kansou

ミクスチャーブログ

広告

映画『名探偵コナン』全26作品で新一と蘭は何回「蘭!」「新一…」と言ったのか数えた

映画『名探偵コナン』全26作品で、新一と蘭は何回「蘭!」「新一!」と言ったのか、全て数えました。あと、哀ちゃんが何回「工藤くん…」と言ったのかも数えました

※2024/4/23『黒鉄の魚影』更新

 

・コナン状態、新一状態ともにカウント

・「蘭姉ちゃん」呼びもカウント

・蘭の「コナン君」はノーカウント(新一と認識していないため)

・怪盗キッドが化けた新一による「蘭」はノーカウント

・冒頭の(幼なじみで同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って〜)はノーカウント

・()は心の声

 

目次

 

時計じかけの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

「蘭!」(コナン)…13回

「蘭!」(新一)…10回

「新一…」(蘭)…21回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:11:24 蘭「新一の代わりにあたしが?」

0:11:26 新一「招待状には同伴者歓迎って書いてあるし、蘭のお父さんと蘭の家で預かってる…えーと、なんだっけ?」

0:11:35 新一「そう、3人で行ってくれよ。招待状はもう蘭ちのポストに入れてあっから」

0:12:06 蘭「ねぇ…新一は赤と青のどっちが好き?」

0:12:27 蘭「はいはい今作るわよ、じゃあね新一、3日の夜10時忘れないでよ?」

0:13:49 蘭「そうよ、5月4日は新一の誕生日、5月3日のオールナイトの映画に誘って、0時を回ったところでプレゼントの赤いポロシャツを渡して驚かそうって計画よ!」

0:14:26 蘭「で、ホラこれ見て、あたしも新一も5月のラッキーカラーは赤なの、だからもうこれっきゃないって決めたのよ!」

0:14:53 蘭「そんなんじゃないわよ!変な言い方しないでよね!だって新一、毎年自分の誕生日忘れてるんだもん!年に1回あたしが思い出させてあげてんの!でなきゃムダに年取るだけだから!」

0:15:20 蘭「ホントは新一が招待されたんだけど行けなくなっちゃって…ねぇコナンくんも一緒に行こ?」

0:17:20 蘭「も、毛利蘭です…父と江戸川コナンくんです…今日はしんい…ち…いえ工藤くんがどうしても来れなくて私達が代わりに…」

0:22:34 蘭「あ、でも今度の日曜日が新一…いえ彼の誕生日で一緒に映画を観る約束をしているんです」

0:51:00 蘭「ありがと!今月は新一もあたしも赤がラッキーカラーなの」

1:15:06 コナン「(蘭……!)」

1:15:25 コナン「蘭姉ちゃん!!今すぐそこを出て!!」

1:15:42 コナン「蘭姉ちゃん!?大丈夫!?蘭姉ちゃん!?」

1:17:49 コナン「(蘭…!待ってろ…!今行くからな…!)」

1:18:25 新一「蘭か…!?」

1:18:26 蘭「新一!?」

1:19:41 新一「蘭!時間は!?」

1:20:24 新一「おい、蘭!お前ハサミ持ってねーか?」

1:21:05 蘭「聞こえる!?新一!?」

1:21:24 新一「どうした蘭?大丈夫か?」

1:21:48 蘭「うん………外したよ新一?」

1:23:13 蘭「黒いコードね……し…新一…?黒いコード切ったけど…止まんないよタイマー…それにコードまだ2本残ってるよ…?赤いのと青いのと…」

1:24:55 蘭「新一……ハッピーバースデー…新一」

1:25:12 コナン「(蘭…)」

1:26:01 蘭「(新一……)」

1:26:28 蘭「新一は赤と青のどっちが好き?」 ※蘭の回想

1:26:33 蘭「ホラこれ見て、あたしも新一も5月のラッキーカラーは赤なの、だからもうこれっきゃないって決めたのよ!」

1:26:52 新一「蘭!蘭!?大丈夫か!?」

1:28:04 コナン「らァァああああん!!赤は罠だ!!青を切れ!!赤を切っちゃいけねぇ!!蘭!!どうした!?!?返事しろ!!!」

1:28:20 コナン「らァァああああん!!らん!!らァあああん!!!らァァァああああああん!!!!」

1:28:43 蘭「(さよなら…新一……!)」

1:28:41 コナン「蘭!!」

1:30:32 コナン「そういえば新一兄ちゃんが不思議がってたよ?蘭なら赤いコードを選ぶと思ってたのに、なんで青いコードを切ったんだろう?って」

1:30:42 蘭「だって…切りたくなかったんだもん…赤い糸は新一と…繋がってるかもしれないでしょ?」

 

・哀ちゃんのまだ存在しない世界

・結局犯人も新一も乙女心まではわからなかったってことですかね。やかましいわ。

 

14番目の標的

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

「蘭!」(コナン)…12回

「蘭!」(新一)…5回

「新一…」(蘭)…15回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:02:36 コナン「(はぁ…今夜か蘭のお母さんと食事は…苦手なんだよなあのオバサン…)」 

