kansou

ミクスチャーブログ

広告

アニメ『セーラームーンR』敵キャラ「エイルとアン」が憎めないどころか超絶かわいい

アニメ『セーラームーン』がYoutubeで公式配信されているので教養のために見てるんですが、2作目『セーラームーンR』序盤の敵「エイルとアン」が全アニメ敵史上一番かわいくて俺はもうダメです。

f:id:ikdhkr:20200605174812p:plain

エイル(左)とアン(右)は宇宙人のカップルなんですけど、これまでに出てきた

「宇宙に生息する全ての生物に絶望を……」

「世界を暗黒の闇に……」

みたいなドチャクソ物騒な敵じゃなくて、主な目的が

 

「メシ食いに来ただけ」

 

エイルとアンの生命の源「エナジー」をもらっている『魔界樹』っていう宇宙植物が死にそうでヤバい、魔界樹が死んでしまうと自分たちも必然的に死んでしまう。だから生命力あふれるエナジー(エナジーは若くて恋をしている女子のものが良いらしい)をもらいに地球に来てるだけ、純粋に「生存」のためにやってるだけで、別に「人間を滅ぼす」とか「この世を暗黒に…」とかそういう目的で来てないんですよ…めちゃくちゃかわいくないですか?

 

しかもありがたいのが、最悪エナジー吸い取られても別に

「死にゃあしない」

んですね。ちょっと元気なくなるくらい。夜にエナジー吸い取られたうさぎの同級生の女の子、次の日フツーに学校行ってます。そ…そんなんでいいの…?い…いやそれくらいなら、あの、よければ、ぼくエナジーあげましょうか…?

 

さらにめちゃくちゃかわいいポイントが、エイルとアン

「うさぎと同じ学校で中学生やってる」

んですよ。いやどういうこと?「銀河星十郎」と「銀河夏美」っていう名前で転校してくるの。いや…てゆうか、転校の手続きとか、そもそも戸籍は!?ちゃんと市役所とか行ったってこと!?

あと、普通にけっこう良い高層ビルのマンション住んでる。どうやって借りたんだよ。不動産会社は…!?や、家賃は…!?収入は…!?別に超能力とかで金どうにかなるタイプの宇宙人でもないし…学校行ってるってことはもしかしてちゃんとバイトとかしてる!?

 

それで、なんか普通に授業受けて先生に叱られたりうさぎと一緒に補習受けたりしてるんですよ。いや平和か。

あと例えば、他校の文化祭に勝手に行ってファッションショーとか出て、変な格好させられて他の生徒にめちゃくちゃ笑われてんのに、得意げな顔して

 

「おお……!ウケてるぞ…!」

「エナジーが溢れてますわ…!」

 

とか言って嬉しそうにしちゃう。もう、抱きしめたい。

 

極めつけは、前述したとおりエイルとアンはカップルなんですけど、なぜかエイルはうさぎに、アンは衛(タキシード仮面)に一目惚れしちゃって、四角関係始まっちゃう。うさぎに向かって「君こそが運命の人……」とか言っちゃう。でも、それぞれが言い寄ってるとお互いに嫉妬とかしちゃう。倫理観どうなってんの?

 

しかも意味分かんないのが、セーラー戦士たちとエイルたち、お互いが敵だってことに1ミリも気づかないんですよ!?エイル側はともかく!セーラームーン側は!声も!顔も!仕草も!なにもかも全部そのままなのに!「い、いったいセーラームーンとは何者なんだ……」とか言ってる。いやどこで認識してんの!?

 

…しかし、この「魔界樹編」、ただ二人がかわいいっていうラブコメ要素だけじゃございません。セーラームーンという作品における重要なポイント「愛とはなにか」ということを説いているのです。

エイルとアンは長い間たった二人きりで広い宇宙をさまよい続け、互いの存在で孤独を埋め合ってきた。欲しいものは力ずくで奪わなければ生きていけなかった。自分たちが欲していたエナジーもそう。でも、人間の世界で暮らして、うさぎ達と触れ合うことで少しずつ「それ」(エイルのほうから先に)がわかってくる。奪うものではない。互いのために労い合い、育むことこそが「愛」だと。うさぎの底抜けの明るさと優しさ触れるたびに心の中にあたたかなものが流れてくる…

 

そう、エイルとアンは決して「悪」じゃないし「敵」じゃないんですよ。

その証拠に、本当に悪い奴なら、エナジーをただ集めたいだけなら学校に通う必要もなければ人間と仲良くすることもない。無差別に人が集まるところに忍び込んで死ぬまで吸い取ってやればいい。なのに、エイルとアンは日中はきちんとフルタイムで学生生活を楽しんで、エナジーが足りなくなったときだけ最低限の人間の必要な量だけ(一日で回復する程度)のエナジーを吸い取って暮らしてる。ちゃんと地球の、人間のルールのなかで生きようとしていた…

エイルとアンは憎むべき敵じゃ、滅ぼすべき悪じゃないんだよ… それだけはわかってほしい…マジで、おれのエナジーでよければいくらでもあげっから…だからエイルとアンには幸せになってほしいんですよ…

 

いや誰なんだ俺は……エイルとアン絶対おれみたいなオッサンに片足突っ込んでるやつのエナジーいらねぇだろ。あ、おれのエナジーと乙女のポリシーで韻踏めますね

美少女戦士セーラームーンR Blu-ray COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーンR Blu-ray COLLECTION VOL.1

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Blu-ray