kansou

ミクスチャーブログ

広告

今だからこそ再放送マジ希望90年代ドラマ20

時間が無限にある今だからこそ再放送してほしい90年代ドラマ20作品をランキングにしました。配信で見られないドラマを中心に選びました。

 

20位 金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人 [DVD]

金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人 [DVD]

  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: DVD
 

出演:堂本剛、ともさかりえ、古尾谷雅人

内容知らないジャニーズファンが見たら泡吹いて倒れるんじゃねぇかと心配になるほど原作準拠で当時の小学生のトラウマナンバーワンドラマ。特に映画の『上海魚人伝説』は地獄中の地獄

 

19位 ソムリエ

出演:稲垣吾郎、菅野美穂、鈴木杏樹、武田鉄矢

ご存知SMAPの稲垣吾郎がレストランの天才ソムリエ役に挑戦したドラマ。一時期のクソキザ稲垣の礎となった作品でキャスティングのハマりっぷりが赤ワインとローストビーフ

 

18位 PU-PU-PU

出演:森田剛、三宅健、岡田准一

今で言う「ニート」、無職のプータロー役に「カミセン」の3人がなりきったドラマ。ここまで夢なきクズ役がハマるアイドルはいねぇんじゃないかと思うほどそれぞれのキャラがはまっていて、1話進むごとに3人に対する愛着が湧きに湧いて最終的に全員抱きしめたくなる。

 

17位 ぼくらの勇気 未満都市 

ぼくらの勇気 未満都市 Blu-ray BOX

ぼくらの勇気 未満都市 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: Blu-ray
 

 出演:堂本剛、堂本光一、宝生舞

「未成年が街に閉じ込められる」この設定思いついただけで勝ち確のドラマ。多少の無茶はこの設定のおかげで全部帳消しになっててシリアスなのに爆笑できる。

 

16位 銀狼怪奇ファイル 〜二つの頭脳を持つ少年〜

出演:堂本光一、宝生舞、蟹江敬三

天才少年と犯罪者との頭脳バトルを描いたドラマ。設定も支離滅裂、演出も激ショボでチープなのになぜかメチャクチャ面白いという謎すぎるドラマ。

 

15位 夜逃げ屋本舗

f:id:ikdhkr:20211016170123j:plain

出演:中村雅俊、篠原ともえ、国分太一、東幹久

夜逃げによって様々な問題位を抱えるどん底の人々の人生を救う夜逃げ屋「ライジングサン」を描いたドラマ。話のテンポが異常に良く毎週テレビに食いついて観てた。夜逃げ屋がライジングサンてなんだよ、輝くな。

 

14位 はぐれ刑事純情派

はぐれ刑事純情派 [DVD]

はぐれ刑事純情派 [DVD]

  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: DVD
 

出演:藤田まこと、岡本麗、島田順司、梅宮辰夫

当時、学校から帰ると夕方になぜか100%このドラマが放送されていた。そのせいで小学校の思い出がほぼ「はぐれ刑事純情派」しかありません。好きな子よりも藤田まことと梅宮辰夫の顔見た青春時代。

 

13位 フードファイト

出演:草彅剛、深田恭子、宮沢りえ

「俺の胃袋は宇宙だ」というセリフはあまりにも有名。草彅剛演じる井原満が地下で秘密裏に行われている賭博大食いゲーム「フードファイト」での戦いを描く。今やったらなにもかもがアウトのイカレドラマ。

 

12位 味いちもんめ

f:id:ikdhkr:20211016165632j:plain

出演:中居正広、小林稔侍、柳沢慎吾

中居の演技が笑っちゃうくらい適当でB級感丸出しなのにその「軽さ」がクセになる料理ドラマ。どんなにザルな展開だろうが、主題歌の『ららら』ですべてがチャラになるので大黒摩季はすごい。

 

11位 リップスティック

リップスティック(1) [VHS]

リップスティック(1) [VHS]

  • 発売日: 1999/10/06
  • メディア: VHS
 

 出演:三上博史、広末涼子、いしだ壱成

少年鑑別所の囚人である藍と鑑別所職員の有明の純愛ラブストーリーという名目の、メンタル破壊ドラマ。登場人物の心の闇がブラックホール。なぜか若かりし頃の「ゆってぃ」がゲイ役で出演してて数年後に芸人としてテレビ出たとき頭おかしくなりそうになった。

 

10位 おそるべしっっ!!!音無可憐さん

おそるべしっっ!!!音無可憐さん vol.2 [VHS]

おそるべしっっ!!!音無可憐さん vol.2 [VHS]

  • 発売日: 1998/07/24
  • メディア: VHS
 

出演:榎本加奈子、岡田義徳、草刈正雄

元祖ぶりっ子アンドメンヘラ。度を超えたストーカーっぷりに最初はイライラして毎回血管ちぎれそうになるのに、後半はそのあまりの一途さに自分のことのように可憐に感情移入して涙腺崩壊、高低差に脳がトリップするコカインドラマ。