0:31:38 新一「よぉ蘭!久しぶり」

0:31:41 蘭「新一!?」

0:32:08 蘭「ねぇ…新一なら撃つ…?」

0:21:25 蘭「いくら腕に自信があるからって…あたし…もうお父さんのこと信じられない…新一だったら絶対にそんなことしないよね…!?」

0:32:48 新一「とにかく、俺に言えるのはそれだけだ、元気出せよ蘭!じゃあな!」

0:32:55 蘭「ちょっと待って!新一っ…!?新一!?」

0:34:15 コナン「(奴は蘭のお母さんが好きなチョコレートの銘柄まで知っていた…)」

0:52:38 蘭「新一…『一』はもしかしたら…新一のことじゃないかしら……」

0:56:03 コナン「はい蘭姉ちゃん」

1:10:47 コナン「(あれ…!?蘭!?どこだ!?蘭!?まさか……)」

1:10:58 コナン「(蘭…どこだ!?)」

1:11:07 コナン「(蘭ッ…!)」

1:11:16 新一「蘭、もう大丈夫だ落ち着いて…」 ※蘭の妄想

1:21:20 蘭「(し…新一…?)」

1:12:00 コナン「(ウッ…蘭ッ…?)」

1:12:09 コナン「(おい!蘭!蘭!)」

1:26:06 コナン「(クソッ!蘭のやつ疲れきってて得意の空手も…!)」

1:29:27 蘭「(新一…助けて…新一…)」

1:29:33 新一「(このまま連れて行かれたら…蘭が殺される…!)」 ※コナンの脳内

1:29:45 コナン「(ヤバいぞ…!このままじゃ蘭を助けるどころか、みんなオダブツだ…!)」

1:31:33 蘭「(し……新一……?)」

1:32:14 新一「(危なかったな…蘭…)」 ※コナンの脳内

1:34:36 蘭「ねぇ…新一でもお父さんみたいに撃ったと思う…?」

1:34:46 蘭「あたしもそう思う…ね…新一…」

1:34:51 蘭 「新一のカード…スペードのエースよ…あたしずっと握りしめてたんだ…もしかしたら新一が守ってくれたのかもね…」

 

・哀ちゃんのまだ存在しない世界

・唯一、眠りの小五郎が出てくる

・蘭が一途すぎて逆に怖い

 

世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

「蘭!」(コナン)…6回

「蘭!」(新一)…1回

「新一…」(蘭)…9回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:11:16 哀ちゃん「(んふっ…さーて、あっちの卵はどうなるか…お手並み拝見させてもらうわよ…工藤くん)」

0:41:05 蘭「ッ…!1日違いって5月4日…新一と同じじゃない…こんな偶然って…もしかして…もしかしてコナン君は……バカね…そんなことあるわけないじゃない…いつもアイツのことばっか考えてるから…ホント…あたしってバカ……」

1:20:45 コナン「拾うならァァああああんッ!!!」

1:20:47 新一「らァァァァああああんッ!!!」 ※蘭の幻聴

1:20:48 蘭「(新一……?)」

1:21:16 蘭「(新一……?)」

1:26:13 コナン「そして…蘭の命までも狙った…」

1:26:32 コナン「乾さんとおっちゃん、蘭に1発ずつ、今ここで5発撃ったから弾はもう残ってないよ」

1:28:53  蘭「(新一……?)」

1:30:55 コナン「蘭姉ちゃん…?」

1:30:59 蘭「ありがとう、お城で助けてくれて…あの時のコナン君カッコよかったよ…まるで新一みたいで…!ホントに…新一みたいで……」

1:31:17 コナン「蘭…?」

1:31:45 コナン「あ…あのさ…蘭……」

1:31:57  蘭「新一……?」

1:32:05  蘭「ホントに新一なの……?」

1:32:25 蘭「新一〜〜〜〜ッ!?」

 

・後半にかけて蘭のすさまじい新一ラッシュがはじまる

・まだ哀ちゃんに距離がある

 

瞳の中の暗殺者

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

「蘭!」(コナン)…30回

「蘭!」(新一)…3回

「新一…」(蘭)…1回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

  

0:06:05 新一「悪い、蘭。俺まだ関わってる事件があるから…また電話する、じゃな!」

0:20:26 コナン「どうしたの、蘭姉ちゃん。顔、赤いよ?」

0:24:06 コナン「蘭姉ちゃんは気を失ってるだけだよ、重症なのは…」

0:26:01 コナン「(蘭はたぶん大丈夫だ…ただ…あの懐中電灯が気になる…もしかして…!)」

0:27:40 コナン「大丈夫…?蘭姉ちゃん…」

0:28:20 コナン「蘭…」

0:29:56 コナン「(しかし…目の前で知り合いの刑事が撃たれたら蘭がショックを受けるのは当然だろ…記憶喪失になるほどだったのは、なにか他に原因があったんじゃねーか…?もっと蘭の心を抉るようななにかが…)」

0:41:53 蘭「工藤…新一…?」

0:31:27 コナン「(蘭…)」

0:42:50 コナン「おじさん…もしかしたら蘭姉ちゃん、佐藤刑事が撃たれたとき犯人の顔見てるんじゃない?」

0:42:59 コナン「だとしたら、犯人は蘭姉ちゃんの命を狙うかもしれないよ…!」

0:44:19 コナン「(もし…蘭が犯人の顔を見ているとしたら、一刻も早く記憶を戻して犯人を捕まえなければ危険だ…!)」

0:44:34 コナン「(こうなったら…俺が蘭を守ってやる…)」

0:47:20 コナン「あっ、蘭姉ちゃん空手やってるんだよ!」

0:48:44 コナン(良かった…蘭のやつ思ったより明るいぞ…!これなら大丈夫だ…)

0:49:21 コナン(蘭…)

0:50:30 哀ちゃん「このまま記憶が戻らないほうが工藤くんにとって都合が良いんじゃない…?」

0:51:51 コナン「ほんと!?蘭姉ちゃん?」

0:52:49 コナン「蘭姉ちゃん、お風呂空いたよ」

0:52:53 蘭「ありがとう…ねぇコナンくん…工藤新一ってどんな人…?」

0:52:58 コナン「えっ、どんな人って…たぶん…蘭姉ちゃんのことを一番に考えていて…でもそういう気持ちを素直に言えない人だと思うよ…」

0:54:14 コナン「蘭ッッ!」

1:08:40 蘭「(あなたが工藤新一…?でもあなたが誰なのかまだ思い出せない……)」

1:16:50 コナン「蘭どこだ!?どこにいる…!?」

1:16:59 コナン「元太たち!?あいつら来てたのか…!?ってことは、近くに蘭が…!」

1:17:06 コナン「ヤツだ…!蘭ッ…!」

1:17:23 コナン「おい!オメーら落ち着いてよーく聞け…!いま犯人が拳銃で蘭を狙っている…!」

1:17:30 コナン「とにかく、人の多い所を通ってこのトロピカルランドから抜け出すように、蘭に、おい!聞いてんのか!?」

1:18:02 コナン「(クソッ…!蘭がいるのは隣の『夢とおとぎの島』ッ…!そこに行くには…!)」

1:19:00 コナン「もう大丈夫だよ、蘭姉ちゃん…人混みに紛れて外に出よう…!」

1:19:10 コナン「(クソッ…!蘭を殺せば誰がどうなってもいいってわけか…!)」

1:27:00 コナン「もし蘭の目撃証言があっても硝煙反応がなければとぼけられるってわけか?」

1:30:08 コナン「今ここで蘭を殺すと、 友成真さんの無実が証明されてしまうんじゃないのか?」

1:32:01 コナン(蘭…もしかして…)

