kansou

Fight Song

広告

おまえが「中村倫也」を知ったときすでに「中村倫也」はおまえの日常のなかに溶け込んでいる

あなたが中村倫也をはじめて認識したのはいつですか?

ドラマ?『半分、青い。』の正人?『崖っぷちホテル!』の江口?『初めて恋をした日に読む話』の一真?映画?『3月のライオン』の三角?『孤狼の血』の永川?それとも…?

 

俺が中村倫也を「これが中村倫也」だと認識したのは3年前、2016年のドラマ『闇金ウシジマくん Season3』の「洗脳くん」で演じていた激ヤバマインドコントロールDV男役。人畜無害そうな甘いルックスから繰り出されるサイコ発言の数々…、その独特な雰囲気と自然体すぎる演技に釘付けになりました。

それから喧騒のなかで「中村倫也」という存在をすっかり忘れかけていた2年後、2018年のドラマ『ホリデイラブ』に出ていた超ドメスティックモラハラ糞ヤバ夫、このやり口、この演技、どっかで見たことがあっぞ…と思ったら、それが「中村倫也」でした。

だからてっきり中村倫也はそういうクズな役ばかりをやるサイコ俳優なんだと思っていました…。が、そのドラマの最中「ねぇ…知ってる……?これ中村倫也だよ……」と教えてもらったのが、これ…。

 


【TVCM】D-room「朝」篇

 

こ、この『ダイワハウス』CMの、上野樹里の彼氏の、虫も殺せない激ナヨクネクネ野郎が、な、「中村倫也」……?…??

…それからというもの「中村倫也」という名前を見ない日は1日たりともなくなり、俺と中村倫也の奇妙な共同生活が、スタートしたのです…

 

こ、これも中村倫也?じゃあもしかしてあのドラマのあの役、中村、倫也?えっ、あの映画のアイツ…中村倫也…?あのCMに出てるコイツ…中村…倫也……??えっえっ…

 

一体いつから…?いつから「中村倫也」は俺の中に入り込んでた…?

 

…そして過去の出演作品を調べれば調べるほど、俺が観ていたありとあらゆるドラマや映画の出演者名に出るわ出るわ「中」「村」「倫」「也」の四文字。

 

遡るは2005年、ドラマ『H2 ~君といた日々~(島オサム)』、『ライフ(石井知典)』、『太陽と海の教室1話(末吉春臣)』、『イノセント・ラヴ4話(ユキオ)』、『トライアングル1話 - 6話(幡ヶ谷)』、『ヤンキー君とメガネちゃん(松山啓介)』、『土俵ガール!(柳本詠介)』、『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~ Case.9(川島智裕)』、『妖怪人間ベム(岡田)』、『高校入試(田辺光一)』、『アオイホノオ(赤井タカミ)』、『ファーストクラス(冴木大五郎)』、『下町ロケット(浅木捷平)』、『お義父さんと呼ばせて(花澤葉理男)』、映画…『そして父になる』、『ピース オブ ケイク(多田)』、『日本で一番悪い奴ら(小坂亮太)』、『風俗行ったら人生変わったwww』、『愚行録(尾形孝之)』……

 

い、意味がわからない。俺が中村倫也を「中村倫也」と認識する12年前からすでに中村倫也はこんなにも俺の中に…??

『H2』?チームメイトの中の一人が?中村倫也?は?『ライフ』?北乃きいをボロクソにイジメてたクラスメイトの一人が?中村倫也?は?『ファーストクラス』の?スナフキンみたいな帽子被ってたアイツが?中村倫也?は?『ピースオブケイク』?レンタルビデオ屋の店員が?中村倫也?は?『下町ロケット』?帝国重工の下っぱが?中村倫也?は…?『そして父になる』?いや…これは本当にどこにいた?絶対いなかっただろ出てねぇだろ中村倫也…。う、嘘だろ…?

あれも中村倫也…これも中村倫也…中村倫也中村倫也中村倫也…。こっこわ……。もうウォーリーじゃん、ウォーリー俳優じゃん…。そのうち『中村倫也をさがせ!』って本出るんじゃない…?

 

…ひ、ひょっとしたらもっとずっと前から、中村倫也が俺の、中に……。

 

…こうなってくるとドラマ、映画、CMのみならず、ありとあらゆるものが「中村倫也」に見えてくる…

 

さっき行ったスーパーの店員が中村倫也だった気がするし、ガソスタの兄ちゃんも中村倫也、地下鉄の駅員も、市役所の職員も、中村倫也…。証明写真機のサンプル写真、中村倫也…、さっきすれ違った女の子が着てたTシャツのブランド…「TOMOYA NAKAMURA」……。…前から近づいてきたジジイが白い犬連れてるなと思ってよく見たらビニール袋…じゃなくて中村倫也……。家の天井の木目…よく見たら中村倫也の顔……。デカい石ひっくり返したらたくさんの中村倫也が……。次のポケモンの新作のタイトル「ポケットモンスター 中村/倫也」……。

 

…そしてひとつの結論へと辿り着いた。そう「中村倫也」とは、一人の俳優の名前なのではなく、日々の生活に焦燥を抱え「変わりたい」と願う人間たちの思念の集合体、それが具現化した姿が「中村倫也」としていま俺たちの目の前いるのではないか、と…。中村倫也、ナカムラ、トモヤ。N・A・K・A・M・U・R・A・T・O・M・O・Y・A…。アルファベットを入れ替えると…MAY KARMA ON AUTO…カルマ メイ オン オート…。「5月の業の上にある自動」……。は?

 

……

 

われわれが「中村倫也」を認識したとき、もうすでに「中村倫也」はわれわれの日常の中に深く入り込んでいるのかもしれませんね……。