kansou

ミクスチャーブログ

広告

ライブで腕を前後にブンブン振りながら指差しするアレ、恥ずか死

引用:https://www.youtube.com/watch?v=fY1xN13G0pk

ライブとかコンサートが盛り上がってくると、曲のリズムに合わせて客がいろんなアクションしますよね!例えば「手拍子」「拳を天に突き上げる」「ワイパー」「タオル回し」「合唱」一体感が最高で大好き!ただ、

 

「腕前後にブンブン振りながら指差し」

 

お前なに?

 

「肘から上を頭の横で前後でブンブン振りながら手は指差してる」謎の動き、あの腕の動き、あの指、マジでなにしてんの?フレミング中?磁場でも計ってんの?

「ダサい」「疲れる」「乗れない」のフルコンボ。何百回ライブ行こうがアレだけ一向に慣れる気配ないし、なによりアーティスト側に盛り上がりが伝わってない感じが一番イヤなんですよ。手拍子とか合唱とかでボーカルがテンション上がって、

 

「いいね〜〜!!!!最高〜〜〜〜〜!!!」

「もっっと!!!!もっっっっと!!!!」

「全員歌え〜〜〜〜〜!!!!」

 

とかはあっても、

 

「腕をっっっ!!!!前後にブンブンしながらっっっ!!!!!指差しろ〜〜〜〜〜〜!!!!!」

 

って煽られたこと、マジで一回もない。絶対アーティスト側も心の中でファンが腕前後にブンブン振りながら指差ししてるとき

 

「そのノリ違うんだけどな…」

「この曲ホントは拳築き上げてほしいんだけど…」

 

って思ってるだろ。サビでボーカルがワイパーやることはあっても、腕を前後ブンブン振りながら指差しすることは絶対ないだろ。

 

意味不明なのが、激しい曲だけならまだしもたまにバラード的なゆっくりめの曲でもアレやるときあるじゃないですか。なんでだよ。そこは無理してアクション起こさなくてもいいだろ。やることねぇんだったら黙って聴いてたらいいだろ、浸れよ。動かないで静かに聴き入る時間だって大事だろ。なんでそんなに腕前後にブンブンさせたいんだよ。なんでやめられないんだよ。全員赤ちゃんなの?赤ちゃんの反射なの?

 

そもそもあの動きの発祥はなんなんだよ、元辿ったら思想的な意味合い込められてたりしない大丈夫か?

 

「指差しながら腕を前後にするのは実は古代イスラエルのユダヤ教の…」

 

みたいなのあるんじゃねぇだろうな?絶対にあの「腕前後にブンブン振りながら指差し」の動きそのものになんらかのメッセージが込められてるとしか…

 

そもそもライブ中のノリ方って誰が決めてんの?アーティスト主体じゃないですよね?アルバムのライナーノーツとか読んでも、

 

「3曲目『真剣に真摯に僕は君以外を愛さないと誓うSoul』…この曲はラテンのリズムを取り入れながらも歌謡曲とEDMを融合させたとても情熱的なナンバーでCメロのラップは聴きどころになっていると思います…また間奏部分ではR&Bのエッセンスも感じられるバラード曲になっているので、ライブではぜひみんなで腕を前後にブンブン振ってほしいですね……」

 

とか書いてないですもんね?いやたまに「ぜひ手拍子で」とか「みんなで歌いたい」とか書いてることもあるけど確実に全曲は書いてない。にもかかわらず全部の曲でなにかしらのフリがあるの怖すぎるだろ。

…ってことはどっかにファンの元締め、総大将的な人がいて夜な夜な他のファン集めて、

 

「はい、ファン代表の皆さん全員集まりましたね?では、前日打ち合わせを始めます。本部の方からセットリストを確認させてもらいましたが、今回はライブ初披露の曲が5曲あります。じゃあまず一曲目、『確定神国』です。えー、これはリズムがわかりにくい曲なので…腕前後にブンブン振りながら指差しでいいですね?異論ある人?……では決定、と。いつもどおり曲が始まる前に同じブロックの周りの方々に指導してください。次、2曲目……」

 

みたいな「御前会議」が開かれてるとしか考えられないんですよ。どこでやってんだよそれ。なにが「前日打ち合わせを始めます」だよ。勝手にライブ頭取に就任してんじゃねぇよ。何大路欣也なんだよお前は。こんな会議なんて絶対にないとは言い切れないのが世にも奇妙な物語なんだよ。じゃなきゃ初披露の曲ですら気持ち悪いくらいキレイに揃う現象どう説明つけたらいいんだよ、揃いすぎがゆえに初めて来たファンに「怖…」って思われるのだいぶマイナスだろ。

 

なんでここまで「腕前後にブンブン振りながら指差し」を嫌うかって、初めて行ったライブの時に指差しが恥ずかしすぎるから、自称関係者のノリで腕組みながらじっくり聴いてたら隣の女に「親の仇見つけた」みたいな顔でニラまれたんですよ。木の葉の里潰すって決心した時のうちはサスケの顔してた。

だから結局「怒られたくない」って理由でやりますけど、内心「この曲どう考えても腕振りじゃねぇだろバカ」とかたまに思っても典型的なネット弁慶リアルチキンだからやりますけど、腕振りも指差しも恥ずかしくてたまに死にたくなりますけど、なによりアーティスト側に盛り上がってるとこ見せたいから腕前後ブンブン指差しやりますし、周りと揃えようと努力しますけど…やりますけど

 

Aメロ「〜〜〜♪」

 

客「(腕ブンブン〜)」

 

俺(こ…この曲は腕前後か…恥ずかしいが…やるしか…)

 

Bメロ「~~~♪」

 

客「(腕ブンブン〜)」

 

俺(い…いくぞ………)

 

サビ「〜〜〜♪」

 

俺「(腕ブン!ブン!)」

 

客「(手拍子パンパンパンパン!!)

 

なぁぁぁあああああああんでだよぉぉおおおおお!!!???!?!?どぉおおおおしてだよぉおおおおおおお!?!?!??!