 

・圧倒的なコナンの「蘭」

・「あたしだって…あたしだって…できるなら記憶を無くしたいわよ…お姉ちゃんが殺されたことや、組織の一員になって毒薬を作っていたこと…みんな忘れてただの小学生の灰原哀になれたら、どんなにいいか…そして…あなたとずっと…ずっとこのまま…」…は、灰原…「なんてね」じゃないんだよ

・たまに言う小五郎の「コナン」呼び良い

 

天国へのカウントダウン

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン

「蘭!」(コナン)…9回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…3回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:09:32 コナン「あれ!?蘭姉ちゃん!?どうしたの?」

0:10:05 コナン「そっか!おじさんの行動を監視するために蘭姉ちゃん達が…」

0:21:44 蘭「ちょっ、ちょっと待って!あたしと新一は別に…!」

0:41:31 哀ちゃん「アッ…ハッ…工藤くん…」

1:02:25 コナン「蘭姉ちゃん先に乗りなよ」

1:07:13 コナン「蘭姉ちゃん!肩車して!」

1:07:38 コナン「頑張って!蘭姉ちゃん!」

1:10:33 コナン「蘭姉ちゃん、まさか…!?」

1:11:14 コナン「蘭姉ちゃん…怖くないの…?」

1:11:19 蘭「怖いよ…でもコナンくんが一緒だし…新一が待っててって言ったから…」

1:11:30 蘭「生きて新一を待ってなくちゃいけないから……」

1:11:42 コナン「大丈夫だよ、蘭姉ちゃん」

1:12:47 コナン「う、うん…やっぱスゲーや蘭姉ちゃん!」

 

・哀ちゃんによる哀ちゃんのための哀ちゃんの映画。ここから哀ちゃんは生きることに対して「本気」になった気がする

 

ベイカー街の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

「蘭!」(コナン)…8回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…9回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:32:06 コナン「えっ!?えっ?蘭姉ちゃん?どうしてここに?」

0:48:04 蘭「そういえば新一に聞いたことがある…シャーロック・ホームズが時代の光だとすればジャック・ザ・リッパーは暗い影だったって…」

0:52:22 蘭「新一が知ったら羨ましがるだろうな…アッ…ハッ…似てる…新一に…」

1:09:02 蘭「新一はなんて言ったんだろう…せっかくのデートだったのに新一がホームズのことばっかり話すから私聞き逃してた…」

1:13:20 蘭「新一のお母さん…!」

1:16:46 哀ちゃん「んくっ…ダメよ…工藤くん…諦めちゃ…お助けキャラがいないなら私達にとってのホームズはアナタ…アナタにはそれだけの力がある…ホームズに解けない事件はないんでしょ…?」

1:22:36 コナン「ダメッ!蘭姉ちゃあんッ!!」

1:26:26 コナン「蘭…どこだ…どこに行った…!?」

1:26:41 コナン「蘭姉ちゃあああああんッ!!」

1:31:06 蘭「…ッ!どうすればいいの…?新一…新一ならこんなときどうするの…?」

1:31:51 コナン「よせッ!!蘭ッッッ!!」

1:32:22 コナン「らァァああああああああんッッッ!!」

1:32:46 コナン「俺達2人の力じゃあの連結部分はビクともしねぇ…そう…蘭と力を合わせればできる計算だったのによ……」

1:41:29 コナン「でも蘭姉ちゃん、あいつと一緒に飛び降りるなんて無茶しすぎだよ」

1:41:33 蘭「だって新一の好きなホームズの言葉思い出しちゃったんだもん!」

 

・めちゃめちゃコナンに新一を感じる蘭

・新一は0回

・哀ちゃんの新一への信頼感

 

迷宮の十字路

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

「蘭!」(コナン)…1回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…6回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…2回

 

0:37:57 コナン「いや…前に蘭と待ち合わせした時のことを思い出してな…約束を思い出した時にはもう2時間も遅刻してたんだ…」

0:38:27 新一「ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…悪い蘭…!俺…実はすっかり…」

0:38:38 蘭「良かった…新一の身になにか起こったんじゃないかって心配してたんだ…」

1:24:05 哀ちゃん「工藤くんから電話で、一時的にでももう一度工藤新一に戻れる方法はないか、って聞かれてね…」

1:24:41 哀ちゃん「思ったとおり、実験は大成功、工藤くんは元の身体に戻ったわ…でも強いカゼを引いているのと同じだから身体はガタガタだし命の保証はできないわね」

1:27:28 蘭「新一!」

1:27:49 新一「わりーな蘭…いまオメーと会うわけには…ウグッッ!!ガッ…!アッ…!」

1:32:36 蘭「お父さん…?アッ…ハッ…新一は……?」

1:36:46 蘭「服部くん!しんい…んッ…あっ…うぅん…いいの…」

1:41:59 蘭「し…新一…?」

1:42:44 蘭「そっか…やっぱり…やっぱりあれ新一だったんだ…やっと会えたね…」

 

・唯一、完全体の新一が出る映画

 

