kansou

Fight Song

広告

愚痴やネガティブな話が聞きたくないときはそれを上回ればいい

基本的に「他人のグチ」って聞きたくないじゃないですか。

「上司が使えない」だの「彼氏がクソ」だの。酒飲みの席とかでキレてグチばっかり言ってる奴がいるとその場の空気が悪くなるじゃないですか。つーか、いつまで言ってんだよそれ。うるせぇんだよ。黙れよコラ。なんなんだテメェは!??しつけえんだよ!!!酒が不味くなるんだよクソが!!??いい加減にしろよコラァ!???邪魔なんだよ昔のwindowsパソコン開くと出てくるイルカかテメェは!???ここでキレてなんか変わんのか?!?変わんねぇだろボケカスが!???ああ!???

あと「ネガティブな話」も聞きたくない。やれ「彼女にフラれた」だの「金がない」だの。いい加減にしてくださいよ…そんなこと他人に話してなんになるんですか……いいですか…そもそも地獄なんですよ…基本的にこの世っていうのは…良いことなんてひとつもありゃしないんですよ…人間なんてウンコが服着て歩いてるだけですから……生まれたら死ぬだけ……無意味なんですからすべては……アンビリバボーに出てくる話の舞台だいたいアリゾナじゃないですか…世界ふしぎ発見!でミステリーハンターが行くとこだいたいウズベキスタンじゃないですか…代わり映えしない毎日……そんなもんですよ人生なんて……

 

と、こういう気分になるじゃないですか。グチ言ったり、落ち込んでネガティブなこと言ったり、ホント最悪じゃないですか。僕は楽しい話だけしてたいんですよ。基本的にネコとパンケーキの話だけしていたいんですよ。

でも、イヤな話ばっかりする奴ってどこにでもいるじゃないですか。うんざりしませんか。じゃあどうするか。簡単ですわ。

 

「上回りゃあ」いいんですよ。

 

相手がキレてるときはそれを遥かに上回る「怒り」でもって、相手が落ち込んでるときはそれを遥かに上回る「不幸」でもって。

ウソでも作り話でもなんでもいいからとにかく相手の話より上回ればいいんです。

 

例えば「上司がクソだ」とキレてる同僚に対しては、

「あのクソ上司マジでムカつくよな?いっつもこき使いやがって」

「そうだよな!!わかるよわかる。あいつマジで終わってるよな人として。いや人じゃないよなもはや。人の形したゴミだよゴミ。いやそんなこと言ったらゴミに失礼だわ。生ゴミに顔つっこむかアイツの口つけたペットボトル飲むかの二択だったら迷わず生ゴミに顔突っ込むよな?な?あとアイツと一回昼メシ食いに行くか、一週間一人で北朝鮮行くかって言われたら絶対に北朝鮮行くし!な?それくらいゴミ!な?」

「い…いや…そこまでは…えっ」

と。

 

「彼女にフラれた」と落ち込んでる友人に対しては、

「彼女にフラレちゃってさ…めっちゃ好きだったのに…他に好きな人できたって…もう死にたいよ…」

「わかる……死にたいよな…俺もさ…最近付き合ってた娘にフラレてさ…俺…元々…子供の頃に両親が借金苦で蒸発して…それから親戚に家に引き取られたんだけど…毎日おばさんが俺のこと殴るんだよ。顔は目立つからっていっつも腹ばっかり殴るんだけど、そのせいで胃がおかしくなっちゃって流動食しか食べられなくなっちゃった…。それから女の人が怖くてさ…でもこんな俺でも好きになってくれた娘がいたんだよ…すっげぇ嬉しくって…でも最近フラれちゃったんだよ…その娘いわゆる結婚詐欺師で全部で800万取られてさ…だからお前と一緒だよ。すげぇお前の気持ちわかるよ…なぁ…わかってくれるよな…?なぁ…?」

「えっ…あ…えっ…ご、ゴメン……」

と。

 

…どうでしょう。さっきまでグチばっかり言っていたアイツも、口を開けばネガティブなことばかり言っていたアイツも、ウソみたいにみんな無口。あとはもう楽しい話を思う存分するだけ!!最強のライフハック!!!ウヒョーーーーーー!!!

 

するとアラ不思議!いつしか周りから、

 

そして誰もいなくなった(字幕版)

 

あの、誰か、僕のグチを聞いてくれませんか…?