしたくなることでしょう。全員アーニャのかわいさに死ね。このまま行くと確実に変な扉開く。ありがとうございました。

嫁・ヨル、おそらく今現存する漫画キャラの中で色んな意味で一番強ぇ。普段は死ぬほどおっとりしててコテコテの天然系のキャラなんだが、文字通り戦闘能力という意味で「最強」で殺しが関わるときだけとんでもねぇ冷たい目したり美術館行って斬首刑の絵画見てウットリしたりレストランでナイフ持ちながら息荒くしたりして、ホント今すぐ俺を殺してほしい。泡吹くまで金玉を蹴ってほしい。

そしてその2人に振り回されつつも自分の任務をまっとうしようと奮闘する千の顔を持つスパイ“黄昏”ことロイド、3人の中じゃ一番打算的で一歩引いてる感出してるんですけど、実際一歩どころか半歩も引けてねぇんですよこいつ。全然引けてない。どんなに利己的に振る舞おうとも「絶対的にいいヤツ」っていうのが透けて見えちゃってる。かわいいかよ。どんな冷静に振る舞って隠そうとしてても優しさダダ漏れなのがもう愛おしすぎる。バファリン?なにがあっても二人を見捨てることはないんだろうなという、終期の飛影や水鏡、玉藻、ヒイロ・ユイ、爆豪勝己、中堂系、藍沢耕作にも似た完成された究極型ツンデレ。

 

ロイド、アーニャ、ヨルの3人はその特殊な生い立ちから重い過去を抱えているが、表向きにはそれを微塵も感じさせない明るさを持っていて、読んでいて暗い気持ちになることが0.000000001ミリもない。まったく引きずらない。なんでもいい、全員抱きしめさせてくれ。

それに比例するかのように構成も抜くところは抜く、キメるところはバシっとキメる、このシリアスなシーンからのギャグ、おふざけからのマジ、この緩急の付け方が死ぬほど上手いし、1話1話しっかりと起承転結させながら主軸のストーリーを少しずつ進行させていく手法も鬼。1話のなかで必ず見せ場を作ってるので、変に引っ張られてモヤモヤすることがなくスッキリした気持ちで次話を迎えられるようになってる。風呂かよ。

 

最も最高なのが、これからのストーリー展開の絶対に面白くなるという安心感、これが凄ぇ。どうせ勢いは最初だけで途中からダレるんだろ、という気配が1ミリたりともない。この先どんな展開になっていくのか…確実に尻上がりに盛り上がっていくことは間違いないし、3人の行く末想像するだけで今まで流したことないタイプのヌルヌルした涙出そうになる。おそらく3人は徐々に「本当の家族」のように絆が深まっていくんでしょう…そして互いの正体のために一度はバラバラになっちゃうんでしょう…そりゃそうだ仮初めの家族、ずっと一緒になんかいられるハズがねぇ…そこで3人がどういう行動を取るのか、どう宿命に折り合いをつけていくのか…ロイド、アーニャ、ヨル……たのむ…幸せに、幸せになってくれよな…なるよな…?なぁ…?なんとか言ってくれよ…?

 

願わくばこのテンポで2兆話くらいダラダラと続けてほしいんですがそうはいかないのだろう。今はただこの漫画がこの世に存在してくれていること、自分が生きてこの漫画と出会えたこと、作者さんはじめ生きとし生ける全ての生命体に「ありがとう」を言いたい。

この漫画もう確定です。確定で後の「このマンガがすごい!」「次にくるマンガ大賞」等で圧倒的大差で大賞獲るしアニメ化するしゲーム化するし実写化するし舞台化するしセブンイレブンくじでグッズ出るし宝くじスクラッチのキャラクターになるしUSJコラボのアトラクションできる。家族でウォーターサーバーのCMとかやる。その全部に金溶かす覚悟、できてる。

まだ連載スタートしてたった3話、ジャンプ+にて最新話まで無料で読めるので今からでもゴリゴリ追えるこの幸福を産んでくれた生きとし生ける森羅万象に感謝しながら一緒に時代の目撃者、FAMILYになろうや…

 

[1話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

shonenjumpplus.com

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)