銀翼の奇術師

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

「蘭!」(コナン)…11回

「蘭!」(新一)…8回

「新一…」(蘭)…8回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:16:58 蘭「新一!」

1:25:54 コナン「蘭姉ちゃん!早く座って!!」

1:30:25 コナン「蘭姉ちゃん!機首を下げて!」

1:31:46 コナン「こうなったら僕達の手で降ろすしかないよ、蘭姉ちゃん」

1:33:10 コナン「大丈夫?蘭姉ちゃん」

1:33:23 コナン「そんなことない!できるよ蘭姉ちゃん!」

1:33:55 新一「蘭、聞こえるか?蘭?」

1:34:01 蘭「新一…?」 

1:34:18 新一「ぜってー守ってやるから心配すんな。聞いてっか?蘭?」

1:35:06 新一「待ってろ蘭……」 ※蘭の回想

1:35:14 コナン「それまで蘭に待っててほしいんだって…」 ※蘭の回想

1:35:39 蘭「私は……私は好きだよ…新一……」

1:36:54 新一「蘭!着陸態勢に入るぞ!」

1:37:13 新一「蘭、もう一度左に旋回だ」

1:38:11 新一「いいか?蘭、いよいよ着陸だ、今の高度と速度は?」

1:38:42 蘭「新一、もう燃料がないみたい…」

1:39:59 蘭「新一ッ!クレーンが!」

1:40:39 哀ちゃん「工藤くん…どうやらアナタの辞書にもなかったようね…不可能という文字…」

1:40:47 コナン「やったね蘭姉ちゃん!!蘭姉ちゃん…?蘭!蘭!しっかりしろ!!」

1:41:02 コナン「ハァ…2人とも気を失ってるだけか…仕方ねー…だいぶ無理させちまっったからな…よくやったな、蘭……」

1:46:53 新一「蘭…俺だけど…」

1:46:55 蘭「新一!?」

1:46:59 蘭「ねぇさっきかけてきたの新一じゃないよね!?」

1:47:03 蘭「やっぱり…さっきの新一もキッドだったんだ!」

1:47:22 蘭「あ、そっか!飛び降りたのはキッドの手下よ!キッドが中で誰かに変装してたんだわ!よかった〜新一じゃなくって!」

 

・本当に幼なじみなのか疑うレベルで蘭がキッドに気づくのが遅い

・新一を信じて疑わない哀ちゃん

 

水平線上の陰謀

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

「蘭!」(コナン)…5回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…9回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:03:21 蘭「こんなキレイな夕陽…新一にも見せてあげたい……」

0:15:49 蘭「新一…?あぁ電話で話したら、そうか良かったな、って」

0:17:35 コナン「大丈夫だよ蘭姉ちゃん、あとはベッドで寝かせるだけだから」

0:27:57 哀ちゃん「ちょっと工藤くん?アナタ、かくれんぼに参加してる自覚ないんじゃない?」

0:33:14 コナン「蘭姉ちゃんどこに隠れてたの?」

0:55:17 蘭「あれ、1年生のときの校庭開放の時だったんだ、そのとき新一も誘ったんだけど……」

0:55:44 蘭「それで新一ぬきでやったんだけど体育館の舞台の下、収納スペースになってたじゃない?」

0:56:15 蘭「みんないくら探しても見つからないし、あたしも出られないしでどうしようって…でも新一が簡単に見つけ出してくれたの」

0:56:27 蘭「帰り道、どうしてあたしが隠れていた場所がわかったの?って新一に聞いたら…」

0:57:32 蘭「へぇー!新一ってあたしのことよく見ててくれてるんだ!ふふっ」

1:23:24 哀ちゃん「(事件…本当にそれだけ…?工藤くん……)」

1:36:09 コナン「ね…ねぇ…ら…蘭姉ちゃんは…?」

1:37:08 新一(少年時代)「よぉ蘭、やっぱりここにいたのか」 ※蘭の回想

1:37:12 蘭「(新一…見つけてくれるよね…新一…)」

1:37:22 コナン「蘭姉ちゃん僕がずっとここでボールを蹴ってたのを知ってたんだ!」

1:37:34 新一「(ぜってー見つけてやっから待ってろ……蘭!)」

1:46:42 コナン「あの時ホントはバレーボールを蹴ってたのに蘭姉ちゃんサッカーボールって行ったんだ、だから音が聞こえる所に隠れてるんじゃないかと思ったんだよ」

 

・最初から最後まで新一と蘭の惚気

・哀ちゃんのお姉さん感がすごい。

 

探偵たちの鎮魂歌

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…0回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:09:40 コナン「ッ…蘭……」

0:10:39 コナン「ッ…蘭…!」

0:31:04 コナン「事件は必ず解決する…!だから蘭達のIDを外してくれ…!オイッ!聞いてるのか!?」 ※声のみ新一

0:37:18 コナン「あぁ…蘭だけじゃなく子供達4人もな…それに…どうやら依頼人は俺のことを工藤新一だと思ってるみてーだし…」

1:10:15 哀ちゃん「(工藤くん…)」

 

・まさかの新一、蘭ともに0回

・哀ちゃんのコナンへの圧倒的な信頼

 

紺碧の棺

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

「蘭!」(コナン)…8回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…2回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:19:59 哀ちゃん「やる気まんまんね、工藤くん」

0:25:47 コナン「ハァ…ハァ…ら…蘭姉ちゃん…」

0:29:35 コナン「ねぇ蘭姉ちゃん」

1:19:04 コナン「うん!ありがとう!必ず蘭姉ちゃん、園子姉ちゃんを連れて帰るから!」

1:26:48 コナン「大丈夫?蘭姉ちゃん、園子姉ちゃん」

1:33:00 コナン「それと、蘭姉ちゃん達はこれを使って」

1:33:46 コナン「蘭姉ちゃん、園子姉ちゃん、2人ともよく聞いて」

1:34:21 コナン「蘭姉ちゃん達は船室に入ってボンベで呼吸してて、たぶん爆発したら周りの酸素が一気になくなっちゃうと思うから」

1:37:07 コナン「(蘭…)」

1:45:29 蘭「あっ、うん…ありがと…でも新一は?」 ※蘭の回想

1:45:49 蘭「でも新一、ホントは傘なんか持ってなかったの…結局ずぶ濡れで帰ってカゼひいちゃって…んふっ…そう…あの時のアイツにそっくりだったってわけ、やせガマンしてるあの大バカ推理の助の顔にねっ」

 

・新一0回

・「あら。いつからあなたの助手になったのわたし?」「いや…助手じゃなくて相棒かな」「調子良いこと言っちゃって…」嬉しそうな哀ちゃん。守りたい

 

戦慄の楽譜

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

「蘭!」(コナン)…3回

「蘭!」(新一)…1回

「新一…」(蘭)…13回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:06:30 蘭「知ってるよね新一?」