 

9位 透明人間 

透明人間Vol.1 [VHS]

透明人間Vol.1 [VHS]

  • 発売日: 1996/08/01
  • メディア: VHS
 

出演:香取慎吾、深津絵里、石田純一

透明人間になれる薬を手に入れた半蔵が様々な悪事を暴くドラマ。このドラマも前半のおちゃらけた雰囲気からの「ゼウス」と戦う後半のギャップに頭が追いつかない。

 

8位 ボディガード

f:id:ikdhkr:20211016165751j:plain

出演:長渕剛、財前直見、大仁田厚

長渕剛がボディガード役で主演を演じた、最後の出演ドラマ。長渕剛の肉体美とそれに準ずるアクションがヤバい。見終わったあと100パー腕立てする。小学校の時このドラマが流行りすぎて学芸会で長渕剛の歌う主題歌『ひまわり』に乗せてダンスさせられるという地獄がありました。

 

7位 ガラスの仮面

ガラスの仮面(1)〈完全版〉 [VHS]

ガラスの仮面(1)〈完全版〉 [VHS]

  • 発売日: 1998/03/02
  • メディア: VHS
 

出演:安達祐実、田辺誠一、野際陽子

漫画「ガラスの仮面」の実写ドラマ化。ゴッテゴテのストレート展開になんかもう笑っちゃうんですが、あまりに全員が「マジ」で演技するのでいつのまにか引き込まれる。

中毒ポイントをいくつか挙げるとするなら、漫画から飛び出したリアルすぎる月影役の野際陽子、最高のB'zの主題歌『Calling』、声ガッサガサすぎる小野寺監督役の佐戸井けん太。

 

6位 伝説の教師 

伝説の教師 VOL.1 [VHS]

伝説の教師 VOL.1 [VHS]

  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: VHS
 

出演:松本人志、中居正広、竹中直人

松本人志が型破りなクズ教師を演じた問題作。「いじめを当番制にする」など今やったら確実にBPO案件のドラマ。竹中直人の役が怖すぎて未だに見かけるたびオシッコ漏らす。

 

5位 はみだし刑事情熱系 

出演:柴田恭兵、 風間トオル、平泉成、風吹ジュン

「はぐれ刑事純情派」と同じく夕方の無限再放送ドラマのひとつ。刑事ドラマなのに半分は主人公の高見と親父ということを隠して接する娘、そして上司の奥さんとの微妙すぎる関係性を描いた家族ドラマになるので感情の置き場がわからない。

 

4位 みにくいアヒルの子 

みにくいアヒルの子(4) [VHS]

みにくいアヒルの子(4) [VHS]

  • 発売日: 1996/08/21
  • メディア: VHS
 

出演:岸谷五朗、常盤貴子、河相我聞

常盤貴子にはじまり、常盤貴子に終わる、常盤貴子のためのドラマ。人生狂わされるかわいさ。

 

3位 TEAM 

TEAM(1) [VHS]

TEAM(1) [VHS]

  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: VHS
 

出演:草彅剛、西村雅彦、水野美紀、大杉漣

少年犯罪担当の部署に属する2人の男を描いた刑事ドラマ。バカ真っ直ぐな草なぎと鬼スパルタの西村雅彦、ドキュメンタリーでやれ……と思うくらいシリアスオブシリアスで見てるだけで胃が荒れる。

 

2位 HOTEL

HOTEL 第1シリーズスペシャル DVD-BOX

HOTEL 第1シリーズスペシャル DVD-BOX

  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: DVD
 

出演:高嶋政伸、松方弘樹、菊池桃子、小林稔侍

「申し訳ございません!」

「姉さん」

トチ狂った役しかやらなくなった高嶋政伸の今では考えられない低姿勢な姿、今と全く変わらない京本正樹の襟足の長さを拝める神ドラマ。

BGMの良さだけで朝まで飲める。

 

1位 FiVE 

FIVE VOL.1 [VHS]

FIVE VOL.1 [VHS]

  • 発売日: 1997/08/06
  • メディア: VHS
 

出演:ともさかりえ、鈴木紗理奈、篠原ともえ、遠藤久美子、知念里奈、榎本加奈子

不幸を絵に描いたような5人の女たちとそれを指揮する謎の司令官vs激ヤバ犯罪組織との戦いを描いた超問題作。救いなさすぎてゲロ吐く。

わかる人だけわかればいいことを言いますが、まさか「早乙女」があいつだったとは...

 

 

まだまだ『ナオミ』とか『南くんの恋人』とか『人にやさしく』とか『名探偵保健室のオバさん』とか『きらきらひかる』とか無限でキリがないのでこのあたりでやめます。

あとドラマじゃないですけど『週刊ストーリーランド』のババアにもう一度会わせてくれ…今なら全財産でババアの商品買う

f:id:ikdhkr:20200421222658p:plain