kansou

ミクスチャーブログ

広告

ドラマ『天国と地獄』高橋一生は犯人じゃない説

正義感だけは強いドジ刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と天才サイコパス殺人鬼の日高陽斗(高橋一生)の心と身体が入れ替わるという今クール屈指のトンチキドラマ『天国と地獄』。

1話の時点ではな、これでもかってくらいに「日高が犯人です」みたいに描かれてるんやけどな、サイコパスウォッチャー歴17年の俺の目は騙されへんで。俺はここで「高橋一生は犯人じゃない説」を唱えるでぇ。

 

 

・天才サイコパスの癖に雑

「一人暮らし」とか余計なワードを口にする、犯行現場を自社製品の洗剤でわざわざ掃除、犯行後も同じ靴を履き続ける、普段遣いの革手袋をつけて殺害、防犯カメラにバッチリ移りまくる、カバンの中にわざわざ凶器入れるetc……抜け目のない天才サイコパスのわりには言動が雑で稚拙すぎやと思わんか?仮に「そこ」がドラマの核やのうてあくまで「入れ替わり」を描きたいにしてもあまりにもあからさまやんか。

日高が警察への挑発の意味を込めてやってるセンも考えられへん。そんなんして日高になんの得があんねん。サイコパスは自分の不利益になるようなことは基本せぇへんのや。「犯罪を楽しむ」って感情すら欠けてるのがサイコパスやで。

そや、確実にこれは「犯人は日高」だと思わせるためのミスリード、日高が連続殺人犯であることを知った真犯人が日高に罪を被せるために行ってるカモフラージュ以外考えられへん。

もう一回言うけどな、他の人間は騙せてもサイコパスウォッチャーである俺の目は誤魔化されへんよ。俺騙したら大したもんやでホンマ。

 

で、肝心なのは日高は「今回の事件に関しては犯人ではない」ということなんや。実際に日高は過去に殺人を犯してとるし、自分にとって不必要な人間を無感情に虫を潰すかのように殺してきた最凶最悪のサイコパス、それは絶対に揺るぎないものであってほしいんや。「華麗に人を殺める高橋一生」、俺はそれを定額給付金よりも望んでるんや。

仮にこれで「日高は誰も殺してなんかないし実は超良い人でした〜!なんなら最終的に彩子とラブキュン♡な感じになっちゃいますよ〜〜!」展開になるんやったら俺は動くよ。

 

・副題の「サイコな2人」

副題にもなっている「サイコな2人」。ここでいう「2人」とは誰のことか?これをもういっぺん考えてみいや。まず1人は日高で間違いないやろ。普通ならもう1人は彩子だと考えるのが妥当やと思うわな。そこが罠や。せやかて彩子はどこからどう見てもサイコパスではないやろ?サイコパスはバカだけは演じられへんのや。

となると、このドラマには「もう1人」正真正銘のサイコパス「トゥルーサイコパス」がいるということになるんや。それは誰か、ここからが本題や。

 

候補1:渡辺陸(柄本佑)

1話でも彩子にサラッと事件のヒントを出し、「日雇いの派遣清掃員」という時間に自由が利く仕事にも就いてる彩子のヒモ男・渡辺。今んとこコイツが一番のトゥルーサイコパス候補や。

過去の出演作からも柄本佑がただのヒモ男で終わるはずないやんけ。もしこのままなんもないで終わったら俺はまた動くよ。ティッシュペーパーと柄本佑の無駄遣いだけはしたらアカンのや。オカンも「柄本佑を見たらまず疑え」言うてたでぇ。

 

候補2:八巻英雄(溝端淳平)

ただ柄本佑がトゥルーサイコパスだとあまりにも予想内の展開すぎるっちゅーも事実や。そこで対抗馬として挙がってくるんが溝端淳平演じる彩子の相棒・八巻や。「主人公に最も近いバディが真犯人」のパターンは『アンフェア』『相棒』他とお馴染みの手法にもなってるのよ。刑事ドラマでは「弱気な良い奴=殺人犯」、小学校で習ったやろ?あの胡散臭い笑顔は絶対になんか隠し持っとるで。

2019年のドラマ『仮面同窓会』でも溝端淳平の気狂い役のハマりっぷりは立証されててな、序盤コイツがどんどん「良い奴ポイント」を稼いでくれればくれるほど終盤にクズがオーバーフローしたときの演技を想像するだけでヨダレ止まらんわ。

 

候補3:五十嵐公平(野間口徹)

「真顔で人刺す」でおなじみの野間口徹が演じる警視庁捜査第一課管理官の五十嵐も怪しいでぇ〜。「管理官=裏で糸引いてる」の図式は九九覚えるよりも簡単やねん。

な〜〜〜んかとぼけた無能ヅラしとんのもキナ臭くてしゃーないわホンマ。絶対そんな奴ちゃうやろ。野間口徹使っといてな〜んもありませんでしたは神様が許しても大杉漣が許さへんで。

 

候補4:河原三雄(北村一輝)

逆に「絶対にない」のは北村一輝演じる河原や。コイツだけは天地がひっくり返ってもないわ。むしろこのドラマの「唯一の良心」と言っても過言ではないで。サスペンスモノにおける登場人物紹介の「危険な匂いの漂う人物」は「無味無臭」と同義や。次のサイコパステストに出るでぇ覚えときや。

 

候補5:九十九聖(中尾明慶)

この男に関してはホンマよーわからん。ゴメンけど俺は中尾明慶に興味が1ミリもないんや。答え知ってるのは仲里依紗だけちゃうん?

 

 

…まぁ、ここまで語っておいてなんやけどな、俺なんかの予想はハズレればハズレるほど『天国と地獄』がごっつおもろいドラマになるちゅーもんやで。せやろ?以上、久住でした。

www.kansou-blog.jp