0:07:26 蘭「ねぇ、行こうよ新一、あのストラディバリウスを生で聴けるんだよ?新一もバイオリン弾くから一度本物を聴いてみたいって言ってたじゃない?」

0:07:57 蘭「ちょっと、聴いてんの新一?」

0:08:14 蘭「でも終わってるかもしれないじゃない?いちおう新一の分も園子に…」

0:08:36 蘭「いーわ、どうせストラディバリ聴いても新一はホームズになんかなれっこないんだから」

0:08:43 蘭「だーって新一、音痴だし!」

0:08:47 新一「(蘭…てめぇ…!)」

0:24:23 蘭「新一…?あの推理オタク…ウェぇぇぇええええイイイ!!!」

0:58:57 コナン「(悪いな…蘭…)」

1:19:09 コナン「僕もここに残るよ!蘭姉ちゃんを!皆を助けるまではねェ!」

1:21:05 コナン「蘭…待ってろ……」

1:48:06 蘭「あぁ、新一?どうでもいいよ!あんなヤツ!」

1:48:33 蘭「そうじゃなくて…この弾き方……新一…?」

1:48:57 蘭「新一!?新一〜ッ!?」

1:49:09 蘭「やっぱり新一来てたのね!?」

 

・哀ちゃんのファインプレー…「それに…私も彼を信じてるから…相棒としてね…」抱きしめたい

 

漆黒の追跡者

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

「蘭!」(コナン)…11回

「蘭!」(新一)…4回

「新一…」(蘭)…2回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:00:56 コナン「誰?蘭姉ちゃん?」

0:02:01 コナン「ングぅぅーーー!ングううんグゥゥう!!うぬぁァンーーーーーーー!ングぅぅううぐぅーーーー!ぬぁァンー!ぬぁァンー!ぬぁァンー!ぬぁァンー!らァァああああああああああああんッッ!!!」

0:43:26 哀ちゃん「わからないの!?アナタが事件を解けば解くほどッ!アナタが工藤新一だってこと証明することになるのよ!?!?」

0:46:24 コナン「いいけど…珍しいね、蘭姉ちゃんが食器割るなんて」

0:50:05 蘭「昨夜、コナンくんのお茶碗割っちゃったの…それで今度は新一が被ったカブトが…なんかイヤな感じがする……」

0:50:56 コナン「どうする…?急いでなにか手を打たねーと…蘭やおっちゃん達にまで危害がッ…!」

0:51:13 蘭「(声ぐらい聞かせてよ…新一…)」

1:34:46 新一「なぁ蘭?知ってるか?ライフル弾の速さはだいたい秒速1000mくらい、それに比べて拳銃は約3分の1の秒速350mくらいしかないんだぜ?」 ※蘭の回想

13:46:14 コナン「蘭ッ!」

1:36:26 新一「蘭!立つな!あとは俺に任せてお前はじっとしてろ!」 

1:45:09 コナン「蘭姉ちゃん…もう大丈夫、事件は解決したって新一兄ちゃんが」

1:54:25 蘭「アッ…!そういえば新一…!」

 

・哀ちゃんが新一を心配してる「マジ度」が伝わる

 

天空の難破船

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

「蘭!」(コナン)…7回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…12回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:14:26 コナン「フッ…いや、ちょっとガキの頃のこと思い出してさ…蘭のやつ、初めて飛行船が飛んでるのを見たとき……」

0:25:30 蘭「キッドの正体が新一ですって?笑わせないで、どうせ得意の変装を…じゃない…」

0:25:42 蘭「…いや、前にあたしが飛行機を不時着させた時の新一も警部が顔引っ張っても変装解けなかったわ、もともと顔だけ似てるんじゃない?」

0:27:09 蘭「新…一…?」

0:27:32 蘭「(どういうこと…?新一がキッドだったなんて…じゃあ今まで事件で忙しいって言ってたのは泥棒してたってこと…?)」

0:50:30 蘭「新一……!」

0:51:08 蘭「ハァ………新一…」

1:07:08 コナン「(蘭…!)」

1:19:27 コナン「蘭姉ちゃん」

1:19:36 コナン「大丈夫だよ蘭姉ちゃん、だって誰も細菌になんか感染してないもん」

1:19:55 コナン「さっき蘭姉ちゃんを連れてきた人、水川さんのときも同じ人だったんじゃない?」

1:20:35 コナン「もし本当に細菌が入ってれば必死に止めるはずだよね、蘭姉ちゃんが僕に必死に叫んだみたいに」

1:21:12 コナン「だから蘭姉ちゃんはここでタバコを吸って漆にかぶれた藤岡さんに掴まれた腕には発疹が出たけど、それ以外のところにはこの部屋でなにか触れたところにしか発疹は出て…いな…い…」

1:35:26 蘭「新一…ねぇ新一…新一…自首して新一…やっぱり泥棒は泥棒…やっぱり良くないよ新一…」

1:40:34 蘭「あなた…新一じゃないわね?」

1:41:27 蘭「だから、新一がやらないようなことよ!」

 

・「メルヘンチックなお姫様の自慢話?…でもじゅうぶん女の子らしさをアピールしてるわよ、あたしだってこの空飛ぶ魔法の船に乗って雲の上の夢の国に飛んでいきたいもの……冗談よ」…哀ちゃんが「冗談よ」とごまかしながら心情を吐露する場面を見るたび俺が守ると誓う

・蘭がキッドに気づくの遅すぎて引く

 

沈黙の15分

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

「蘭!」(コナン)…6回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…12回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…3回

 

0:08:23 哀ちゃん「工藤くんッ!!」

0:18:43 コナン「…ったく、なんで蘭と園子まで…」

0:27:53 蘭「あっ、新一?あたしいまどこにいると思う?」

0:28:07 蘭「イルミネーションがとってもすごいの!それに雪が降ってるからとっても幻想的…新一にも見せてあげたい…」

0:29:08 蘭「ねぇ新一?」

0:29:15 蘭「あっ!新一…もぅ…」

0:29:49 蘭「もしかして…新一…」

0:41:29 蘭「うん…でもこのロッジには止まってないみたい、ただ…あたし、新一はなんとなく近くにいるような気がするんだ…もっとも…いつもそんな気がするんだけどね…」

1:10:49 哀ちゃん「工藤くん?円谷くん達と連絡が取れないの!」

1:33:13 哀ちゃん「(なにをやってるの…?工藤くん…!ハッ…)」

1:34:01 哀ちゃん「(頼んだわよ…工藤くん…!)」

1:37:36 コナン「(蘭…!)」

1:41:05 蘭「(新一……)」

1:41:19 蘭「お願い…もしも近くにいるなら…そばに来てるなら…助けて…助けてよ新一…!…シンイチ…!シンイチ…!シンチ…!ンチ……!」

1:41:36 コナン「(ンアん…?いま蘭の声が…なんとか居場所を伝えねーと…蘭ッ…!)」

1:42:35 コナン「蘭…姉…ちゃん……」

 

・哀ちゃん、心配のあまりみんないるのに「工藤くん」と呼んじゃう。結婚してくれ

・コナンの人間離れした動きを大人含め誰も不思議がらない

 

11人目のストライカー

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー

「蘭!」(コナン)…1回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…8回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…9回

 

0:05:56 蘭「そうねぇ…でも一度だけ中学のとき新一が蹴り損なったボールを…ハッ…アイツあのときッ……!なんでもない…」

0:09:00 蘭「新一のことっ…!新一のこと知ってるんですか?」

0:21:39 蘭「(お願い…出て新一…)」

0:21:49 蘭「新一ッ…!お父さんの所に爆破予告の電話が来たの…!!でも暗号が解けなくて時間がないの…!」

0:21:55 新一「蘭ッ!俺だ!!」

0:21:27 蘭「新一ッ!!」

0:22:10 蘭「爆破予告時刻は3時半なの…あと40分しかないよ新一…!」

0:26:32 哀ちゃん「(なに…?まさか…工藤くん…!)」

0:27:53 哀ちゃん「工藤くんッ…!そんな所でなにをッ…?」

0:28:13 哀ちゃん「ちょっと工藤くん!工藤くんッ…!」

0:29:50 哀ちゃん「わかったわ…それより工藤くん…アナタは?」

0:30:50 哀ちゃん「爆弾よ…電光掲示板に仕掛けられてるって、工藤くんが…」

0:33:45 哀ちゃん「工藤くん…」

0:35:30 蘭「新一…!?」

1:10:18 哀ちゃん「エッ…ちょっ、工藤くん!?」

1:10:52 哀ちゃん「赤いリストバンドに注目して…工藤くんの話だと、爆破予告時刻は試合終了の5時15分…」

1:36:58 新一「(頼む…!蘭…!出てくれ…!)」

1:37:02 コナン「(なぜだ…!蘭…!)」

1:41:43 哀ちゃん「(工藤くん…!みんなの想い…アナタに預けるわよ…!受け取りなさいッ!!)」

 

・全作品中、一番哀ちゃんの「工藤くん」が聞ける

・哀ちゃんがコナンの頭をナデナデ

・哀ちゃんの「エロガキ…」ありがてぇ

・遠藤のウソみたいな棒読み

 

絶海の探偵

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

「蘭!」(コナン)…17回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…8回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:06:08 コナン「蘭姉ちゃん時計は?」

0:22:37 コナン「この名刺は蘭姉ちゃんに」

0:26:04 蘭「どんなに迷ったって見つけてくれるんでしょ?だって新一は名探偵なんだから!」 ※コナンの回想

0:39:10 蘭「そういうことじゃなくって…!新一に知らせたいことがあるの!」

0:40:08 新一「蘭か?」

 0:40:17 蘭「新一、今あたしね…」

0:40:30 蘭「新一…」

0:46:48 哀ちゃん「さぁ…?工藤くんのことだから、また調べてくれってことなんじゃない…?」

1:34:01 コナン新一「(まさか…蘭…!?)」

1:36:13 コナン「(捜索範囲が絞られたとはいえ、日没までにあの範囲を全て見て回るなんて不可能に近い…ましてや蘭は波に流され動き続けている可能性が…!)」

1:36:24 蘭「(助けて…新一…!)」

1:36:35 コナン「(落ち着け…まだあるはずだ…蘭を助ける方法が…!)」

1:38:05 コナン「(時計…?アッ…そういや蘭のやつ…光彦から…)」

1:40:18 コナン「(……ッ……蘭……)」

1:40:49 蘭「どんなに迷ったって見つけてくれるんでしょ?だって新一は名探偵なんだから!」 ※コナンの回想

1:41:03 コナン「(蘭ひとり見つけられないで…なにが名探偵だ……蘭…蘭…蘭…蘭…蘭…)

1:41:22 コナン「らァァあああああああああああああああああああああん!!!」

1:41:41 蘭「(遅いよ…もう……新一………)

1:42:00 コナン「ハッ…!蘭だ!蘭はそこにいる!!ヘリを向かわせて!」

1:42:52 コナン「ハッ…!それだ!その光を追って!蘭はその先にいるはずだ!!」

1:44:13 蘭「新一……」

 

・柴咲コウの眉毛どうなってんの?

・コナン「僕も乗せて!」目暮「バカ言うんじゃない!子供がいたら足手まといになるだけだ!」い、今さらなに言ってんの?

 

異次元の狙撃手

劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

「蘭!」(コナン)…8回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…3回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:05:04 コナン「(やっぱりあそこか…!蘭は…?よしッ…)」

0:24:52 コナン「蘭…」

0:25:26 コナン「(いや…蘭ならもしかして笑)」

1:26:25 コナン「蘭姉ちゃん!僕、忘れ物したから先帰る!」

1:34:56 蘭「ハッ…新一?」

1:38:13 蘭「(新一…どうしたらいいの…?助けて…)」

1:42:09 コナン「よせッッ!!らァァああああああん!!!」

1:42:20 コナン「らァァああああああん!!!クソッ!考えてる場合じゃねぇ…!」

1:42:29 蘭「どうしよ……新一……」

1:42:42 コナン「一か八か…やってやる!待ってろよ…らァあああん!!」

1:44:08 コナン「蘭!!」

 

・新一0回

・新一のこと完全に忘れてたと思ってたのに蘭の後半の追い込み

・哀ちゃんのお姉さん感が一段とすごい

 

業火の向日葵

劇場版名探偵コナン 業火の向日葵

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…1回

「新一…」(蘭)…13回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:17:30 蘭「へっ…新一が一緒に!?」

0:17:34 蘭「別に新一が飛行機に乗ってるからってあたし…」

0:23:24 蘭「新一…!園子…!」 

0:24:28 蘭「新一ッ…!園子ッ…!」 

0:24:44 蘭「えっ?新一から?まだだけど…新一がどうかしたの…?一緒じゃないの…!?」 

0:25:14 蘭「そんなっ…新一……お願い…出て…!」 

0:25:18 新一「わりぃ!蘭!いまキッドを追ってんだ!あとでかけ直す!」 

0:25:29 蘭「ヒッ…グッ…ウッ…良かった……新一……」 

0:30:45 蘭「そうなんだそれならしょうがないね、それと…コナンくんのところに新一から連絡いってない…?」

1:25:49 蘭「コナンく…!アッ…新一…!やっぱり来てたのね!?ちょっと!早く逃げないと危ないわよ!」

1:26:13 蘭「うん、やってみる…!下がって新一…!」

1:28:24 哀ちゃん「(工藤くん…!まさか…!)」

1:28:35 コナン「んなことより蘭だ!蘭!しっかりしろ!」

1:30:45 蘭「新一……」

1:30:47 コナン「待ってろ…蘭…」

1:39:14 コナン「らァァああああああああん!!!」

1:39:19 コナン「キッドぉおオォおおおおおお!!蘭を頼んだぞォォォオオオオオオオオオ………」

1:40:59 蘭「んっ…新一…?助けに来てくれたのね……」

1:45:17 コナン「ン゛ッ…アッ…ら゛ん……」

 

・ばあさんに「お嬢さんは向日葵よりも別のことに興味があるようね?」と言われて顔を赤くする哀ちゃん

・緊迫した状況だとキッド新一のことを微塵も疑わない蘭

・予告の「いつまでも…永遠には続かない…そうでしょ?工藤くん…!」言わねぇのかよ

 

純黒の悪夢

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

「蘭!」(コナン)…0回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…2回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…3回

 

0:54:04 哀ちゃん「あっ……(工藤くん……)」 

1:07:35 新一「どうした?蘭?」

1:07:36 蘭「あっ、新一?ちょっと話があるんだけど…」

1:07:49 新一「…チッ、聞いてっか?蘭?わりぃがいま立て込んでんだ!切るぞ!」

1:07:54 蘭「あっ!待って新一!」

1:08:07 蘭「それがここにいるみたいなの、新一の電話からここの館内放送が聞こえてきて…」

1:10:16 哀ちゃん「これって…工藤くん…どこに…やっぱり…あの観覧車なの!?」 

1:42:43 哀ちゃん「ハッ…工藤くん…」

 

・コナンまさかの0回

・哀ちゃんとキュラソーが主役

・元太がいつも以上にバカ

 

から紅の恋歌

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…1回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:07:05 コナン「でも蘭姉ちゃんに収録の様子を見てくるように言われたから」

0:03:26 コナン「(蘭ッ……)」

0:33:34 コナン「蘭姉ちゃん、僕にも見せて」

0:47:23 コナン「どうしたの蘭姉ちゃん?」

1:51:26 蘭「新一にめぐり逢ひての札の写真を送ったら、瀬をはやみって詩が返ってきたんだけど…どんな意味だっけ…?私忘れちゃって…」

 

・新一0回

・哀ちゃん、久しぶりに電話がかかってきて「アナタねぇ…連絡もよこさないで一体なにしてたの?」

・哀ちゃん、コナンにぞんざいに電話を切られて「もぅ……」もはや妻

 

ゼロの執行人

劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…2回

「新一…」(蘭)…7回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…1回

 

0:18:02 新一「蘭?どうした?」

0:18:04 蘭「新一助けて…お父さんが…逮捕されちゃう…!」

0:24:54 コナン「(待ってろ蘭…!俺がぜってーおっちゃんを助けてやっから…!)」

0:35:42 蘭「だってコナンくんはよく面白いところ気づくし、それに…なにかあったら新一に伝えてくれるかもしれないし…」

0:48:25  蘭「コナンくん…新一…がんばってくれてるんだね…お父さんのために…」

0:53:24 蘭「新一が?」

0:55:50 コナン「良かったね、蘭姉ちゃん!」

0:55:52 蘭「うん…ありがと…新一や園子にも教えなくっちゃ…」

1:01:35 蘭「もう…新一もなんで電話出ないのよ!」

1:05:07 哀ちゃん「(アッ……工藤くん…)」

1:10:44 蘭「そうだ…新一に連絡しなくっちゃ」

1:40:29 コナン新一「(頼む…!間に合ってくれ…!蘭……!)」

 

・哀ちゃんの察しの良さを蘭も少しは見習え

・哀ちゃんパニクって「んヴゥぅんっっ!」って言っちゃう(1:25:31)

 

紺青の拳

劇場版名探偵コナン 紺青の拳 (豪華盤) (BD+DVD2枚組) [Blu-ray]

「蘭!」(コナン)…6回

「蘭!」(新一)…1回

「新一…」(蘭)…8回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

0:08:16 コナン「蘭ッ…アッ、蘭姉ちゃん!どうしたの?こんなところ…で…」

0:08:24 コナン「蘭…姉…ちゃ…」

0:11:36 蘭「あっ!新一!こっちこっち!」

0:15:02 蘭「いたぁ新一!すぐどっかにいなくなっちゃうんだか…」

0:37:24 コナン「クッソォーー、蘭の奴、ニセモノだって気付かねぇのかよぉ…あぁ〜でも気付かれたら日本に帰れなくなるし〜〜ンガァァァグァァギウァァアヴァァッァアアア〜〜〜〜!」

0:45:34 蘭「ホンットごめん!でも新一、宝石の警護でここ離れられそうもないから…」

1:03:59 蘭「あれっ…?新一〜?」

1:20:05 蘭「もう…お父さんどこにいるのよショー始まっちゃうよ?新一もどっかに行っちゃったままだし…」

1:37:25 コナン新一「らァァァああああああああん!!!」

1:47:44 蘭「アンタが新一じゃないことくらい最初からわかってたんだから!新一はね!お父さんのこと『おっちゃん』なんて呼んだりしないのよ!一度ならず二度も新一に化けるなんて許さない!」

1:47:57 コナン「(そういや蘭の前ではおっちゃんって言ったことねぇな…)」

1:48:44 コナン「おかえりなさい…!蘭姉ちゃん…」

 

・「ダーーーーメ!」「どーせ言ってもムダなんでしょうけど…ムチャしないように」完全に老夫婦

・蘭がキッドの変装に最初から気づいてたって言ってるんですが、そのわりに一人のときに普通に新一呼びしてるから1ミリも信じてない

 

緋色の弾丸

劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」 (通常盤) (BD) [Blu-ray]

「蘭!」(コナン)…7回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…6回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

00:07:18 コナン「蘭……姉…ちゃん…」

00:35:06 蘭「ちょっと新一!なんで知ってんのよ?あ、またコナン君に聞いたのね!?」

00:35:15 蘭「守るって…新一も名古屋に

行く気ね?ならやっぱりあたしも行く!」

00:35:16 新一「なっ、オイ蘭!」

00:35:18 蘭「大丈夫よ、新一が一人くらい増えてもあたしが守ってあげるから」

00:35:35 蘭「あっ、あ、ちょっと新一!」

00:44:09 コナン「蘭姉ちゃああああああああん!返事して!!蘭姉ちゃアアアアあん!!」

00:44:44 蘭「新…一……?」

00:44:47 コナン「えっ…蘭…!?オイ……ら……」

00:47:15 コナン「はっ…!蘭!!!?!!?姉ちゃん……」

00:47:34 コナン「蘭姉ちゃん、灰原をお願い!」

00:56:50 蘭「お父さんお父さん!!新一から今連絡が来てジョンさん見つかったって!」

01:31:36 コナン「蘭ッッッッッ!!!?!?!?」

01:39:15 コナン「灰原…?灰原…蘭姉ちゃん…?安心して…みんな無事だよ…」

 

・哀ちゃんと乾杯したい人生だった

・「…ったく、こっちにも連絡よこせっつーの」この世で一番かわいいやきもち

・蘭には電話して灰原には電話しないコナンファックファックファック

・ちゃんと周りがいる場面では理性保って「江戸川君」呼びなの切なすぎる

・コナンの野郎が哀ちゃんのことますます「体(てい)のいい助手」みたいな扱いしかしてなくてマジでハラワタ煮えくり返るんですが、頼られて嬉しそうな哀ちゃんを見る度に胸張り裂ける

 

ハロウィンの花嫁

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…0回

「新一…」(蘭)…2回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…0回

 

コナン「(俺も…いつか蘭と………)」

コナン「蘭姉ちゃん、僕は阿笠博士のところに泊まるから、今日はおじさんの側にいてあげて?」

コナン「蘭姉ちゃんメモを見たのッッ!?!??!

蘭「コナン君まるで新一みたいなこと言うね」

蘭「また新一に事件のこと相談してたの?」

コナン「このままだと渋谷は火の海に……蘭ッッッッ………!!!!」

 

・あれ……?もう哀ちゃん「江戸川くん」呼びで固定してないこれ………?

 

黒鉄の魚影

「蘭!」(コナン)…4回

「蘭!」(新一)…1回

「新一…」(蘭)…0回

「工藤くん…」(哀ちゃん)…3回

「江戸川くん…」(哀ちゃん)…2回

「新一くん…」(哀ちゃん)…1回

 

00:37:26 コナン「蘭…!?」

00:45:52 蘭「新一、こっちに来られないの?」

1:05:28 哀ちゃん「江戸川くん!?聞こえるわ!」

1:07:26 コナン「蘭…!?」

01:17:43 哀ちゃん「…ったく、待たせるの好きよね…新一君…」

01:25:10 コナン「蘭ッッ!」

01:38:24 哀ちゃん「嘘っ…!嘘っ…!工藤くんッッッ…!!」

01:39:42 哀ちゃん「ねぇ工藤くん…分かってる…?組織に私がシェリーだとバレた以上、このまま帰ったらみんなを巻き込むことになる…そう…私にはもう帰る場所はどこにもないの…だから…あなたといられるのはこれが最後……バイバイだね…江戸川コナンくん…」

01:40:40 哀ちゃん「どうして…?どうしてあなたはいつも…いつも…そんな顔ができるのよ…?工藤くん…あなたは知らないでしょうけど…私たちさっき…キスしちゃったのよ…」

01:42:39 コナン「蘭…?」

 

・ウォッカお前仲間だろ

・もうコナンと蘭と哀ちゃん3人で暮らせ

・新一くん!??!??????!??!!??!!??

・私たちさっきキスしちゃったのよ!??!?!?!?!?!?!??!?

・ちゃんと返したわよあなたのくちびる!??!?!?!?!?!?!??!?

・スピッツ「テレテッットテッットカァァァーーーーーン!」俺「ちょっとスピッツさん1回黙っててもらっていいですか?」

 

結果

・コナンが「蘭!」と言った回数…193回

・新一が「蘭!」と言った回数…46回

・蘭が「新一…」と言った回数…179回

・哀ちゃんが「工藤くん…」と言った回数…30回

 

まとめ

毎回ずっと叫びまくっているイメージだったのですが、作品の特色によって名前を呼ぶ回数が大きく変化することや蘭の「新一…」よりコナンの「蘭!」が多いことなど意外な発見がたくさんありました。

ちなみに、

・コナンが最も「蘭!」と言ってる作品…瞳の中の暗殺者

・新一が最も「蘭!」と言ってる作品…時計じかけの摩天楼

・蘭が最も「新一…」と言ってる作品…時計じかけの摩天楼

・哀ちゃんが最も「工藤くん…」と言ってる作品…11人目のストライカー

・最も名前を呼ばない作品…探偵たちの鎮魂歌、から紅の恋歌、緋色の弾丸

でした。

おい江戸川コナン、てめぇ哀ちゃんのことについてどう責任取るつもりだ?何が「真実はいつも一つ」だ?目の前にいるたった一つの真実(愛)見逃してんじゃねぇ、名探偵が聞いて呆れるわ。もういい、彼女は僕が幸せにします。

 

僕、円谷光彦がな…

 

ちなみに元太が作中で「うな重」と言った回数は628回でした。